ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

高崎線の本庄駅北口近くのおすすめ定食屋!「食堂モンキー」で焼肉定食とオムレツを味わう

埼玉県本庄市
本庄駅の近くで何か美味いもの食べたいなーと思って。
「食堂モンキー」というところに行ってきた。

老舗の定食屋さんだろうか。
店内は昭和レトロな雰囲気もあって、歴史を感じさせる。

焼酎、三楽だって。
古い広告だよなぁ。
甲斐焼酎らしい。

「三楽」で調べると、面白そうな小説が出てきたな。
「深・古事記」と「三楽の犬」っての。

 

話を食堂モンキーに戻そう。
お店は地元の人気店なんだろうね、お客さんも結構入ってた。

メニューを拝見。

やっぱり焼肉定食かな?からあげ定食も気になるけど。

飲み物もあるけどなーいらないか。

おつまみもあるね。

今日ある材料で作る中華丼…も気になるね。

よし、「焼肉定食」を注文。
「オムレツ」も食べたいな。
結局1000円越えちゃったけどまあいいか。

やってきた。
ボリュームあるね、人気店なのがわかる。

いざ実食。
お~肉は豚バラではなく、豚ロースかな。
厚切りだからしっかりと、歯をつかって噛み切る。
といっても、固いわけではない。ほどよい歯ごたえ。

厚切りでホロホロ系だと、高田馬場の極厚家を思い出す。

www.hotpepper.jpここ閉店したのかぁ、残念だ。
場所がよくなかったのか、どうだろう。
下落合と高田馬場のちょうど狭間みたいな所だったし。

一方、モンキー食堂は、厚切り(といっても極厚家の肉よりも断然薄い)だけど、ホロホロ系とかではなくて。

シンプルに炒めただけって感じだけど、これはこれでいい。
潔いよね。
厚切りだと肉の固さを誤魔化せないリスクも上がるだろうけど、厚切りで炒めるってのは。

ただ味付けはシンプル、しょうゆみりんとかかな?
もっと濃くてもいいかなと。
脂身の少ないロース肉だから、それこそ焼肉定食ではなくて生姜焼きにしたり。
大阪府門真市兵庫県川西市にある、あんちすてーき豚丸のタレとかつけたら、美味そうだ。

solomeshi.net


オムレツも美味い。

たぶん生クリームとかバターを使っていないんだろう、素晴らしい。

 

自分はあんまりオムレツに生クリームとかバターとか入れてほしくない派だ。
ふんわりするのはいいけど、重たくなるからな。


ご飯も美味いし、お値段もお手頃で、近所にあったら間違いなく普段使いの店になりそうだ。

<採点>
■モンキー食堂
【住所】:〒367-0052 埼玉県本庄市銀座2丁目12−20
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり)

大崎章監督「無限ファンデーション」の告知ポスターが貼られてた。

南沙良主演ね。ドラゴン桜2に出てた子か。
また観てみようかな。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>

solomeshi.net
ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング