伊丹空港から、大阪モノレールに乗る。
大阪空港駅から1駅、蛍池駅で下車。
ここから、阪急宝塚線に乗り換えができる。
十三とか梅田の繁華街でメシを食うのもいいけれど。
やはり郊外の、地元の人が行くラーメン屋に行こうかなと思って。
蛍池駅の東出口を出て数分、「吉岡マグロ節センター」に到着。
自分は電車で来たけど、駐車場もあるので車でもアクセスできる。
自転車やバイクでもアクセスしやすいように、駐輪スペースもあるね。
さて、メニューを拝見。
色々なラーメンがあって迷うな。
セオリーとしては、店名にあるように「マグロ節の中華そば」を注文すべきなんだけど。
外にあったメニューが気になった。
こってり、がっつりを堪能したかったのと。
「青森、新潟、秋田産の鶏と豚のスープに札幌の味噌をオリジナルでブレンド!隠し味でフルーツも練りこみました!そこに伊勢海老と干しエビの風味で海老感マシマシの冬だけの外せない1杯です。」というキャッチコピーに惹かれたので。
「伊勢海老濃厚味噌ラーメン」の方を、注文することにした。
麺はもちろん、大盛無料なので大盛で。
無料ではないが、チャーシューと味玉も追加だ。
そして、日本唐揚協会認定カラアゲニストが作る肉汁からあげ(2個180円)も追加。
いざ実食、まずは唐揚げ。
柔らかいけど、衣ももう少しサクサクッとしてる方が好きかなぁ。
さっき来る際に「ALICE KITCHEN」というお店で「スパイシー唐揚げ」というメニューが黒板に書かれてたのを思い出した。
さて、伊勢海老濃厚味噌ラーメンの方はというと。
あー、うーん、悪くは無いけど…スープを飲めばわかる。
完全に、足し算のしすぎで、味がぼやけてる。
豚骨の旨味なのか、魚介の旨味なのか、味噌なのか、伊勢海老なのか…何の味かわからない。
例えば練馬の「亀楽」のように、鶏ガラだけでダシを取ったラーメンがある。
iine-y.comこういうラーメンはシンプルだけど、キレがあって、スープと麺が絡めば美味しい。
また、浅草の「富士らーめん」は、豚骨と魚介のブレンドだが。
solomeshi.net魚介と豚骨、両方の風味がしっかり残って一つにまとめあげられている。
船橋競馬場駅や南船橋駅からアクセスできる「ド豚骨 貫」は、豚骨だけだが、臭みもなく、まろやかな豚骨の旨味がしっかり出ている。
iine-y.comこのように、敢えて足し算をしないスープや、足し算をしても最小限に抑える方が、味がブレず、ラーメンの仕上がりが美味しい場合がある。
鶏、豚、味噌、伊勢海老、フルーツ…もしそれが1つに調和すれば想像できない味になるだろうけど。
まとまらないとやはり、濃厚な何らかの汁になってしまう。
ダシの元になる食材を減らした方が、スープの味やキレが取り戻せるかもしれないね。
次に来た時は素直に、マグロ節のラーメンを食べるか。
ちなみに、ラーメン食べた後、十三で降りたけど。
十三駅前のラーメン屋「くそおやじ最後のひとふり」は、金曜の平日でも外に10人ぐらい並んでた。
13時前だったからかな。
時間ずらして今度は、こっちも行ってみようかな。
<採点>
■ 吉岡マグロ節センター
【住所】:〒560-0032 大阪府豊中市螢池東町2丁目3−24
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席充実)
学生に優しいラーメン屋さんだった。素晴らしい。
【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】
ブログランキングも参加中です。