ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「元祖やきとり串八珍 中村橋店」で一人飲み!西武池袋線の中村橋駅を出て北に歩いてアクセス

秋葉原でも見かけた串八珍。
たまに街中で見かけるけどね。
西武池袋線中村橋駅の近くにも2022年の去年、オープンしたので。
その店舗に行ってみた。

さて、メニューを拝見。

あれ、意外と値段、高いよなぁ。

大体、1本100円以上で、200円以上のものもちらほら。

まあいいや、こだわりがあるみたいだし。

塩は赤穂の天然塩
たれは鶏ガラを煮込み、旨味エキスたっぷりの自家製たれ
肉は二十四時間熟成
焼き過ぎず浅過ぎず
遠火の強火にて、旨味を落とさず、ふっくらを良しとする
焼き鳥を串から外すべからず
箸で食べるべからず
焼き鳥は焼き鳥らしく食べるべし

とりあえず適当に注文しよう。
お一人様向けのおつまみも豊富なのはありがたい。

厨房を見ると、どうやら既に串打ちは済んでいるみたい。

趣味の家焼き鳥の話をする へのコメント

b.hatena.ne.jp

このコメント欄に「焼き鳥は串打ちしたら出来るだけ早く焼くこと」とある。

anond.hatelabo.jp

鶏肉は水分が多いのでドリップ(肉汁みたいなもの)が出やすい

というのもあるみたいだからな。
まあでも注文受けてから串打ちとかやってると、追い付かないか。

なのですぐに来たぞ、いい感じに焼けた焼き鳥が。

美味そうだ、いざ実食。
うむ、美味い。
うまいけど…高いよな…。

中村橋駅には鳥貴族があるからな。
鳥貴族のサイズに慣れ過ぎているから、やはり串八珍の焼き鳥は、小ぶりに感じてしまう。

つくねやうずらベーコンとか、1本で200円する。
秘伝のタレは確かに美味い。
新御徒町店の看板にも書いてあったように、鶏肉やタレにこだわってるみたいだ。

岩手県銘柄鶏
「奥の都どり」使用!
みちのくの古都、高原の爽やかな空気の中、純天然飼料で育てた地鶏です!

秘伝 焼き鳥タレ!
創業以来、「継ぎ足し」続けている老舗の醤油タレ!
鶏ガラの旨みが凝縮した伝統の焼き鳥タレ!

秘伝 とんみそ!
3種類の味噌と韓国唐辛子に
9種類の香辛料を調合した辛味噌です!

このタレは、鳥貴族のタレより好きかもしれない。

でも鳥貴族も美味しい。
鳥貴族と同じぐらい美味しくて、この価格と分量だったら、やはり鳥貴族に行くんだよな。

唐揚げも、コリっとしたスジ感と歯ごたえがあったが。

鳥貴族のとり天のさく、やわらか~の方が好きだな。

焼鳥ではなく、やきとんで比較しても高い。
隣の練馬駅には筑前屋がある。
かつて中村橋駅にも、筑前屋はあったけど、今は閉店してる。

筑前屋のメニューや、串焼きの写真は、こちらに以前、レビューしたが。

練馬駅の南口からすぐ!筑前屋練馬店で1人飲み

iine-y.com

1本の価格としては、串八珍とあまり変わらない。

だが、200円を超える串はほとんどないし。
串八珍よりも筑前屋の方が身が大きい、大ぶりなんだ。

こちらはレシートで。

お会計は、3000円はいかなかったけれど。
でも腹は7分、8分ぐらい。
本当は、まだまだ食べれたけれど。マジに腹いっぱい食べると4000円、5000円ぐらいはいきそうだったから、やめておいた。

鳥貴族とか筑前屋だと、3000円前後でも腹いっぱいになるんだよな…。
まあでも「網もも」という焼き鳥は美味かった。

これは1本200円でも納得できる美味さだ。

けど焼きおにぎりはな…。

米のふっくら感はなくなってるし、しょっぱくて醤油なのか塩なのか、塩味の主張が強すぎる味付けだった。
このメニューは個人的には、見直した方がいいと思った。

とにかく、やっぱりもう少し価格を抑えるか、肉を大きくした方がいい気がするね。
近くに鳥貴族があるから、肉を大きくしないと、勝つのは厳しいんじゃねえかって。
鳥貴族がない駅に店を出した方がいいんじゃないだろうか。
俺がエリアマネージャーだったらそうするかな。
余計なお世話かもだけど。

やきとり串八珍と、元祖やきとり串八珍は違うみたいなので。

www.webhosofoods.jp

次は元祖ではなく、普通のやきとり串八珍の方に、行ってみようかな。

■元祖やきとり串八珍 中村橋店
【住所】:東京都練馬区貫井2-3-1 練月館中村橋1F

営業時間は公式サイトに記載。

【ディナー】 火曜日~金曜日 16:00~23:00 土日祝 14:00~23:00

www.webhosofoods.jp

<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい 度:4~7
(テーブル席もあるけど、ファミリー向けって感じではないかなぁ、呑み屋だから)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「牛たんとろろ麦めし ねぎし」の口コミを追加

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング