ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「キッチンマロ(洋食マロ)」でハンバーグステーキとオムライスを堪能!アクセスはJR日暮里駅西口もしくは東京メトロ千代田線の千駄木駅2番出口すぐ【2023年9月末に閉店】

今週の7日、8日、9日は、10月の3連休ね。

次の3連休、ビジホの素泊まり1泊が5万円超えるらしい「需要と供給の教科書みたい」

b.hatena.ne.jp

というまとめ記事が話題になってた。

ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり 2023 」が10月7日~9日の3連休、開催される影響とのこと。

www.lovelive-anime.jp

そんでリブマックス沼津とかのビジホでも超値上がりだって。
ありえない。
そんな5万とか10万払うなら漫画喫茶行くわ~って感じのホテルだ。

悪くないホテルじゃないんだけどね。
大浴場もあった気がする。

でもカンデオホテルズの方が開放感があるし。
お湯の温度は、スーパーホテルの方が熱くて、疲れが取れるいい湯加減な気がする。
東横インほど安くないし。

あと、そこそこのビジホだが。
思い出した、日暮里のリブマックスは古くて、風呂も無くて、あんまりだったなぁ。
そこで宿を取った時、日暮里でメシでも食うべってことで。

街をぶらぶらした。
質屋おぢさん、の近くにある「幸寿司」や。
Burger & Steak MUSECA TIMES、という店も気になったけど。

食品サンプルがボロボロになってるショーケースを見かけて。

名店の気配を感じ取った。
「洋食マロ (キッチンマロ )」というお店らしい。

よし、入店するか。

ちなみにアクセスは、JR山手線や舎人ライナーの日暮里駅西口、もしくは千駄木駅の2番出口。



腹減ってたからな。
壁にあるメニューを拝見。

新型コロナウイルスにご用心!のポスターまでレトロ仕様じゃないの。

どうしようかな~。
メンチカツ、小海老フライはイメージが湧くが、オニオンスライスが単品のメニューってのも珍しいね。

でも王道がいいよな。
大将、オムライスとハンバーグステーキ、両方だ!
と、そんな威勢よくじゃないけど、普通に注文して。

来たぞ、サラダが来て。

ハンバーグだ!

ああ、うーん、なんか…味が抜けてるぞ~大将!?

断面が白っぽいから合い挽き肉だろか、それはいいんだけど。

肉汁が外に出てしまったのだろうか、ハンバーグのコクがあまりない。
うーん、これは焼きすぎか、それとも、成型がちょっと弱かったか…。
ハンバーグは「練り」が大事だからな。

必見!目がテン!?ライブラリー

www.ntv.co.jp

 ハンバーグは塩を混ぜてよく練ることがおいしさのコツ。塩を入れるのは味のためだけではなく、もう1つ重要な役割が有るのです。そこで、よく練ったハンバーグと、あまり練らないハンバーグを焼くと、あまり練らなかったハンバーグからは、多量の肉汁が逃げてしまいました。実は、よく練ると、タンパク質のミオシンが塩によって溶け、熱を加えられて網目状に変化します。その構造が美味しい肉汁を逃がさないのです。

では、オムライスはどうだ。

うむ、美味いぞ!
卵をたくさん使ったふわとろオムライスではないけれど、炒められたチキンライスがうんめ~。

トマトの酸味は控えめ、少し茶色いから、おそらくデミグラスソースも混ぜてるか?
このチキンライスはかなり工夫されている。
ミスター味っ子Ⅱ2巻では、ケチャップにリンゴの風味を加えていたけど。

 

うちの自家製ケチャップには最後の風味づけにおろしたリンゴが加えてあるんだ

そしてトリ肉もリンゴ果汁に漬けこんで柔らかくしてある

リンゴ酸がたんぱく質分解酵素に働きかけて肉の繊維を解きほぐすんだ!!


(引用元:ミスター味っ子II(2) [ 寺沢大介 ]p72)

キッチンマロはどんな工夫をしているんだろう。
単なるケチャップだともっと酸味の角が出るはずだが、それがないんだ。
このオムライスは満足だ。

何にせよ、この店の昭和レトロな雰囲気がたまらん。
古いコーヒーミルみたいなのもあったし。

トイレも昭和だ、引っ張り式のトイレだ。

東京の山手線沿線にも、こういうノスタルジック飲食店があるんだなと。
都市開発で何でもかんでも小綺麗にすりゃいいってもんじゃねえんだ、なぁ。

そんな感じでリブマックス日暮里に戻った。
まあホテルの方は、もう少し小綺麗な方がいいんだけどね…。

帰り道、「九州堂」というお店を通った。

USUKIシャーク唐揚げだって。

また食べに来よう。

■キッチン マロ
【住所】:東京都文京区千駄木3-41-12
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい 度:4~6
( テーブル席とか座敷もあるみたいだけど、自分が来店した時は大将ワンオペだった。)

tabelog.com

54年、営業していたらしい。おつかれさまでした。

zekkei-sakaba.com

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「元祖やきとり串八珍 中村橋店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング