ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

インド・バングラデシュ料理店「BILASH(ビラシ)」はナンもカレーも炒め物も美味い!アクセスは八王子駅北口から徒歩すぐ

八王子駅にて。
「ビラシ」というカレー屋さんに行ってきた。

生ビール・各種サワーなど揃えております!
飲み・食べ放題メニューも有ります☆
1F・2F 全41席 貸し切りもOK!
営業時間 11:00~24:00

アクセスは、八王子駅北口から徒歩すぐだよ。

メニューを拝見。

カレー、種類豊富だね。
おくらじゃがいもバジカレー、バジは「炒め物」というらしい。面白いね。
このカレーは気になるな。

炒め物も豊富だ。

ゴビマンジュリアン、カリフラワーのピリ辛炒めか、珍しいな。

ビラシのビリヤニ、も、アピールしてるんだけど。

ビラシのビリヤニ 

ビリヤニ BIRIYANIは、インドの炊き込みご飯。
丁寧に作ったビラシのビリヤニは、一度食べたらやみつきになりますよ。
そして、ビリヤニに欠かせないのが、ライタ RAITA
ヨーグルトの中に細かく刻んだきゅうり・トマト・玉ねぎ・マサラ・唐辛子などを加えた箸休めのようなもの。
ぜひ本格派の味をお試しください!!

うーん、でもビリヤニじゃなくてカレーの気分なんだよなぁ。

おっ、本格インド・バングラデュセットメニューか。

いいな、ご飯もナンも味わえて、タンドリー料理まで付いているのか。
よし、これのバングラNEWセットにしよう、決まり!
ラッシーも付いてるのはありがたいね。
ビラッシと、一味違うラッシーをアピールしてた。

飲んでみると、酸味控えめ、甘ったるくなくて、美味しいよ。

さて、待つこと10分前後かな、メインデッシュが来たぞ。

ナンが…巨大でびっくりしたが、いざ実食。

うまい!

マトンカレー、安定した美味しさ。

カレーは甘味と旨味が中心、後から辛さが追いかけてくる。

魚カレーの方はより、甘味とコクが強い。

といっても、甘ったるすぎず、旨味で甘味を抑えてる感じだ。
魚の臭みもほどよく飛ばしてるね。

で、特に美味いのがナン。
エアリー感がある。
空気を調味料にしてるっていうのかな、噛むとサクッとした心地よい食感。

そしてふわっと軽くて、歯応えがあるってわけではないれけど、それなりにもちっとした弾力もある。

そのふわっと感は、生地が軽くて、歯が弱くても噛み切れるような。
でも生地が軽いといっても、食べ応えがないわけではない。
ふわっと軽い食感で、同時に、ふわっと小麦の香りも広がる。

そう、二重の意味でふわっとしたナン。

素晴らしい。今まで食べたナンの中で、3本の指には入るかもしれない。
しっかり発酵させてるんだ。

ナンのレシピ(ナンの作り方) | インド人シェフのブログ

blog.chefhariom.com

にあるように、このサイトにあるナンのレシピによると。
強力粉と諸々の材料を混ぜ合わせ、一次発酵に夏場は2時間、冬は3~4時間かけて。2次発酵に30分とある。
そして一次発酵と二次発酵に「丸く成型」する作業、オーブンで焼く前に「生地を均等な厚みにのばす」作業がある。

そう、この生地を丸くしたり、伸ばしたりといった「こね」の作業は大事だ。
焼きたてジャパン23巻にあるように。

一次発酵によって生地内にできる気泡というのは大きさがまちまちですから…大きすぎる気泡を潰して小さな数多くの気泡に分散させるために行います。

分散させた気泡は二次発酵中に再び大きく成長しますから、分散されて気泡の数が多くなった分、ガス抜きしない生地よりもパン生地自体がより大きく膨らんでくれる…

(引用元:焼きたて!!ジャぱん(23)[ 橋口たかし ]p23)

このビラシのナン生地が巨大に膨らんでいるのも、生地をしっかりとこねて引き延ばし、一次発酵の後のガス抜き等もしっかり行っているからだろう。

また、その効果は見た目のインパクトだけでなく。
旨味成分であるグルタミン酸を含むグルテンがより形成され、味もよりよくなるんだ。

サラダも素晴らしい。

インド料理屋のサラダは、可もなく不可もなくって感じの店が多いが、ここのサラダはしっっかりと瑞々しさがある。
「もっと食べたい」と思わせるサラダだった。

タンドリーの肉も、パサパサ感は少ない。
淡白な味ではあるが、しっとりして柔らかいのがいい。

あと、奥の皿に入ってる炒めもの、これがむっちゃ美味い。

複雑な味だ。
ミスター味っ子Ⅱ1巻の表現を借りるなら。

旨味の層が幾重にも重なりあって……まるで色ガラスを何枚にも重ねたみたいに複雑微妙な味わいなのよ

(引用元:ミスター味っ子II(1)[ 寺沢大介 ]p18)

みたいな味だ。
「何だこの料理は…海老は入ってるけど…わからない、でも美味い!」という感じね。
食べ終わったあとに、該当する料理のメニューをくまなく探したが。
それらしきメニューを見つけることができない。

店員さんに聞いたが、よく聞き取れなかった。うーん。
ただ、かなりレベルの高いインドカレーだった。
満足だ。

次は別のタンドリーも食べてみたいな。

骨なしもも肉、レスミカバブが気になるね。

チーズビラシナン、も食べてみたい。

ココナッツパウダー、白ごま、チーズ、生クリームなどをミックスした、BILASHIオリジナルのナンです!!BILASHIナンとは、一味違ったチーズビラシナンを是非お試しください!

■インド・バングラデシュ料理店 BILASHI(ビラシ)
【住所】:〒192-0084 東京都八王子市三崎町3−1
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい 度:10
(テーブル席もある)

tabelog.com

お子様メニューもあり。



ドリンクメニューに子どもへの配慮が記載されていたので。

※普通サイズの飲めないお子様にはハーフサイズもご用意しております。
※料金はハーフサイズ料金(¥150)になります。

ぼっち飯、ファミリーでも入りやすいし、飲み放題プランもあるみたいだから、宴会とか、今の時期だと忘年会にもいいかもね。

鶏皮クリスピー、食べてみたいな。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「レストラン玉子家」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング