ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「更科そば」と「二八そば」と「十割そば」の違いを蕎麦の老舗「東風園」で学ぶ

「東風園」という蕎麦屋に行った。JR相模線の香川駅、というところからアクセスすると近い。 神奈川県なのに香川駅って、ややこしいけどね。小さい駅だから改札も出口も1つ、駅の西側を出て、徒歩で9分。到着。素敵な外観でしょ。 立派な気が生い茂ってて。 …

「とろけるハンバーグ 福よし 古淵店」のハンバーグとハラミステーキと唐揚げを食べた感想!アクセスはJR横浜線の古淵駅の南側すぐ

美味しいハンバーグが食べたいな。JR横浜線の古淵駅、前から気になってたお店。「相模原名物 とろけるハンバーグ 福よし 古淵店」に行ってきた。 アクセスは、古淵駅の南側から徒歩すぐ。 古淵駅には、構内図を見ると出口が1つしかないみたいだから。 www.jr…

スシローで販売された「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」が監修したしじみ塩ラーメンはうまいのか?真剣ジャッジ!

この前はくら寿司に行ったので。 solomeshi.net その日は久しぶりにスシローに行ってみた。ちょうど、40周年の大大大大感謝祭りをやってた。 笑福亭鶴瓶、確かにアフロだったよな~。行ったのは千葉県の四街道店で、アクセスは四街道駅の北口から徒歩。 おっ…

新宿駅の南口改札近く!ルミネ新宿のLUMINE1の地下2階「だし茶漬けえん ルミネ新宿店」の鯛だし茶漬けを実食レビュー

9月のシルバーウィーク。先輩とメシに行った。「AFURI行きたい」と。新宿ルミネにあるみたいだ。その先輩は最近、よく連絡が来る。病んだLINEも来る。 「未婚のまま40代になると気が狂う?」SNSの議論沸騰に見る偏見・世相 diamond.jp にあるように、ミドル…

マクドナルドにたまに居る「揚げ立てで」と言う客が腹立つ、追加料金も払ってないのにフライドポテトの質を求めるな!

埼玉県草加市、新田駅の駅前のロータリーで。デカい車から、大音量でうるせーラップが流れてた。「またDQNがうるさい音楽流してるのか~?」と。音漏れする音量を拾って携帯のアプリで調べたら「Watson - MJ Freestyle (Official Video)」という曲だった。 y…

三井アウトレットパーク入間のラーメン屋!「中華そば よしかわ」の特製煮干そばを実食レビュー

今年の夏、三井アウトレットパーク入間に行ったときの話。 自分は車が無いので、入市51系統等の路線バスでアクセスした。お中元でも探そうかな、と来たけれど、ファッション系が多いなぁ。歩き疲れ、夕方になり、お腹も空いてきたので。晩御飯でも食べようか…

うにといくらフェア開催中の9月「くら寿司 新座店」へ!ふり塩熟成まぐろやフライドチキンや桜くえ等を実食レビュー

埼玉県新座市。今日はポイ活グルメ、楽天ポイントを消費して飯を食べるかね。「ゆず庵」というしゃぶしゃぶ屋で、しゃぶしゃぶを食べよう。ガストグループの「しゃぶ葉」はたまに一人で行くんだけど。別のグループの「ゆず庵」は行ったことなかったから。そ…

「ゴールデンミート 東久留米店」でガッツリお肉を味わう一人飯!アクセスは西武池袋線の東久留米駅西口から徒歩すぐ

西武池袋線、東久留米駅。美味しい肉でも食べてパワーチャージしたいな~。と思って立ち寄ったお店、ゴールデンミート。 東久留米駅の西口から歩いてすぐだよ。 メニューを拝見。5月に訪れた時は、ゴールデンオニオン祭りをやってたね。淡路島とのコラボね、…

骨付とんかつ300gはインスタ映えグルメで話題!人形町駅や水天宮前駅からアクセス「とんかつ富士㐂(ふじき)人形町店」へ

東京メトロ半蔵門線、水天宮前駅。いや、東京メトロ日比谷線・都営浅草鎖線の人形町駅の方が近いかな。自分は大手町駅で半蔵門線に乗り換えて、水天宮前駅からアクセスしたけどね。 インスタで見かけた骨付きとんかつが美味そうだったので、行ってきた、その…

沼津駅南口から徒歩でアクセス!行列ができる沼津の人気店「鮮魚・お食事処 山正 本店」で海鮮ランチを堪能!待ち時間はどれぐらい?ほぼ並ばずに入れた曜日と時間帯を紹介

沼津に旅行に行った時の話。行列の出来る沼津の名店に、ほぼ並ばずに入れた。2022年の4月下旬、でもゴールデンウィークには入っていない4月26日。火曜日の11時45分ぐらいに訪れて、雨が降っていたからね。 その名は「山正」(やましょう)。 【山正 沼津市平…

津駅西口すぐ「ホテル ザ・グランコート津西」の朝食がすばらしい!美味い唐揚げの条件も満たしてた!!

昼めし旅、というテレビ番組を、tverで視聴した。 尾道ラーメン・尾道スイーツ・尾道焼き…瀬戸内港町・坂の町を徹底調査 video.tv-tokyo.co.jp 番組の後半は、テレ東のディレクターが、レモン栽培で有名な広島県生口島(いくちじま)を昼めし旅をしていた。…

池袋の人気中華料理店「銀座 天龍 池袋東武店」の巨大餃子の実食レビューおよび美味い餃子の条件について

土曜日、Tverである番組を観ていた。 SBCスペシャル | 満足!満腹!信州のまち中華10選 sbc21.co.jp をね。長野市の幸来亭、軽井沢町の萬里、岡谷市の虎の羽、松本市の華陽麺坊、長野市の福来飯店、伊那市の田村食堂、佐久市の美楽飯店、塩尻市の万里村、千…

兵庫県の洋食の名店!「グリル一平 西宮店」の行列の人数はどれぐらい?ほぼ待ち時間なしで入店できた曜日と時間帯を紹介!

Tverのおかげで、東京に住んでいながら、関西や東海地方のテレビ番組を見ることができる。とりわけ「水野真紀の魔法のレストラン」はよく見ていて。そこで何回か見かけた「グリル一平」という洋食店が紹介されていて、美味そうだったので。6月中旬の金曜日、…

「中華そば 新京亭」でチャーシューメンとチャーハンと揚げ餃子を堪能!アクセスは飯田線の飯田駅から徒歩すぐ

飯田線の飯田駅。リニア新幹線が開通したら停車駅になるらしい。名古屋駅と違って、駅前では工事の面影は見当たらなかったけど。飯田市はわざわざ動画を出しているようだ。 youtu.be さて、そんなことはさておき、腹が減ったので。駅前をぶらぶらする。飯田…

東京に居ながら鹿児島の喜界島に旅行に来た気分を味わえる!「食事処 喜界」へは都営新宿線の船堀駅北口からバスもしくは徒歩でアクセス

都営新宿線、船堀駅。そこから徒歩だと10分以上、1kmぐらいの距離はあるけれど。 1km歩く価値のある、美味い魚料理のお店がある。その名は「食事処 喜界」。歩こうかと思ったけど、ちょうど船堀駅から臨海22の臨海車庫行の都営バスが出てたからね。 www.kots…

「さん天 門真大橋店」で牛すき天丼と太刀魚の天ぷらを堪能!アクセスは京阪本線の古川橋駅の南側へ徒歩もしくは京阪バス

大阪府門真市。せっかく関西に遠出しに来たんだ、何か地元のうまいもの、それでいてサッと食べられるグルメはないかと。見かけた、バカでかい看板! 「さん天」というお店だ。 アクセスは京阪本線の古川橋駅から徒歩だと遠い、1.2km。もしくは古川橋駅から、…

黒酢を使った絶品の酢豚は練馬区公認!美味しい大連料理が食べられる本格中華料理店「唐苑 中村橋店」は中村橋駅から徒歩すぐ

西武池袋線の中村橋駅の改札口を出ると、目の前にサンツ中村橋商店街がある。その商店街を少し南に行くとあるビルの4階にある中華料理店「唐苑」。 ここは本当に、どのメニューも味のレベルが高い。まず炒飯が、素晴らしい。 麻辣チャーハンも美味しいし。 …

全国ラーメングランプリ初代王者の「弥太郎ブラックラーメン」が美味すぎた!名鉄名古屋本線・豊川線の国府駅(こうえき)西口を降りてすぐの場所で食べられる!

その日の昼は、愛知県蒲郡市で、スーパージャンボエビフライを食べたけど。 solomeshi.net 意外と刺身が少なかったので、生の刺身か寿司が食べたいな。そうだ、浜松の駅ナカにある魚がし鮨に行こうかな。キッツケがデカくて食べごたえのある寿司…口の中に甘…

「BARAKAH RESTAURANT(アル・バラカ)」でマトンカレーとケバブを堪能!アクセスは京成本線・押上線の青砥駅の西側へ徒歩すぐ

京成押上線・京成本線の青砥駅。洋食でも食べたいな、と思って。やまぐちさん、って店に行くと…残念だ。 昨日、7月14日で閉店とな。 うーん、どうしよう。天ぷら、うさぎに行ってみたけど。 イメージと違った、天ぷら定食とか天丼とか、気軽にさっと食べれる…

「ひむか食堂」で延岡チキン南蛮を堪能!アクセスは末広町駅3番出口すぐもしくは秋葉原駅から徒歩で行ける

秋葉原にて。チキン南蛮の有名店、ひむか食堂に行ってきた。 アクセスは、秋葉原駅からだと徒歩で550mぐらいあるけど。 東京メトロ銀座線の末広町駅から行けば、3番出口を出てすぐだ。だから末広町駅の方が近いね。英語メニューが壁に貼られてある。 秋葉原…

宮崎県都城市(みやこのじょうし)のふるさと納税でゲット!ばあちゃん本舗の「宮崎牛濃厚ブラックカリー」を食べた感想レビュー

その日は家飯。宮崎牛濃厚ブラックカリーで昼飯。 湯煎してご飯にかけるだけ、簡単ね。宮崎県都城市のふるさと納税で手に入れたのよ。 今はこの商品、ないかもだけど、別のカレーならある。カレーだけだと…と思い、卵をトッピングんだ。早めに消費しないとい…

うどん百名店にも選出!池袋駅東口・東通り沿い「武蔵野うどん うちたて家」の行列は何人ぐらい?ほぼ待ち時間無しで実食できた曜日と時間帯を紹介

2023年8月26日(土)放送のアド街ック天国は。「街が丸ごと…美食のテーマパーク【池袋】」の回だった。そして12位に、東通りが登場し、その通り沿いのお店として「うちたて家」という、うどん屋が紹介されていた。さっそく機会があったので向かった。9月上旬…

東京で旭川ラーメンを味わう!西新井駅東口すぐ「雪花亭」で雪花亭らぁめんと半チャーハンを堪能

東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の、西新井駅。久しぶりに「王子ムルギー」のカレーを食べたくなったけど。今日は月曜日、定休日らしい。去年行った「桔梗と空」も定休日だった。どうしようかなと、調べると。どうやら旭川ラーメンが食べられるお店…

マツコの知らない世界や女子グルメバーガー部にも紹介された池袋の名店「No.18」でチェダーチーズバーガーを堪能!行列に並ばず待ち時間ゼロで入店できる曜日や時間帯は?

マツコの知らない世界や。女子グルメバーガー部でも紹介された。池袋ハンバーガーの有名店、「No.18(なんばーじゅうはち)」へ。 アクセスは、池袋駅の東口から、大塚駅の方に歩いたところにある感じだ。歩いて到着。 7月初旬、月曜日の14時ぐらいに到着し…

「サケトメシ 百春」で美しい盛り付けの刺身定食を堪能!アクセスは西武池袋線のひばりヶ丘駅北口から徒歩すぐ

9月初旬、西武池袋線のひばりが丘駅にて。ランチを食べたいな~、ああ、魚が食べたい、と思い、検索して向かったのは。「サケトメシ 百春(ももはる)」というお店。 アクセスは、西武池袋線のひばりヶ丘駅の北口からすぐだよ。到着してまず、驚いた。まるで…

「キッチンマロ(洋食マロ)」でハンバーグステーキとオムライスを堪能!アクセスはJR日暮里駅西口もしくは東京メトロ千代田線の千駄木駅2番出口すぐ【2023年9月末に閉店】

今週の7日、8日、9日は、10月の3連休ね。 次の3連休、ビジホの素泊まり1泊が5万円超えるらしい「需要と供給の教科書みたい」 b.hatena.ne.jp というまとめ記事が話題になってた。「ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり 2023 」が10月7日~9日の3連…

南流山駅の近く「寿司・魚料理 春駒」で美味しい刺身と寿司を堪能!アクセスはつくばエクスプレスならA2出口でJR武蔵野線なら南口すぐ

南流山駅、つくばエクスプレスとJR武蔵野線が交差する駅。「寿司でも食べたいなぁ」と思って、検索して出てきたお店は。春駒、というお店。つくばエクスプレスのA2出口を出て、高架下を通って向こう側に行きたいんだけど、直進で歩道に降りられない。 仕方な…

石神井公園駅の北口すぐ!「北海道イタリアン ミアボッカ エミオ石神井公園店」で北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ(ウニスパ)を堪能!

西武池袋線、石神井公園駅をぶらぶら。この駅は急行も準急も停まる、いわば西武池袋線のターミナル駅。北は成増、南は阿佐ヶ谷・荻窪・吉祥寺と、バスも充実してるよ。 ekitan.com ちょうど昼時だったので、石神井公園でメシを食うかの。麺類が食いたいなぁ…

上海ジミーで絶品の100%ビーフハンバーグとオム玉丼を堪能!JR横浜線の淵野辺駅北口からアクセスできるおすすめグルメ

以前、淵野辺の「きじとら」っていう二郎系のラーメンを食べに行った。 solomeshi.net その帰り、淵野辺駅に戻る際に、行列ができているお店を見かけたので。これは行かねば、と思い、機会を見計らって訪問。「上海ジミー」というお店らしい。 淵野辺駅、北…

姫路のれん街「姫路 酒肴 魚寿司」で寿司や姫路名物ひねぽん等を堪能!アクセスは姫路駅の姫路城口(北口)もしくは山陽姫路駅の東側すぐ

姫路駅周辺で晩御飯。姫路グリーンホテル立町に宿泊したんだけど。全国旅行私怨、じゃない、兵庫県の全国旅行支援で20%オフ、楽天トラベルから4300円で泊まれた。金曜日チェックイン~土曜日チェックアウトだったけど。しかも「ひょうご旅クーポン」という…