ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

立川駅南口から西国立駅方面へ!「鶏の中華そば 麺屋かなで」の鶏油そばDXと鶏丼が美味かった!!

青梅駅から、川越駅に行こうと思って。
駅にある路線図で調べると、なんと860円。
あれ、高くない?
と思った。
拝島駅で、八高線に乗り換えるからだろうか。
気にせず乗車。

しかし、乗っている最中に、気づいた。
青梅駅から拝島駅まで行って、そこから飯能を通ってと、武蔵野線のようにぐるっと回る感じだからか。
50分ぐらいかかる。
うーん、高いし、時間もかかるのか。
やっぱり川越で晩飯ではなく。
立川で晩飯食べて、帰るとするか。

立川駅で、駅員に説明。
「間違って買ったんで、この切符払い戻しして、青梅~立川駅間の乗車券、買い直したいです」と。

すると「一度入ってしまっているので、できません。」「入場前なら払い戻しできるんですが。」

なんだとお~!?

「入ってから間違いに気づくことだってあるじゃないですか?」「どこに書いてるんですか?そんなルールあるんですか?」

すると駅員。
旅客営業規則、第1篇の第4条を出してくる。

www.jreast.co.jp(運賃・料金前払の原則)
第4条
旅客の運送等の契約の申込を行おうとする場合、旅客等は、現金をもって、所定の運賃・料金を提供するものとする。ただし、当社において特に認めた場合は、後払とすることができる。

ふん、ぐうの音も出ないとはこのことだ。
「わかりました、勉強になりました」と、立ち去った。

青梅→立川なら300円ぐらいなのに。500円ぐらい無駄にした。
後払いは「公務員とか国会議員とか天皇とか、国のために働いている人の場合は例外として認めることはありますけど」云々言ってたな。
俺だって国のために税金払ってるわ。

ちくしょう、トボトボと立川の街を歩く。
情けない。
500円ぐらいで駅員さんに詰め寄る自分…自己嫌悪、劣等感。
惨めだ。気分が落ち込む、何を食べたかったのかも忘れた。
お金を損したので、あまり高いのは食べられない。

ラーメン…いやパスタだ。
ウインズ立川にある「スパゲティPiaPia」に向かう。
前日、ひばりが丘でミートソーススパゲティを、食べ損ねたからな。

solomeshi.net到着、だが…なんだ、閉店だ。
土曜の夜はやってねえのかよ。
パスタナーノに移動。
と、満席。予約でいっぱいです、との掲示が。

土曜日はみんな楽しんでるね。

それに引き換え俺は一人…「ああ、つまんない人生」というセリフを心で吐く。
「日曜の夜ぐらいは…」で、岸井ゆきの演じる野田翔子が、リア充若者グループをうらめしそうに眺め、一人部屋でつぶやいたセリフだ。
個人的に2023年の流行語になってほしいな。

なんて、2店舗にふられ、立川駅南側にあるウインズ通りとかいうのを歩く。
警察と揉めている怖い風貌のおじさんがいた。
やだなぁ。
さらに歩くと、また怖い風貌のおじさんと目が合って睨まれた。
なんだ、この通りはよ。

と、地図上に見つけたぞ、いい店。
まぜそば専門かぐら、ここだ。
パスタ屋ではないが、まぜそばは汁無しだし、似てるよね。
しかし…店内は満席。なんか並ぶ気がしない。
あ、でも交差点の向こうにラーメン屋がある。
「鶏の中華そば 麺屋かなで」が。

よし、ここだ。
券売機でメニュー。

いつもならラーメンだけど、今日は汁無し気分、油そばだ。DXにしよう。
鶏丼も頼むぞ。
待つこと10分前後。
来たぞ。

いざ実食…美味い!

まぜそばは鶏から抽出したダシと醤油だろうか?
ラーメンとつけめんの説明はあったけどね。

(スープ)鶏ガラ・丸鶏を使用し炊き上げ、より美味しく仕上げる為、不純物を取りのぞいた水を使用しております。

(麺・ラーメン)数種類の上質な厳選した小麦をバランス良く配合、全粒粉。コシ、のど越し、風味をお楽しみ下さい。

(麺・つけ麺)ラーメンの麺同様、香りの強い小麦、食感のいい…上質な小麦を使用しております。加水を多めに加え、のど越しよいしなやかな麺です。麺だけで食べても美味しい中太麺です。

(玉子)茨城産、奥久慈卵使用、濃くがあり黄身が濃いのが特徴です。安心、安全な玉子です。

(チャーシュー)豚肩ロース、鶏むね肉、共に低温調理の上、しっとりとしたチャーシューに仕上げております。

(メンマ)希少価値のある穂先メンマを使用しております。特徴は柔らかく、そしてシャキシャキ感があるのが特徴です。

(お米)岩手県産ひとめぼれを使用しております。粘り気、弾力、艶、自信のお米です。

濃すぎず麺に絡み、甘味と旨味がいい感じだ。

鶏も焦がした鶏と、低温調理だろうかしっとり柔らかい鶏が交互に、それを麺と絡めると…最高!
クセがないから食べやすい。

麺も、もっちりと、ほどよくコシもあっていい。
寝かせた麺だろうか?
ラーメン発見伝の1巻でも、麺は打ち立てより寝かせた方がいいって書いてあったね。

祐介にラーメンを45点と採点された理由に気付きそれを語る藤本浩平

ああ…ラーメンの麺はさ、 打ちたてだと粉っぽいし、カン水臭いし、コシも今ひとつ足りないんだ。

それを冷蔵庫で寝かせると、粉っぽさが抜け、カン水臭さが飛ぶ。

コシを生み出す"グルテン"っていう成分のつながりも強まってコシも出る。

すべての麺がそうだとは言えないけど、少なくともウチの麺の場合は寝かせたほうが美味しくなるんだよ。 難しい言葉で言うと「麺を熟成させる」って言うんだけどさ。


(画像引用元:ラーメン発見伝(1) [ 久部緑郎 ] p89)

脂っこくもないし。
でも量は結構ボリューミーだ。

鶏丼の方も、美味いぞ。

特にこの卵、その辺のやつじゃないな?
奥久慈の卵、らしい。
まるで、ドラクエの呪文のバイキルトのように、米の甘味だとか、鶏の旨味だとかを、倍増させるような卵だ。

そしてラーメンの方も、半分ぐらい食べて卵のコクをプラスだ。

うまいね~唐辛子、入れても美味いかもな。
ラーメン二郎で、自分は唐辛子入れる派だけど。
あ、だからラー油を出してくれたのか。使わなかったけど。

満足だ、いい店見つけた。
次はラーメン、つけ麺も食べたいな。

奥久慈卵のTKG、卵かけご飯も食べてみたい。

ただ、洋食屋にゅうとん、新豚亭、ベースボール・・・等、立川の洋食屋も気になるな。
餃子diningこころ、の餃子とスペアリブも気になったり。
立川は美味しそうな店がいっぱいあるね。

■麺屋かなで
【住所】:〒190-0022 東京都立川市錦町1丁目11−1
【営業時間】:ランチ11時~15時、ディナーは18時~23時

定休日は決めてないのかな?公式ツイッターには書いてなかったので。

twitter.com<採点>
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席のみ)
ファミリーで入りやすい度:3~8
(カウンター席のみだった感じだけど、店主が優しそうだったので。子連れで入っても大丈夫な気がした。3人組グループも後から来てたし。「1人1杯必須」みたいな掲示物もなかった)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「希須林 赤坂」の口コミを追加

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング