ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

愛知県一宮市の鰻料理店の老舗!「うなぎや」でうな丼を食べるとともに18歳と81歳の違いと理想の年寄りについて学ぶ

過去に、賛否両論が湧きそうな、不思議なうな丼を食べた。

東海道本線尾張一宮駅、もしくは、名古屋鉄道名古屋本線名鉄一宮駅のすぐ近く。
北に少し歩くと、その店はある。

その名は「川魚料理 うなぎや」というお店。

店構えからして、老舗のオーラが出ているよね。

メニューを拝見。
うなぎにしては安い。

そのため、うなぎ丼(2200円)を注文してみる。
いざ実食。

うーん、なんだろう。



「むにゅ」っとした食感がある。
うなぎとは別の、川魚?どじょう?を食べているような感じだ。

名古屋の「鰻の大和田」は、「さくっ、ほろっ」「さくっ、やわ」という感じだった。

iine-y.com擬音でしか表現できないが、名古屋式のひつまぶしは、外側のパリッと感と歯切れの良さが特徴だ。

しかし、ここ「うなぎや」は、弾力があるんだよな。
「さくっ、むにゅ」っだよ。
この食感は嫌いな人もいるかもしれない。


だが自分は意外と好きだ。
「こういう鰻もあっていいんじゃないかな~」と。
だから賛否両論じゃないかってね。
お吸い物は万人受けしそうな感じだったし、鰻の肝もサービスで入ってたけど。

しかし残念ながら、最新情報によると。
閉業してしまったのだろうか…。

kuisugimasa.hatenablog.comもう1度食べて、名古屋式とも関東式とも違う、独自の「うなぎや」のうな丼を確かめたかったけどね。

おっ、どうやら営業再開したみたいだ!

tabelog.comまた行ってみようかな。レビューは厳しめだけど…。

店内にある標語なのかコラムみたいなのも面白かった。

〇道路を暴走するのが18歳、逆走するのが81歳。
〇心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳。
〇偏差値が気になるのが18歳、血糖値が気になるのが81歳。
〇恋に溺れるのが18歳、風呂に溺れるのが81歳。
〇まだ何も知らないのが18歳、もうなにも覚えていないのが81歳。
東京オリンピックに出たいと思うのが18歳、東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳。
〇自分探しをしているのが18歳、出かけたまま行方不明で皆が探すのが81歳。
〇人生につまずくのが18歳、小石につまずくのが81歳。
〇どきどきが止まらないのが18歳、動悸が止まらないのが81歳。
〇免許証をとれるのが18歳、免許証を返納するのが81歳。
〇恋で胸を詰まらせるのが18歳、餅で喉をつまらせるのが81歳。

元気で長生きしましょう!

皮肉が効いてるw

ぼけたらあかん長生きしなはれ
泣きごとに 人の陰口 ぐち言わず他人のことはほめなはれ
いつでもアホで居りなはれ
若い者には花もたせ 一歩さがっておることだ
いずれお世話になる身なら いつも感謝を忘れずにどんな時でも へえおおきに
お金の欲は捨てなはれ 生きてるうちにばらまいて 山ほど徳を積みなはれ
昔のことは忘れなはれ
自慢話に わしらの時はなんて 鼻もちならぬ忌言葉(いみことば)
わが子に孫に世間さま どなたからでも慕われる
ええ年寄りになりなはれ
ボケたらあかん そのために 何か一つの趣味もって せいぜい長生きしなはれや

粋だね。こういう年寄りになりたい。
誰の言葉なのかなぁ。

<採点>
■うなぎや
一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席有無不明。テーブルで食べた、一人だと入りにくいわけではない)
【住所】:愛知県一宮市本町4-8-17

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
名古屋市ひつまぶしの名店『炭焼 うな富士 本店』はどれぐらい並ぶ?土曜日にたまたま並ばずに入れた体験


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ