ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

マツコの知らない世界や女子グルメバーガー部にも紹介された池袋の名店「No.18」でチェダーチーズバーガーを堪能!行列に並ばず待ち時間ゼロで入店できる曜日や時間帯は?

マツコの知らない世界や。
女子グルメバーガー部でも紹介された。
池袋ハンバーガーの有名店、「No.18(なんばーじゅうはち)」へ。

アクセスは、池袋駅の東口から、大塚駅の方に歩いたところにある感じだ。
歩いて到着。

 

7月初旬、月曜日の14時ぐらいに到着したのが功を奏した。
店内は何組かいたが、行列はゼロだ、よし。
もっとお昼時なら、外に行列できてただろうね。

メニューはシンプルだ。
これはランチメニューだけど、夜はまた違うのかな?

初来店だ、一番左上の目立つところにある、チェダーチーズバーガーにしよう。

待ってる間、グレープフルーツジュースが届いた。

トイレに行くと。
ハンバーガーに関する本やお洒落な雑誌があるぞ。

ライトニングがある。
なつかし~昔よく読んだ雑誌だよ。
と、昔ってのは失礼だったか、今も刊行されてるみたいだし。

club-lightning.com

フラワーボックスで有名なニコライバーグマンの花もいいね。

女子グルメバーガー部のポスターもあるね。
ヒロアカの爆豪勝己のフィギュアも、カッコいいな。

第1話に登場だからな、すごいよなー。

www.tv-tokyo.co.jp

あ、SARAHのJAPAN MENU AWARDを受賞してる。

所沢の「自家製手もみ麺 鈴ノ木」も受賞してたな、確か。

solomeshi.net

ベーコンチーズバーガーか~チェダーチーズバーガー頼んじゃったよ。
まあいいや。

食べログハンバーガー百名店2022にも選出、輝かしい実績だ。

award.tabelog.com

席に戻り、やってきたぞ。

チェダーチーズバーガー!
バーガーピックを外して、バーガー袋越しにハンバーガーを持ち、かぶりつく。

う…うまい!

まずバンズがすばらしい。
外はカリっと、中はモチっとしてる。
これはカリフワバンズと言ってもいいだろう。
いや、カリモチバンズかな…どっちでもいいか。

とにかく、カリカリとフワフワ、相反する二律背反的食感を同居させるという素晴らしい料理技術の賜物だ。

そして押し寄せる肉の甘味や旨味・・・また、トマトの甘味がすばらしい!
ハンバーガーにトマトを入れるなんて、意味不明だと思ってた。
だけどここのNo.18のチェダーチーズバーガーを食べて、自分の狭量な価値観が変わった。

肉とトマトって・・・・こんなに、合うんだね。
確かラーメン発見伝5巻にもあったよな。

トマトは野菜の中ではダントツにグルタミン酸が豊富なんです。

西洋料理の中でもイタリアンは日本を始めアジア各国で人気がありますけど……

その大きな要因の一つは、トマトを多用し、グルタミン酸の旨味が強いところにあるんですよ。


(引用元:ラーメン発見伝(5)[ 久部緑郎 ]p161)

トマトは野菜の中でダントツにグルタミン酸が豊富だと。
だから、牛肉に豊富なイノシン酸との相乗効果で、ここまでの美味しさが生まれるんだな。

これまで、ハンバーガーに野菜を入れる理由がわからなくなることがあった。

自由が丘バーガーは、大きすぎる玉ねぎが、美味しい肉の味をぼやけさせている感じがしたし。

solomeshi.net

横須賀のTSUNAMIは、野菜の水分が邪魔なように感じた。

solomeshi.net
でもNo.18は違う。

トマトの甘味と、肉の旨味、グルタミン酸イノシン酸の相乗効果、それをカリフワバンズと共に味わえば、最高の激うま体験だ。

ああ、もう食べ終わっちまうか。

あ、美味くてつい、トマトを先に食べちまったね。

期せずして味変。

トマト無しになったが…うまい。

このビーフパティは、弾力があって、あまり包丁などで加工していないのがわかる。

漫画「包丁無宿」でも、包丁を入れすぎると味を損なうという話もあったからな。


(引用元:包丁無宿 1 [ たがわ靖之 ]p160)

そうだよ、この肉の野趣、肉の旨味が、しっかり残ってる。
まるでステーキのような歯ごたえや肉肉しさ感じる。

最高のバーガー体験だった、ありがとう。
ポテトの味は忘れたが、ハンバーガーは3か月を過ぎた今でも覚えてる。

また、なんでモスバーガーがトマトを入れる理由が、このNo.18に来て、わかった。

solomeshi.net

グルタミン酸豊富なトマト、ラーメンでいう昆布や化学調味料の作用を求めてるんだ、トマトにね。

だけどモスバーガーの場合、トマトとミートソースの水分でバンズがふやけるから、普通のチーズバーガーの方が、バンズの香りとフワフワ感が残って美味いけどね。

ああ、また食べたい。

帰り道に見かけた別の飲食店もちょっと気になるけどね。

 

次はダブルチーズバーガー、いったろうかな~!

■No.18 (ナンバージュウハチ)
【住所】:〒170-0013 東京都豊島区東池袋2丁目57−2 コスモ東池袋 105
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい 度:6~8
(テーブル席もある、お子様にはちょっと食べにくいボリュームのハンバーガーかな~でも威圧的な雰囲気とかはなくて、店内は落ち着くので5点以上にした)


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「肉丼の星」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング