ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

松屋の全メニュー紹介と「2種盛牛焼肉丼」の実食レビュー

新しいお店を新規開拓したい日と。
どこにでもあるチェーン店で飯を食いたい日が交互にあり、今日は後者の気分だった。

そこで訪れたのが松屋よ。

そういえば、松屋のメニューを紹介していなかったので。
これを機に紹介するかね。

ランチに訪問したから、まずはランチ限定メニューをチェック。

牛めしランチセット、とかか、いつもの味噌汁だけでなくサラダ(生野菜)も付くのはありがたいな。
並盛りで530円らしいよ。

牛めしランチセット|メニュー|松屋

www.matsuyafoods.co.jp

その右隣は、ドリンクメニューと。

お子さま牛めしわくわくセット、か。

松屋に子ども向けのお子様メニューあるの、知らなかったな。
そういえばドリンクにもマミー、があったし、子ども需要にも応えようと企業努力してるのね。

ランチ限定メニューの左隣りは、おかず単品。

あれ、ブラウンソースハンバーグ、復活したのか?
油が多すぎると以前、ガツンとレビューしたけどな。

solomeshi.net

ミンチ肉にする工程で、赤身と脂身の配合において、かなり脂身を多めにしているのではないだろか。

確かに肉汁ジューシー感は出るかもしれないが。
その脂は重く、もたれる。

また、鉄板の温度も、例えば赤身部分をお好みで焼くことを前提としている「さわやか」や「ハングリータイガー」等のげんこつハンバーグを出す店等と比較して低いので、脂が蒸発しない。

また、鉄板の面積も重要だ。
松屋のこの小さい鉄板では、行き場を失った脂は蒸発することなく、そこに滞留してしまう。

だからハンバーグが脂っこく、重くなる。

おかずの隣は、サイドメニュー。

豚汁変更が240円って結構、高い気もするんだけど。
松屋の豚汁は具材いっぱいで結構好きだったりする。
まだ暑いから、大して汁物欲しくもならないけど。
参鶏湯風スープ290円、また寒くなったら飲んでみよう。

富士山キムチ?山形だし?

こんなのあったのか。ソーセージ&半熟卵、いいじゃん。
これでも白飯のおかずになるよな。
ちょっと贅沢にするなら炙り焼鮭、だ。

ロカボライフ応援メニュー、ロカボセット。

でもライス、欲しいでしょ。
王道の牛めしだと、特にね。

松屋にもチーズ牛めし、あるのか。
チー牛御用達だなぁ、すき家のとろ〜り3種のチーズ牛丼(三色チーズ牛丼)と食べ比べしてみるかな。

キムチ牛めし食べてるやつは、イケてる男が多い気がする。

細くてシュッとしたやつが食ってた。俺は食ったことない…。

松屋のカレー、昔は好きだったんだけど。

なんか小麦粉とか使った家庭的なカレーに寄ってしまった気がする。
昔はもっと、シャバっとして、なんかスパイスが利いたカレーっぽくて、あっちの方が好きだったり。
でもカルビ焼肉チキンカレー、美味そうだな。

牛めし以外のどんぶりメニュー。

焼肉定食、定番化したねぇ。

その他定食、ほうほう。

スタミナ豚バラ炒め定食なんて、また食べてみるか。
ハンバーグ定食も、種類豊富だね。

そして最後はおすすめメニュー。

親子丼とか鶏バター醤油炒め定食がある。
とりあえず期間限定メニューとして出して、評判がよければブラウンソースハンバーグ定食みたいに復活するって感じか。

自分はこれにしたぞ、食べたことなかった「2種盛牛焼肉丼」だ。

食券を渡し、席で待つ。

なんか色々とアピールしてるな、松屋の魅力か。
タイパ重視の現代人へ。…スローガンみたいな。

で、来たぞ。

美味そうじゃない、いざ実食!

うーん、なんかなぁ、それなりって感じだ。
肉に味付がされてないな…焼いただけ?
卓上タレで楽しむ系のメニューのようだ。

牛の旨味が光る丼 「牛ビビン丼」 「2種盛牛焼肉丼」 発売|松屋フーズ

www.matsuyafoods.co.jp

「2種盛牛焼肉丼」は、名前の通り、2種の牛焼肉を1つの丼に詰め合わせた逸品で、肉々しさがありつつも柔らかく、牛肉の旨みと程よい脂の甘みを感じる薄切り牛バラ肉と、丁度良い厚みで弾力があり、脂の甘みが印象的な牛バラ肉の2種類のお肉をお楽しみいただけます。
塩コショウで軽く味付けされた牛焼肉を、お好みで卓上の焼肉のタレ「バーベキュー」「甘口」「ポン酢」で味変してお楽しみください。 

つまり、客に味付けを委ねてるって感じだな。
それが誤りだ!

この写真を見てくれよ。

肉から垂れ出した油が、米にまとわりつき、ギトギト感が気持ち悪い。

同じ油でも、酸味や、甘味や。コクのあるタレの油だったり。
食戟のソーマ7巻にあるように。

ライスに少量の岩塩と香味油…「藤椒油(タンジョウユ)」を混ぜ合わせてある!!

(引用元:食戟のソーマ 7 [ 附田祐斗 ]p116)

香味油を米に混ぜ合わせたり。
カラッと米にまとわりつくチャーハンの油なら、気持ち悪くないが。

肉から出た、ほぼ味の無い油を米にまとわせて、単にギトギト感だけを米に付与するという失態を犯してんだ、松屋のこのメニューは。
そんでご飯がすごい、熱々でもないからな。

アブラ(脂・油)が冷えると料理がまずくなる理由(空気に触れ酸化が進んだアブラの臭いや劣化した味が他の具材に移るから)

solomeshi.net

でも語ったように、冷えた油が米にまとわりついてもう~残念!
波田陽区が降臨しちゃったよ。 

やり直しだよ、松屋フーズさんよ。
今度からは、俺様にフードコンサルティングを依頼してから新メニューを出すように!


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
しゃぶ菜 イオンモール木更津」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング