三重県四日市市。
この地に「博多JIRO」という、胡麻とんこつ担々麺がすごい美味い店があるのだが。
ちょっと待てと。
他にも担々麺のお店があったはずだ。
確かに博多JIROに行けば満足な食体験ができるが。
新規開拓のフロンティアスピリットも失ってはいけない。
というわけで、地元で人気店らしい「新新園」へ向かう。
近鉄四日市駅から、四日市あすなろう鉄道に乗って、最寄り駅の西日野駅で降りる。
そこから徒歩で1.1kmだ。
と、駅から意外と歩くので、あまりオススメのルートじゃない。
近鉄四日市駅から、路線バスに乗るルートの方が得策かな。
グーグルマップだと「三重団地笹川線」と表示される。
実際の表示は、近鉄四日市駅の南改札口を出て、ぐるっと西側に行くと、バス停がある。
41番系統、だ。
でもこれ、2023年5月の写真だからな。
2024年現在は、笹川団地行きは減って、笹川テニス場行きが多くなってる?
公式ホームページを見ると、そのような感じだ。
主要停留所案内図・時刻表 – 三重交通
まあ、団地とかテニス場には行かない。
自分の目的は「新新園」だ。
近鉄四日市駅からバスに乗って15分ほど。
11個先の停留所「八幡公園前」で下車すると、「新新園」は目と鼻の先よ。
駐車場も、何台か停められるからね。
なぬ!
5月18日の木曜日、GWも終わった、ただの平日の木曜日だったのに。
外に1グループ、5人も待っている!
12時5分ぐらいに来店したってのあるが。
さすが人気店だ。
待ってる間、外にあるメニューをチェック。
四日市名物のとんてき定食、があるぞ。
中華料理屋には珍しいよね。
ご宴会メニュー、もあるのか。
ぼっちの俺には縁遠いけど…。
12時20分、ようやく店内に入り、着席することができた。
待ち時間は15分だったね。
店内のメニューを拝見、まずはランチメニューだ。
名物は担々麺か…汁有りか、汁無しか。
自分は汁有りも食べるけど、汁無しの方が好きかなぁ。
かつて名古屋にあった「杏亭」の汁無し担々麺が、美味すぎて。
その時から杏亭の幻影を追っているがゆえに。
汁無しがあれば、汁無しを頼んでしまう体になっちまったよ…。
ご飯1杯おかわり無料、紙エプロンもか、サービスいいねぇ。
杏仁豆腐は食後に食べないとね。
普通のラーメンも、メニューにあるぞ。
バリ・ミニ炒飯ランチ?バリって何だろうか。
担々麺を主軸に、単品メニューを追加してもいいなぁ。
腹減ってたから天津飯とか、よさそう。
いや、ロースー炒飯も気になるな…。
四日市名物、とんてきもあるぞ!
とんてき
国産豚肩ロース270g
青森県産ニンニク使用
いいね、これも食べたいなぁ。
定食だと230g、ちょっと減るのか。
でも100円しか違わないのね。
これは、店先にあったのと同じ、宴会の案内だ。
麺類の単品メニュー。
やはり担々麺をアピールしてる。
新新園ラーメンとか、かなり種類が豊富だな。
唐揚げセット、付けちゃうよな~やっぱり。
小皿料理もあるし。
お子様メニューもあるので。
ファミリーでワイワイ、つまみながら食べる事ができるね。
グループ向けのテーブル席、個室っぽい席もあった。
トイレは和式、さすが老舗だねぇ。
このシャーレイ飯ってのは、どんな味だろう。
シャーレイ飯(滑蛋蝦仁飯)
営業時間はこちら。
また、食べてみたいね。
定休日は火曜日と、第1・第3水曜日かな…2023年の情報だけどね。
味の感想はまた次回。
【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】
ブログランキングも参加中です。