ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

稲毛駅のおすすめグルメ!「カレーレストラン シバ」のマトンセットでマトンスパイシーカレーとベジタブルカレーとダールスープの三重奏を堪能

総武線快速の停車駅、千葉県の稲毛駅
昼食はおさかな食堂で魚を食べたので。

solomeshi.net夜は焼肉かカレーを食べたいなぁと思って。
検索したところ。
1985年創業の有名なカレー屋さんが、稲毛駅の西口にあるみたいだ。

どうやら2020年、カレー東日本部門の食べログ百名店にも選出されているお店らしい。
「これは期待できるぞ~」と。
メニューを拝見。

サイドメニュー、充実してるなー。
チキンソティとか食べてみたいけどね。

サービスターリって何だろう?
どうやらインドの定食みたいだ。

tabicoffret.comメニューに、ターリの食べ方が書いてくれてある。

カップをお皿のそとへおきます

順番に空いた所にかけちゃいます。

ダールもかけてどうぞ。まろやかになります。

少しずつ混ぜながらお召し上がりください。

いいな、勉強になる。

骨付きもも肉が丸1本乗ったコルマチキンカレーも気になるが…
やはり一番、自分が好きなラムカレーを主体とした「ラムセット」にしよう。

店員さんから「辛いですが大丈夫ですか?」と言ってくれた。
「そうですか、うーん」と悩む。辛いのは好きだけど、あんまり強いわけじゃない。

しかしラムカレーを食べたいので「大丈夫です」と注文。
「もし辛い場合は、他のカレーと一緒にお召し上がりいただけたら」と、優しく助言をいただく。

なるほど、ラムセットにはラム以外のカレーも付いてるのかぁ。
大丈夫だ、たぶん。

また、本日のサプライズメニューに「空心菜のサグー」が180円とお手頃価格であった。
「千葉県産のやわらかな空心菜・春ならではの味。シャキシャキアツアツ!カレーにもよく合います」だって。こりゃ頼まないと。

ラッシーも欲しいな。
ソフトドリンクメニュー、豊富だ。
グレープにしてみたけど。

隣のお客さんは自家製ジンジャエールにしてた。
あ~そっちもよかったかなー。

まずは空心菜
あ、シャキシャキ、アツアツだわ~美味い!

野菜の臭みもえぐみもない、バクバク食べられる。
昔、名古屋の「味仙」の青菜炒めが好きで、よく食べてたけど。
それと同じカテゴリーに属するような、野菜なんだけど野菜っぽさがなくて、米とも合いそうな感じ。

そして来たぞ、メインディッシュだ。

 



いざ実食。
3種類のカレーを、まずは混ぜずに単品で、ご飯にかける。
ラムスパイスカレー、確かに!キレのある辛さ、でも何とかいけそうだ。
シャバ系のカレーだが、美味いぞ。

中村橋で食べたシリジャナのマトンカレーも好きだが。

iine-y.comここのは辛さがシャープだな。

マトンセットについてるコルマラム。これは単品のメニューにもあったけど。
メニューに「脂身の少ない希少部位。おつまみにもおすすめの冷製ローストラム」とあるように、確かに冷製だね。
柔らかくて臭みもクセもなくて美味しい。
でもできたら、熱々の方が好きかなぁ、と、ちょっと思ったりもしてみたり。
カレーにドボンすると、カレーの温度も下がっちゃうだろうし。

で、ベジタブルカレーを単体で。
あま、うまー!
野菜嫌いのお子さまでもこのベジタブルカレーならバクバク食べるだろうな。
自分も野菜はそんなに好きじゃないが、このカレーならガッツリ食べたいと思わせるようなほのかな酸味と、甘さ。
ラムスパイスカレーよりも好きかもしれない。

そしてダールスープだ。
あ、これ豆スープだったの。
ご飯と混ぜちゃったけど…美味い!

自分は豆があまり好きじゃなくて。
この前も、北朝霞朝霞台)で食べた洋食屋さんのオムレツに対して「豆が入ってない方が旨い」みたいな感想を抱いてしまったし。

iine-y.comチャーハンもグリーンピースが入ってると、ちょっと厳しめの評価になっちゃうけど。

iine-y.comここのダールスープは違うぞ。
すりつぶされた豆は、ここまで甘味と旨味を繰り広げるとは…米とも合うな、このスープは。

そしてこの3つの液体をミックス、三重奏だ!


うむ、ラムスパイスカレーの尖りがベジタブルカレーによって中和され、食べやすくなった。
しかしそれでも、甘味・辛味・旨味・酸味のパラメーターはどれも強度があり、かといってバランスを崩していない。

確かにここが百名店になる理由もわかるなぁ~と実感。

大盛にしたけどペロリと食べてしまったね。
20時過ぎだからすぐ入店できたけど、他のお客さんも結構いた。
18時とかに来ると混雑してたかもなー。

<採点>
■カレーレストラン シバ
【住所】〒263-0031千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-19-15 mfビル 1F
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席は見当たらなかったが、一人客も多く、入りやすい)

【おまけ情報】
次はドライカレーを頼んでみたいな。
カレーよりも時間がかかるみたいだから、美味いに決まってる。

房総ジビエ「猪のビンダルーセット」ってのもあった。

自家製スイーツ「アンジールハルワ」も気になったな。
「イチジク(アンジール)とデーツ(棗椰子 なつめやし)のおいしさを凝縮したインド菓子は栄養価が高く滋養たっぷり。濃厚な温かいハルワです。ノンシュガー。」だって。これも頼めばよかったなぁ。

 

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
ドライブイン古道歩きの里ちかつゆ内の「KEY BAKERY」で発見!ニッキのホットチョコレートを味わう


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ