前回の記事で、新大久保の「小牧謡 羊湯館(シャオムヤオ ヤンタンカン)」のメニューを全て紹介したけれど。
今回は実食編、ということで、食べたものを紹介したいと思う。
食べたのは、一番気になったコチラ。
粉蒸羊肉
粉蒸羊肉は中国全土で食べられているポピュラーな料理です。
米粉を加えて蒸した料理の調理法の呼び名です。
米粉はよく水分を吸うので、材料から出た旨味と調味料の味を蒸し汁として流出させず、それらが融合した濃厚な味わいを素材に絡ませることができる。
理にかなった調理法なのです。
フェンジャンヤンロウ、蒸し料理だ。
アイスランド産ラム肉の米粉蒸し、スマホメニューだとそんな感じのことを書いてたね。
スマホからいざ、注文完了。
お水とご飯はセルフだったので、まずは準備だ。
ご飯もいいね、艶がある。
惣菜バイキングコーナーがあったので、いただくことにする。
結構取ったな。
豚足だろうか、なんか醤油ベースの調味料が染み込んでてうまいぞ、脂身とかではないので食べやすい。
田崎真也が監修した酢とかある。
待ってる間、トイレを借りるかな。
綺麗なトイレだったよ。
さて、メインディッシュが来たぞ、いざ実食だ。
あ、うーん…。まずくはないんだけど。
美味しいというわけでもない…という感じだった。
そもそもね、この米粉で蒸すというのは、どうなの?
と思うんだ。
いや、中華料理へのリスペクトはあるよ。
だけどこの料理はな…中華における油、それが、活きていない気がする。
ラム肉から出る油は、どこへ行った?
米粉に吸われてしまったのかな…。
そして、この米粉は量が多すぎて、ラム肉の風味がするというわけでもなく。
オカラのような淡白な味わいで。
肉の旨味を吸ってるのか、吸ってないのか、よくわからない味だ。
食感は肉じゃがに似てるが。
ザラついた重い食感ね。
あ、違うわ、普通にジャガイモいるな。
しかしこのジャガイモも、ラム肉のジューシーな味わいの邪魔をしている気もする。
淡白な味の米粉と。
旨味や肉汁が抜けた淡白なラム肉が合わさり。
なんとまあ、味が弱い、ぼやけた仕上がりに終始してしまってる…。
上にまぶしてあるパクチーの爽やかさは、しっかりするが。
肝心のラムちゃんは、どこへ?
仕事にも、上司やリーダーやボスがいるようにだな。
料理にも、Bossがいるんだ。
いるというか、ボスを誰にする?という視点が大事だ。
ダイアナロスの名曲に「Boss」ってのがある。
Braxtonがカバーして、さらにMasters At Worksがアレンジしたハウスバージョンもいいが。
The Braxtons -The Boss (Masters At Work Album Mix)
その曲の歌詞に「who was the Boss」ってフレーズがある。
そう、ボスは誰だったの?って話よ。
ボスは、ラム肉だろうが~!
米粉やパクチーじゃないだろう?
なぜ、中華料理の神髄である強火力で、ラム肉を炙り、香りを立たせ、油を滴り落とさないのか?
その肉汁を、米粉に吸わせて無為にするのではなくて。
薄切りにした野菜など、油っこさを少し和らげる程度の、ボスを引き立てる程度の食材にしないのかと。
ボスが完全に、裏切られてしまった!
引きずりおろされてしまったよ…米粉にね。
こっめ♪こっめ♪こめこめこ~♪って曲が昔、米米CLUBにあったよな、KOME KOME WARだっけ。
しかし米米クラブは決して、石井竜也のボーカルをぞんざいにしない。
ボスとして、鎮座させている。
ほんと、ぼやけた味の料理だ。
正直、うーん。羊湯すればよかった…。
米粉の量が多すぎるんだ、そもそも。
風の谷のナウシカでたとえるとだな、米粉の腐海に沈んでしまってるんだよ、ラムちゃんがね。
やよい軒の「三元豚肩ロースの西京焼定食」は、米麹や大豆で作った西京味噌に漬け込んでいるようだが。
しかし、味噌の甘味や旨味を、豚肉の方に移してはいるものの、決して、豚肉本来の味わいを奪うほどの濃い味付けではなかった。
一方、この料理は、味付の適量を越えてる。
ラムの味わいを奪ってる。
美味しんぼ49巻で、鶏肉に旨味を吸われたたけのこにが出てくるが。
すごい!これはすごいことです!
鶏肉がタケノコの精気を吸いつくして美味しくなるなんて……!
(引用元:美味しんぼ(49)[ 雁屋哲 ]p174)
まさにこのラム肉も、同じ状態だ。
米粉を減らし、ラム肉を高温でジュワ~と焼き、メイラード反応を起こしつつ。
流れ出た油で、野菜やジャガイモ等を炒め、仕上げる。
そっちの方が絶対、美味い。
ボスをラムに据えるなら、もっとボスを尊重しろ!
ってね。
まあ、ごちそうさまでした。
こちらはレシート。
楽天ペイが使えたのはよかった。
楽天ポイント貯めててよかったな、ポイントで無料グルメよ。
楽天で買い物すると貯まりやすいけど。
普通に買うのではなく、ニフティポイントクラブとかのポイントサイトを踏んでから買った方が、ポイントサイトのポイント還元もある。
楽天ポイントとニフティポイントの二重取りね。
南海キャンディーズの山ちゃんがCMして。
知名度があるハピタスもいいけど。
自分は慣れているニフティポイントクラブでポイ活して貯めてる。
自慢だけど結構、貯めてきたでしょ。
ポイントで飲食できると、得した気分になるね。
貯めたニフティポイントは、1ポイント=1円で現金に交換できるところも多いからね。
ポイ活してまた、無料でグルメを満喫しないとね。
■小牧謡羊湯館(シャオムヤオ ヤンタンカン)
【住所】:〒169-0073 東京都新宿区百人町1丁目17−10 S.Tビル
【営業時間】:11時~22時30分
※お茶のサービスがあった。
<採点>
・一人でも入りやすい度:10
カウンター席充実。
・ファミリーで入りやすい度:10
テーブル席もあるよ。
帰り道、みかけた飲食店。
美味そうだ。行ってみたいなぁ。
【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】
<最近アローン飯なびに追加したお店>
「三丁目食堂」の口コミを追加。
サムギョプサル、凍ってたが…オモニが丁寧に焼いてくれたので、それなりに美味かった。胡麻油、テンジャンと思われる調味料も美味。#川越焼きそば もよかったね。次は焼魚とか韓国豚足、マンドゥ(饅頭)を食いたい / “川越駅東口から韓国料理店「三丁目食堂」へ!サムギ…” https://t.co/NQ7gx1rj7h
— 令和の寅次郎 (@reiwatorajiro) November 26, 2024
ブログランキングも参加中です。