ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

全粒粉とは何か?胚乳部分のみを中心に製粉される小麦粉との違いと、生地や麺の味の特徴について

全粒粉を使った料理をたまに食べる。少し全粒粉とは何か?について、整理してみよう。まあ自分が解説しなくても、詳しい情報を提供してくれているウェブサイトはいくらでもある。 店のこだわり | 一宮市でフレンチはビストロ プティル petile.jp小麦粉の粒…

茨城県猿島郡の人気ラーメン店「中華そば ふじ野」の待ち時間はどれぐらい?行列に並ばずに入店できた曜日と時間帯を紹介

気になるラーメン屋があるので食べに行った。それは茨城県にある「中華そば ふじ野」。ラーメンデータベース94点近くもある、茨城県猿島郡の名店だ。 ramendb.supleks.jp 東京駅や王子駅から、境町高速バスターミナル行きのバスに乗る。そこから、電動自転車…

池袋駅東口「シャトレーゼ JR池袋駅北改札店」でグラニースミスとふじりんごのアップルパイ食べ比べセットを堪能

その日は、昼にとんかつ&メンチカツ&卵焼きを食べてお腹いっぱいだったので。夜は軽めにスイーツでも。フルーツサンドでも食べようかなぁと思ったんだけど。池袋駅の東口(北)改札付近に、美味そうなアップルパイの店を見つけた。 グラニースミスのアップ…

「季節料理 根本」は麹町駅や市ヶ谷駅を出て徒歩すぐ!東京都千代田区で美味い鯖の味噌煮を食べられる名店

あるグルメ番組をTverで観た。 ・有吉の世界同時中継 北関東3県vs千葉“うまいもん行列グルメ対決”54連発SP(テレ東、2023/12/7 18:25 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) www.tv-tokyo.co.jp 美味しそうなお店がいっぱい出てきた。…

「旬菜しゃぶ重 スマーク伊勢崎」で一人しゃぶしゃぶを堪能!SMARKお買い物券は使えたけどマルイの商品券は使えなかった

9月下旬、伊勢崎市にて。大型ショッピングセンター、SMARK(スマーク)にやってきた。アクセスする行き方は、伊勢崎駅南口から路線バスで直行、という感じだね。 群馬中央バスに、スマーク線(スマーク伊勢崎線)という路線があるから。 |群馬中央バス株式…

大森駅東口の生姜焼きの名店「お食事 まるやま」の行列の人数と待ち時間とはどれぐらい?訪れた曜日と時間帯も紹介

生姜焼き好きなら、1度は聞いたことはあるだろうね。食べログTOP5000にも入る生姜焼きの名店「まるやま」。 日本一の生姜焼き定食!全国で本当に美味しい生姜焼きランキング note.com 【蒲田/大森/池上】とんかつの名店~穴場13選!ランキング評価付き!行列…

ラーメン百名店に何度も選出!つけ麺が美味い店「銀座 朧月」の行列の人数や待ち時間はどれぐらい?並ばず入店できた曜日と時間帯を紹介

去年の夏、8月の水曜日だった。大学の時の先輩と二人、つけ麺を食べに行った。いつもの夏だなぁ。たまにはね、海辺で。birdの曲のハイビスカスみたいに。 www.youtube.com 「目と目合うたび♪恋の波が襲う~♪」的な。ロマンチックな夏を過ごしたい。もしくは…

ワラサ(稚鰤)ってどんな味?藤沢駅南口・ODAKYU 湘南 GATEのフードホール3階「茅ケ崎 海ぶね(かぶね)」でデラックス!刺身盛合せ定食を堪能

藤沢駅にて。「Cafe Aroma」というお店で、パスタでも食べようと思ったんだけど。 到着したのが18時35分…あと10分早ければ!ラストオーダー18時30分、に間に合わず。 パスタはおあずけ。まあ閉店も19時だからね。藤沢駅を彷徨う。南口の方で、魚でも食うか。…

「タイ国料理 ラカントーン」でガパオライスやパッタイ等のタイ料理を堪能!アクセスはJR常磐線の勝田駅東口から徒歩すぐ

茨城県ひたちなか市勝田、そう、勝田駅のすぐ近くにいた。なんか無性に、ガパオライスが食べたい気分だったので。ネットタイ料理屋を探すと。ラカントーン、という店を発見!アクセスする行き方は、勝田駅東口を出て、南へ徒歩で行けるよ。 店 なんか駅前で…

三重県四日市市の人気中華料理店「新新園」の行列の待ち時間と全メニューを紹介!

三重県四日市市。この地に「博多JIRO」という、胡麻とんこつ担々麺がすごい美味い店があるのだが。 iine-y.com ちょっと待てと。他にも担々麺のお店があったはずだ。確かに博多JIROに行けば満足な食体験ができるが。新規開拓のフロンティアスピリットも失っ…

ヒルズポイントの有効期限を回避!六本木ヒルズでお買い物券に交換して利用できる期間を5か月間伸ばした方法

3月31日、最終日。ヒルズポイントが貯まっていたので、ポイ活よ。7000ポイントあった、中途半端だ。3月中に使い切らないと、と思い立つ。まず、ヒルズアプリの「ポイント交換特典」から。交換対象を選択する。ヒルズゴルフアカデミー2000pt、手頃なポイント…

東府中駅の北口直結「あんバター&バル Bon mou(ボンムゥ)」でランチ!Bonmou Plateとあんバターサンドを堪能

7月、東府中駅にて。 すももまつりの時期みたいだ。 すももまつりとからす団扇の由緒この祭は、1000年ほど前の「前九年の役」で源頼義・義家父子が奥州安部氏平定の後、当社に戦勝報告のため参拝し、神前に「栗飯」と「すもも」を供えたので「すももまつり」…

「とんかつ 福芳(ふくよし)」のポークソテーと生姜焼定食が美味かった!アクセスはJR東北本線の久喜駅西口から徒歩すぐ

その日はJR宇都宮線の、久喜駅にいた。昼はラーメンを食べた。 solomeshi.net 晩御飯はどうしよう。生姜焼きの気分だ。調べると、「とんかつ 福芳」というお店があるようだ。アクセスする行き方は、久喜駅西口から徒歩すぐという感じだね。 ネットで調べると…

馬車道グループのイタリアンレストラン「カプリモーネ」の全メニューを紹介!(野田店)

千葉県野田市のカプリモーネというイタリアンに行った。東武野田線(東武アーバンパークライン)の野田市駅から、徒歩で1.7km…近くはないけど、歩けない距離ではないね。 隣の愛宕駅からでもいい、同じく1.7kmぐらい。 自分は愛宕駅からアクセスしたよ。駅前…

テラピアってどんな味?大久保「BINTANG BALI(ビンタン・バリ)」で揚げ魚をインドネシアの醤油(おそらくケチャップマニス)で味わう

大久保駅にて、19時台。用事が済んだので、晩御飯を食べる。武蔵境で焼鳥を数本食べたが、まだ腹が減っていたので。軽く蕎麦でも…大久保の「大村庵」に行ってみると。 なぬ、木曜日はお休みか。19時過ぎだが、営業していなかった。仕方ない。トボトボと歩い…

大阪に多店舗展開する「インドダイニング BINDU」の全メニューを紹介!(大阪タカシマヤ内8階の「なんば店」)

大阪のなんばに行った際に。なんばにある高島屋(大阪タカシマヤ)でご飯でも食べよう、と思って。高島屋に到着し、7~9階にある「なんばダイニングメゾン」へ。 ショップを探す - なんばダイニングメゾン 高島屋大阪店 7・8・9階レストランフロア www.dinin…

アメックス(AMERICAN EXPRESS)のクレジットカードのポイントでグルメを満喫する方法

東京国際空港(羽田空港)から、関西国際空港に行く飛行機に乗る。ANAのトクたびマイル、3000マイルで予約だ。自分は今、46000マイルぐらい持ってる。 3000マイルぐらい、へでもねーよ。と、4万マイル以上あると、強気になれるね。これだけ貯まるのは、アメ…

月島駅10番出口からアクセス!月島もんじゃの人気店「もんじゃ蔵」の行列の人数はどれぐらい?訪れた曜日と待ち時間を紹介

東京に観光に来た友人が、もんじゃを食べたいと。俺はなぁ、もんじゃ、あまり好きじゃないんだよ。もんじゃが嫌いな理由、前の記事でも語ったけどね。だけど田舎者はよ、食べたがるんだよなぁ、東京っぽい食べ物という事で、もんじゃを。自分は一人ではもん…

練馬駅の南側・練馬駅前中央通りを歩いて「ぐっさん」で一人飲み!串焼きやもつ煮込みを堪能

練馬駅の近くで一人呑み。ぐっさん、というもつ焼き屋に行った。 アクセスする行き方は、練馬駅を出て南側へ。 特製煮込み鍋と大串もつ焼、ぐっさんは、徒歩すぐだ。 練馬駅前中央通り商店会 - 練馬駅前商店会のホームページ nerimaekimae.jimdofree.com ▼沿…

果実園リーベルのメニューを全紹介!(新越谷店)

越谷駅にやってきた。この町は以前、ラーメンを食べに来たのだけど。 solomeshi.netあまりいいイメージはない。「越谷高校教諭〇人事件」という、怖い事件があったんだよな。19歳の美人局によって、金銭を貢がされ、反社に脅され、最悪の破滅的事態へ…。モテ…

舞阪駅の北口からアクセス!雄踏中学校北のバス停すぐ「うなぎ割烹 康川」のうな重は鰻もタレご飯も絶品!!う巻(蒲焼入り玉子焼き)も美味しかった

今まで結構、鰻を食べてきた。名古屋の有名店も行った。 solomeshi.net だけどこの日は、浜松へ。以前は、ひつまぶし長楽で食べたけどね。 solomeshi.net この長楽のひつまぶしが、ものすごく美味かった。今までのひつまぶしで一番だった。こんがりと焼けた…

羽田空港の第2ターミナルで蕎麦を食べるなら!「てんぷら・そば 門左衛門」の肉にら坦々つけそばが美味しくておすすめ

羽田空港第2ターミナルにて。関西空港に行く前に「晩飯でも食うべ」と。以前は、ハンバーガーを食べたんだ。 solomeshi.net 今日は…そうだな~カレーが、食いたいな…。3階のライブカフェ、に向かってみるか。 なぬ、夜19時30分ぐらいだったからか、やってな…

鯖のみりん干しを食べて考えた!味醂・お酢・お酒・塩・砂糖などの調味料によって魚の臭みを取る方法について

以前、中村橋の居酒屋に行った際に。 solomeshi.net 「鯖のみりん干し」という料理を、食べてみた。 うまい…か? うーん、ちょっと臭味が残ってるのを、感じてしまった。以前、味覚曲線の話をしたね。 solomeshi.net「弊社では口に入れる時の先味、咀嚼して…

「麺処いっぱく」の焦がしにんにく味噌らぁ麺と餃子が美味い!アクセスは落合南長崎駅のA2出口や東長崎駅の南口から徒歩

12月末、クリスマスシーズンに。「麺処いっぱく」というお店で、ラーメンを食べた。 アクセスする行き方は、都営大江戸線の落合南長崎駅のA2出口が近いよ。 トキワ壮マンガミュージアムも、近くにあるみたいだ。西武池袋線の、東長崎南口からも近いかな。 店…

夜でも定食が食べられる居酒屋「中村橋 漁師のあぶり家」でカキフライや焼鳥を堪能!アクセスは中村橋駅から徒歩すぐ

1月末、西武池袋線の中村橋駅。この駅周辺には確か、鳥貴族があったよな?と思って向かったところ。なんと満席…火曜日の平日、19時30分なのによ。まあコスパいいからなぁ、若者が多かった。コスパとかタイパとかで店選んでじゃねえぞ、若い衆!所詮、あいつ…

鶏白湯ラーメンの人気店!池袋駅東口「鶏の穴」の行列の人数はどれぐらい?ほぼ待ち時間無しで白湯らーめんと鶏めしを堪能した曜日と時間帯を紹介

2月中旬、寒さがまだ残る池袋駅。月曜日の14時、中途半端な時間だ。どこかでラーメンでも食おう、五感っていう人気店にしようかな。と、どうやら定休日かい。では、他に行きたかった店。「鶏の穴」に向かうことにしよう。 アクセスする行き方は、池袋駅の東…

松屋の「シュクメルリ鍋定食」がまずいとは言わないがあまり美味しくはない4つの理由

松屋の「松屋復刻メニュー総選挙」で、1位になったメニュー。「シュクルメリ鍋定食」を、食べてみることに。券売機でメニュー。 シュクメルリ鍋定食にはサラダが付いている。シュクメルリ鍋ライスセットは、サラダ無しか。健康のためにサラダを付けておこう…

「さき亭 玉川上水店」で穴子天定食を堪能!単品の鶏天と豚ヒレ肉柚子胡椒挟み揚げが美味かった!!

西武拝島線、多摩モノレールが交差する、玉川上水駅。駅の近くに個性的なラーメン屋はないかな、と思って、軽く調べたけど。見当たらなかったので。「さき亭」という天ぷら屋に来たぞ。 アクセスする行き方は、玉川上水駅の北口から徒歩という感じだね。 な…

パンに霧吹きで水を掛けると美味しくなる理由を科学的に解説する

以前の記事で、店主がバケットに霧吹きで水を掛けていたのを見た。 solomeshi.net このように、パンを焼く前に水をかけるのは有名な技でもある。マネーの虎で、めっちゃ怒られてたサラダパンの人(内村浩一氏)も、霧吹きでの水かけをやっていた。 youtu.be …

マツコの知らない世界やオモウマい店にも登場!東京都小金井市「麺飯店 俵飯」の豚肉入り天津飯が絶品だった!!

東京都小金井市、JR中央線の武蔵小金井駅。なんか美味いもんでも食べにいきたいなぁ。と、思って探したところ。「俵飯」という店が、駅から近くにはないが、あるようだ。ちょっと行ってみるか、ってことで。北口のバス停へ。 アクセスする行き方は、中大循環…