ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉もりもりのインスタ映えグルメ!滋賀県・近江鉄道の桜川駅近く「ごはん屋KITAYA」でステーキカレーを堪能

滋賀県東近江市。近江八幡駅の南口から、バスに乗り、はるばるやってきた!近江鉄道の桜川駅から徒歩で行けるけど。自分は長峰集会所前行の近江鉄道バスに乗って、アクセスした。 詳しいアクセス方法はこちらの記事に書いた。 iine-y.com駐車場も確かあった…

浦和駅西口から行ける美味しいイタリアン!「LALA(ラーラ)浦和店」で美味しいパスタとピザを堪能

埼玉県浦和市で、いいパスタ屋を見つけた。5月のGWに行った。その名は「ラーラ浦和店」。浦和駅の西口から徒歩で6分ぐらい。 到着。 どうやらチェーン店みたいだったから、ちょっと見くびっていたが。パスタとピザの味は本物だった。メニューを拝見。 Yokuba…

京浜東北線・根岸線の大森駅西口からアクセス出来る美味しいパン屋さん「トーチドットベーカリー 大森」でソロ活パンランチ!

最近、パンを食べていなかったので。「トーチドットベーカリー 大森」に行くことにした。 大森駅西口から、そんなにすごい近くはない、徒歩500m。途中、うなぎ屋があったり。紅龍担担麺があったり。もう少し先にいくと「さつまっこ」というラーメン屋があっ…

本庄駅南口からアクセス!寿司・刺身・天ぷら等を味わえる「寿司と天麩羅 ひかり屋」は一人前の料理が多いので一人飯にもオススメ

本庄市で、ランチにモンキー食堂を食べた帰り。 solomeshi.net夜は豪華に寿司と天ぷらを食べた。「寿司と天ぷら ひかり屋」というお店へ。 埼北通信によると、駐車場もあるみたいよ。 sai2.info自分が訪れたのは平日で20時ぐらいだったので、すんなり入れた…

千日前線・堺筋線の日本橋駅および近鉄日本橋駅からすぐ!「たこ焼きえびす 日本橋店」で一人二次会

大阪の夜、福龍でホタテチャーハンと福龍担々麺と餃子を食べた。 solomeshi.netでもまだ、腹が減ってたので。帰りみち、「し奈川」というたこ焼き屋を通り過ぎたせいで、逆に、無性にたこ焼きが食べなくなってきたので。「たこ焼きえびす」というお店で、一…

西新井駅や梅島駅からアクセス!あみやき亭グループ「焼肉食べ放題 感激どんどん 梅島店」で一人焼肉

東武伊勢崎線・大師線の西新井駅。もしくは梅島駅からアクセスできるけど。 徒歩では遠いかな、西新井駅から1km。梅島駅はちょっと近い、800m。 もしくは王49系統のバスとかで。 tobus.jp「小右衛門町」で降りると近い。そのバス停から、「焼肉食べ放題 感激…

東京メトロ東西線木場駅の1番出口からすぐ!「トンカツ洋食酒房 フライ」の若鶏カツが絶品だった!!

木場駅、あんまり降りる機会がない。大きいイトーヨーカドーがあるのは知ってる。深川ギャザリアの109シネマズで映画でも見ようと思ってね。で、ランチで腹ごしらえ。どこに行こうか。ガッツリ食べたい気分でもある。とんかつだな。検索して発見、「トンカツ…

京阪本線の七条駅3番出口から徒歩すぐ!雷鳥神社でスパイスローストチキンとスリランカカレーを堪能

5月初旬。京阪本線に、古川橋駅から乗った。古川橋は以前、ハンバーガーを食べた駅ね。 iine-y.comこちらが京阪の路線図。 https://www.jorudan.co.jp/time/rosenzu/ 萱嶋(かやしま)という駅で準急に乗り換え、さらに枚方市駅で特急に乗り換える。樟葉、中…

池袋駅西口から北へ!「とんかつ 心 池袋店」で特ロースかつ定食を堪能

池袋駅の周辺グルメ。和食でも食いたいな、と思って。「お食事処あかだも」って店に向かった。で、到着。 でも店構えを見て、「定食はやってないかな~?どうだろ~」と、思っちゃったので。結局、そこから歩いて「とんかつ心」というお店に行くことに。池袋…

池袋駅でおいしいカレーを食べるなら!東口すぐの「天成」の鶏天カレーがおすすめ

池袋駅東口。お昼なので腹ごしらえ、と思って店を探す。以前、夜飯を食べた「魚波」は美味かったよな、ランチもやってるようだし。 iine-y.comしかし階段が狭く、結構荷物を持っていたので入るのに躊躇した。そのため、隣にある天丼屋「天成」(てんせい)に…

本川越駅・川越駅の周辺で夜でも定食が食べられるお店!「山田食堂」でブリ定食を味わう

昼に狭山ヶ丘でラーメンを食べたので。 solomeshi.net夜は魚でも食べようかな、と思って、訪れたのが。西武新宿線の本川越駅から近い「山田食堂」へ。 JR川越線・東武東上線の川越駅からもアクセスできる。 雰囲気いいなー、小林薫の「深夜食堂」みたいだ。…

三重県の名張駅や桔梗が駅からもバスでアクセスできる!伊賀牛を安く食べられる「焼肉レストラン奥田」でペアランチを堪能

伊賀牛を安く食べられるお店がある。名張市の路線バスで、「夏見」ってバス停から歩いてアクセスできる「焼肉レストラン奥田」へ。 名張駅とか桔梗が丘駅前からもアクセスできるよ。「国道夏美」のバス停から徒歩270m。 バス停から徒歩で歩き、到着です。 何…

六本木ヒルズのヒルサイド「中国料理 ゴールデンタイガー」でゴールデンチャーハンチーズオムレツと油淋鶏を実食

六本木ヒルズのヒルサイドで、中華料理を食べた。ヒルズでは、とんかつも食べたことあるけどね。 iine-y.com「ゴールデンタイガー」というお店ね。 まずはメニューを拝見。やっぱりチャーハンか。 店先にあった「ゴールデンチャーハンチーズオムレツ」が、気…

静岡県富士市の「からあげ専門店 うまから商店」はテイクアウト専門店!ジューシーで瑞々しい唐揚げを堪能

東京駅から、2023年5月いっぱいまでは運行していた、やきそばエクスプレス 。 https://bus.fujikyu.co.jp/highway/detail/id/18 10時40分発の「やきそばEXPRESS」に乗り、12時57分に東名富士ICに着いた。そこから「桜井」という焼きそば屋に向かおうとしたん…

熱海駅直結の「パスタ屋一丁目 ラスカ熱海店」でうに釜揚げしらすパスタと一丁目アイスミルクティーを堪能

2月初旬に熱海に行った。昼は山洋水産で海鮮丼を食べたので。 solomeshi.net夜はイタリアンとか食べたいなぁと。「路地裏523」というお店に行くか。ラスカ熱海内の「パスタ屋一丁目」にするか迷った挙句。「パスタ屋一丁目」にした。やっぱり、駅ナカでパス…

豊島園駅からすぐ近くの絶品町中華ランチ!「111」で本格的な麻婆豆腐を堪能

この日はソロではなく、友人と行った。「麻婆豆腐が無性に食べたい」というので。ユナイテッドシネマ豊島園の、豊島園駅側ではない反対の道路(豊島園通り)に出る出口を出て、南下したところにあるお店「111」。 麻婆豆腐は、中村橋駅とか練馬駅近くの「唐…

所沢市の人気ラーメン店「自家製手もみ麺 鈴ノ木」の待ち時間はどれぐらい?待たずに入れる時間帯は?平日ランチに行列に並んでみた

月曜日、一日中雨が降ったりやんだりしていた。これはチャンスだと思った。食べログ百名店に何度も選出され、所沢ラーメンランキングで1位のお店。「自家製手もみ麺 鈴ノ木」に行こうと思い立つ。さっそく西武池袋線の狭山ヶ丘駅に向かった。13時5分に到着。…

新宿駅西口で夜でも定食が食べられる貴重なお店!「炭火割烹三是(みこれ)」でソイの煮魚定食とマグロ握りを堪能

新宿駅の西口か。もしくは南口が近いか。東口や東南口は近くない。ヨドバシカメラの店舗がたくさんある西口エリアにあるお店。「炭火割烹三是(すみびかっぽうみこれ) 新宿西口店」へ、向かった。 というのもその日は無性にお魚が食べたかったからね。そうい…

日暮里駅西口からアクセスできる魚料理の名店!行列ができる「谷中冨じ家」の平日金曜の待ち時間はどれぐらい?込まない時間帯も紹介

日暮里駅の西口。久しぶりに焼き魚が食べたいな。と思って、西口から魚料理の名店「谷中冨じ家」に向かった。金曜日だったからか、谷中銀座商店街には人がいっぱいだ。土日だともっと込むのかな。商店街を抜けた先を曲がり、谷中冨じ家に到着。 8組、13人ぐ…

横浜駅でとんかつを食べるなら!西口の横浜高島屋8階にある「かつ久 無庵(かつひさ むあん)」のロースかつが絶品でおすすめ

横浜、 SKYSPAに泊まった時に訪れたけど。 iine-y.com別の日に、美味しいトンカツを食べに行った。 その名は「かつ久 無庵」。群馬県前橋市に本店があるみたいだけど。系列店が、横浜の高島屋にあるようだ。スカイスパがある横浜駅東口、横浜ポルタ方面では…

ありえへん世界やABChanZOOにも登場!練馬の町中華名店「ラーメン太郎」で唐揚げ定食を堪能

ロケットニュースや、多くのメディアで話題のお店。 rocketnews24.com練馬のラーメン太郎に行ってきた。 ありえへん世界、沿線B級グルメのグランプリの賞状もある。 唐揚げマニアとしては、やっぱり唐揚げを中心にメニューを組み立てたいね。いや、量が多そ…

パエリアとは何か?スペインオムレツとは何か?ピンチョスとは何か?江古田のアランダルース(ALANDALUS)で学ぶ

西武池袋線随一のグルメタウンといえば?練馬かな…あとは、江古田駅。学生街だからかな、飲食店が多い。その江古田駅の南口から徒歩で数分、アランダルース (ALANDALUS)という、スペイン・モロッコ料理のお店があるので行ってきた。 お店の名刺にも地図が…

絶品のテリヤキステーキ!京成電鉄本線の八千代台駅の東口すぐ「ぐるめや」でディナーを堪能しながら美味いオムレツや卵料理の条件について考えた

京成電鉄本線、八千代台駅にやってきた。 京成津田沼駅から3駅。何か美味しいグルメはないかな。 と、洋食亭ブラームスがあるぞ。 確か荻窪にあったよな。 じゃあ荻窪で食べればいいか…ほかの店は…。おっ、箸で食べれる気軽なフレンチレストランがあるようだ…

獨協大学前駅(草加松原駅)の東口からすぐの韓国料理店!郷味(ヒャンミ)で海鮮チヂミとスユク(牛ほほ肉蒸し)を堪能

かつて東洋最大の松原団地があったという。東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の、獨協大学前<草加松原>駅にやってきた。何を食べようかな。駅の東口に手打ちラーメンの有名店、珍来がある。少し先に進むと山水(sansui)という店でも手打ちラーメン…

都営大江戸線の都庁前駅のおすすめグルメ!A1出口からすぐ行ける「モンスナック」のシャバシャバカレーが絶品!!

人生で、何回でも食べたくなるカレーってのは、そうそう出会えるものじゃない。挙げるとすれば、大阪で出会ったインデアンカレーは、その1つだ。甘いのに、辛い、甘さのあとに辛さが…不思議な感じだった。そして、漫画「包丁人味平」でも描かれていたように…

総武線・都営浅草線の本八幡駅南口からすぐ!「寿司・旬菜・酒 いっきゅう」で寿司とホタテの天ぷらを堪能

総武線の本八幡駅を降りて。「寿司でも食べたいな~」と思って、向かったお店は。本八幡駅南口を出てすぐ、「寿司・旬菜・酒 いっきゅう」。 入店すると、1階は全部カウンター席みたい。いいね、ソロにはありがたい。 メニューを拝見。 握りの盛り合わせもあ…

しし丸らーめんを食べながら麺とスープの絡み具合で大切なのは麺の「こね」と「湯切り」と「糊化」にあると考えた

上野東京ライン、湘南新宿ライン、高崎線の…鴻巣駅。ごちゃごちゃしているが、このまとめがわかりやすい。 enoki3120.hatenablog.comそして鴻巣駅に降り立った自分は、「PIPPA(ピッパ)」というレンタサイクルを借りた。 pippa.co.jpこれで少し駅から離れた…

浜松駅北口からすぐの居酒屋「ごちもん」にて浜松餃子と浜松夢豚を堪能!「いきいき鶏」の唐揚げも美味しかった!!

浜松のメルヘン感たっぷりの「フラリエボンボン ル カフェ」に行った日の帰りかな。 iine-y.com 浜松市の北、#メルヘンチック なカフェを発見。#ジブリ好き におすすめ。ただサービスは、 #耳をすませば #猫の恩返し に出てくるバロンのような紳士的な感じは…

京急大津駅近くの「ファミリーガーデン」でガーデンハンバーグを食べながら!ハンバーグの美味しい条件とレアハンバーグブームについて考える

横須賀では以前、にぎり一丁横須賀店へ一人寿司に行ったけど。 iine-y.com同じく、横須賀おいしい広場にある、ファミリーガーデンに行ってきた。 www.oishiihiroba.com京急大津駅、もしくは堀之内駅からが近いよ。横須賀駅から三崎方面に行った駅ね。 メニュ…

豊島園駅で韓国料理を食べたい!兄弟チキン(ヒョンジェチキン)でフライドチキンとヤンニョムチキンを堪能

ユナイテッドシネマ豊島園の近く、「兄弟チキン」で晩御飯。韓国語で兄弟は"ヒョンジェ"というから、ヒョンジェチキンだね。「ヒョンジェは美しい」っていう、韓流ドラマもあるみたいだ。 kdm-a.com韓国料理店は、ソロ活の難易度が高いケースが多々ある。大…