ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

茨城で一番食べられているつけめん!「活龍 境町本店」の魚介豚骨つけめんが龍鱗麺だった!実食レビュー

「茨城でいちばん食べられているつけめん」で有名な。
活龍、境店へ。

メニューを拝見。

価格改定、値上げしたみたいだね。

1年前に来た時は、どうだっただろう?
餃子のメニューは残ってたけど、古い写真はどこかへいったな。

餃子、40円値上がりしたか。

まあいいとして、魚介豚骨つけ麺を注文。
+50gで中盛、350gにしよう。
あつもりにも出来るみたいね、あつもりに。

龍神ぎょうざ、3個も食べてみよう。
先に餃子が来た。

うむ、美味いけどね。
餡のミンチが細かいな。
もう少し粗挽きで肉汁を感じられる餃子の方が好きだな。

そしてメインのつけ麺。

うむ、豚骨の甘味、旨味がしっかりで、美味しいね。
あつもりにしても、麺のコシが失われていない。

麺を凝視すると、小さいが襞のような凹みが見えた。

なるほど…龍鱗麺か。
江古田のつけ麺店「長男、ほそのたかし」も龍鱗麺だった。

solomeshi.netそれゆえ、麺とつけ汁との絡みも抜群にいい。

つくばに一大ブームも起こしたらしい、さすがだ。

ramen.walkerplus.com茨城の濃厚つけ麺のパイオニアとして、つくばに一大ブームを起こす。
活龍のつけめんは茨城で一番食べられているつけめんと言える。
そのあまりの人気で全国各地のラーメンイベントからの出店依頼が絶えず、出店すると常に大行列を生み出し、売上記録第一位に輝くなど名実ともに日本を代表する名店へ。

しかし、魚介の風味はあまり感じられないな…。
そのため、酸味があまり無いので。
一宮の「すぐれ」や。

solomeshi.net池袋とか吉祥寺「えん寺」よりも、味が重く感じる。

胃にもたれてくる…350g、若いときはいけたと思うが。
ちょっと厳しいなぁ、やっぱり。

だって、最初これだけあったつけ汁がよ。

こんなに減ったんだ、麺とつけ汁の絡みがいいから。

それは諸刃の剣でもある。
麺と絡みがいいなら、濃厚すぎて重たくなってはいけないと思うんだ。

その日の夜は、晩御飯を食べることができず。
柏駅ナナズグリーンティーで、スイーツを食べて終わった。

次はつけ麺ではなく。
手もみ中華そば、活龍まぜそば、タンタン麺、魚介とんこつ醤油ラーメンもあるみたいだからね。

そっちを食べてみよう。

ちなみに境町は、東京駅とか王子駅から高速バスでもアクセスできる。

www.town.ibaraki-sakai.lg.jp

境町高速バスターミナルにはレンタサイクルもあるので。

sakai-cycleshare.sakaimachi.co.jp「境町高速バスターミナル」から「道の駅さかい」に自転車で行って、返却。
徒歩で活龍境店に行った。

帰りは道の駅さかいから、東武動物公園駅や川間駅にバスが出てるね。

13:14発の川間駅行きに乗ろうとしたけど、間に合わず…14時前の東武津動物公園駅行のバスに乗って帰宅。

<採点>
■活龍 境店
【住所】:〒306-0433 茨城県猿島郡境町山神町1158
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席充実)
ファミリーで入りやすい度:8~10
(テーブル席あったか忘れたけど、結構座席数も多かったから、ファミリーでも行ける気もする。狭くて早く食べて的なラーメン屋の雰囲気もなかったし)

こちらはレシート。



ツイッター、インスタもやってるみたい。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング