ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

Sexy Zoneの中島健人やなにわ男子の長尾謙杜も美味いと称賛!高崎OPA7階「ハイカラフライドチキン」でハイカラオリジナルチキンバーガーを堪能

以前食べた、フレッシュネスバーガーの塩レモンチキンバーガー。

solomeshi.net

チキンは美味しいけど、バンズが弱いという話をしたね。
もっとコシがある強い生地にするべきだと。

ミスター味っ子Ⅱ1巻にあるように。

うどんの生地は小麦粉を水でよくこねて熟成させたものですが
この小麦粉にもいくつかの種類があるのです

蛋白質を多量に含み粘りの強い強力粉は
パンやピザを作るのに使います

粘りの弱い中力粉は主にメン類に使われ

もっと弱い薄力粉はケーキなどの材料になります


(引用元:ミスター味っ子II(1)[ 寺沢大介 ]p140)

強力粉を使った、タンパク質が豊富で、グルテンを形成しやすく、もちもちした強いバンズにするべきだと、思ったね。

で、その自分が求めるバンズのハンバーガーを。
群馬県高崎市で見つけたので、その時の話をする。

その日、本当は絶メシリストにも載ってる、高崎駅の西側にある松島軒に行こうとしたんだけど。

運が悪く定休日だった。

絶メシのカレー、食べたかったな…。

仕方なく高崎駅方面に戻り、高崎OPAでメシを食べることに。

高崎駅から、高崎OPAにアクセスする行き方は、駅の西口を出てすぐだよ。

到着し、とりあえず。

飲食店が豊富な7階と8階のエリア、「OPA THE DINING ILOLI」というところに行ってみることにした。

7F/8F OPA THE DINING ”ILOLI” -高崎オーパ-

www.opa-club.com

7階でふと、見かけたチキンのお店。

和出汁で一晩つけこんで低温調理した
フライドチキン

だって。うまそうだなぁ。
唐揚げやフライドチキンには目がない自分だからな、この店で晩御飯を食べるか。

さて、メニューを拝見。

やっぱりフライドチキンだろうか。
だけどハンバーガーも捨てがたいのよね。

Sexy Zone中島健人、なにわ男子の長尾謙杜、二人とも「うまっ!」と評価したのかー、これは、食べてみないとだな。

よし、フライドチキンバーガーの、ハイカラオリジナルチキンバーガー、にするか。
ドリンクは、狭山宮野園の和光茶、で決まり。

そして注文して10分前後かな、来たぞ。

キャベツの存在感、結構あるね。

フライドチキン、カラッと揚がってて美味そうだ、よし。

食べると…うまい!
サクサクの衣の食感、柔らかく瑞々しい鶏肉のコク。

そして…一番、感動したのは、バンズだ。
バンズが本当にすばらしかった。

ふっくらして、かといって柔らかいだけでなく、それなりに歯応えともっちり感があり、噛みしめると小麦の甘味や旨味がしっかり来る感じ。

このバンズこそ、チェーン店のハンバーガー屋は見習うべきなんだよな。
チキンも美味いが、ちょっとバンズが強いので。
チキンは2枚、欲しかったな。
だからダブルハイカラチキンバーガーにすれば、この強いバンズとも相性ばっちりだ。

野菜、キャベツもシャキシャキしてる。

えぐみや苦味もなく、食べやすい。
キャベツのグルタミン酸と、チキンのイノシン酸との相乗効果で、旨味もアップだ。

メイラード反応も起こしていない、生焼けでえぐみや苦味が残った玉ねぎを入れられるよりも、よっぽどいいね。

あ~近所に欲しいハンバーガー屋だった。
というか秋葉原にもあるのか。
秋葉原店、今度行ってみよう。

■ハイカラフライドチキン 高崎OPA 店
【住所】:〒370-0849 群馬県高崎市八島町46−1 高崎オーパ 7階
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:10
(フードコート的な感じなので、テーブル席豊富)

内観写真


こちらはレシート。


おまけ。
高崎駅周辺を散歩して見かけた飲食店。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
マクドナルド」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング