ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

上野駅で牛肉が食べたい!入谷口近くの「肉めし かとう」で「肉めし・特製卵つけダレ付き」を堪能

上野は自分の中では結構、食べ歩いてるのだけど。

リブロースステーキ コンボ400g【ハンバーグ&ステーキ食堂 KURAUZO(クラウゾ) 2号店】

iine-y.com

 

上野御徒町のラーメン屋「案山子(かかし)」の住所や食べたメニューなど

iine-y.com

その日は「森の茶屋」って店に行こうと考えていた。
しかし偶然、通りがかったお店がどうも気になった。
美味そうだったので。

「肉めし かとう」というらしい。入ってみよう。

昭和通り沿いのお店なんだ。並び順の説明書きがある。

チャレンジトリプル定食、すごいな…。

アクセスは上野駅の東側、入谷口からが近いよ。

メニューを拝見。

ステーキ食いてえなぁ、ああ、そんなに高くないな。

いきなりステーキと変わらないぐらいの価格感だ。

しかしこの日は金欠だったので。
肉めしにしようかな。
並か大にしたかは忘れた。

待ってる間、店内を見渡す。
BBQセットとかある、いいな。

酸素カプセルのクーポンもあった。

水素吸引の方が興味あるけどな、自分は。

さて、やってきたぞ。

いざ実食。

うむ、美味い!
牛バラ肉かな?
玉ねぎや小松菜などの野菜も、肉の脂でしんなりと、美味しく炒められている。
食べやすい、野菜の嫌な繊維感もない。

ただ、肉が脂身多めの、こま切れ肉という感じなので。
美味いけど、ロースとか赤身っぽい部位とかも食べたいかなぁと。

例えば、豚肉だけど大阪の門真市で食べた「あんちすてーき 豚丸」とかは、細かく肉の部位を指定できる感じだったし。

solomeshi.net

あと、肉の量が物足りなかったな。

将太の寿司13巻にも描かれてたけどね。
寿司で例えると、キッツケ(切付)が薄いんだ。
肉のテクスチュア、食感に、食べ応えがもう少し欲しいという話だ。

一般的に身の固い魚は薄く
やわからい魚は厚く切った方がうまいとされるんだ

白身なんかの身の閉まった魚は薄く切っても十分の歯応えが楽しめる
だけどカツオやマグロみたいなやわらかい魚は厚く切らないと食べ味が何となく物足りない

(引用元:将太の寿司(13)[ 寺沢大介 ]

キッツケの厚さは、ネタの歯応えだとか食べた時の満足感に、大きく関わってくる。
同様に、肉めしの肉も薄切り肉がゆえに、食べ応えが少し物足りない。

もう少し肉が分厚いか、もしくは、薄切りでも分量が多ければ。
満足感はかなり上がっただろうな。
じゃあステーキ頼みなさい、という話でもあるけれど。

ご飯美味かったから、もっと肉も食べたかった。
ご飯はおかわりできるんだってさ。

tabitoseikatsu.com

美味しい卵黄ソース。

これにつけて食べるもの美味いし、他にも自家製パンチソースとかあったけど。

肉が足りない、すぐになくなっちゃったよ。

大にすればよかったかね。
大でも、焼肉に行くよりはお得に肉が味わえるからいいね。

ああ、ハンバーグも追加してセットとかにするべきだったか、評判よさそうだし。

上野の人気ランチ店24選!安くて美味しい上野ランチまとめ | はらへり

haraheri.net

こちらは「手ごねハンバーグ シングル・チェダーチーズトッピング」1,020円(税込)。

A5ランクの和牛と豚肉をブレンドし、店内で丁寧にこねて作るハンバーグは中がふっくらとしており、上に乗っているチーズも味にまろやかさを出しています。

 

またハンバーグは肉汁が流れ出てくるようなタイプではなく、切っても肉汁が溢れ出しにくいタイプなので、お肉にあるすべての旨みを逃すことなく口へ運ぶことができます。

 

上野「肉めしかとう」味わいもコスパも最高。肉めし、ハンバーグ実に美味。 - 元祖 カレー研究家 小野員裕

onochan.jp

次行ったときは、ステーキとかハンバーグを注文しよう。

コンボセット、食べてみたい。

■肉めし かとう
【住所】:〒110-0005 東京都台東区上野7丁目5−8
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席充実)
・ファミリーで入りやすい 度:2~5
(店内はそんなに広くないし、ワインとかのメニューは豊富だけど、子どもメニューとかはなさそうだし。雰囲気いいからカップルもいいかもね)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「CHEESE RESTAURANT RICOTTA(チーズレストランリコッタ)」(ららぽーと新三郷)の口コミを追加

solomeshi.net

ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング