ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「ラーメン王 後楽本舗 (こうらくほんぽ)」はチャーハンが絶品すぎる渋谷の24時間営業の町中華!アクセスは渋谷駅A1・A4・A5出口すぐ

その日はラーメンが食いたい気分だった。
ちょうど渋谷方面に用事があったから「えびくら」というラーメン屋で食べよう。

ナビに従い、副都心線で渋谷駅にアクセスし、A4出口を出る。
えびくら、に到着…が。

営業してないやんけ~!

臨時休業だろうか。

仕方ない、他の店を当たるか。
焼鶏専門よかとこ、よさそうだけど、焼鳥だとガッツリ食べると3000~4000円ぐらい行きそうだなぁ。

家系ラーメン侍、うーん、家系の気分ではない。

おっ、派手な看板の町中華っぽい店があるぞ。

ここにするか。

ちなみにこのラーメン王後楽本舗への行き方は、渋谷駅のA1・A4・A5出口から出るのが近いよ。
自分はA4からアクセスしたけど、A1出口が一番近そうでもあるけどね。

券売機でメニューを拝見。

無難にチャーハンにしておくか、中華の基本はチャーハン。
あっ、珍しい、ソース焼きそばなんてあるんだ。
これも頼んでみよう。炭水化物同士でバランスよくないけど、まあいいでしょう。
あとは半餃子で、決まり!

QR決済も結構、対応してるね。

楽天のロゴがある、おそらく楽天ペイも使えたな。
楽天のポイントを貯めてれば、ポイントを使って無料で飲食もできる。

ニフティポイントサイト経由だと、楽天のポイントとニフティポイントを二重取りできるからおすすめね。

PR

さて、入店すると。
なぜか、店内にも券売機があるという二段構え。
こっちは機械が少し古そうだが。

まあ店外の券売機で購入したから、追加注文は不要だね。

待つこと10分前後かな…来ましたぞ。
炒飯に。

焼きそば。

そして半餃子、ほぼタイムラグなし、すばらしい!

まずはチャーハン。
えっ…これ、うまいぞ!
久しぶりに、美味いチャーハンだ、やった!!

炒飯が渋谷の人々、再開発を支える「ラーメン王 後楽本舗」 - 渋谷の貸店舗・貸事務所の物件情報ならシブテナ

shibutena.com

「うちで一番よく出るのは炒飯なんですよね(笑)。今働いている橋本さんはもう30年以上勤めていてくれていて、中華鍋の振り方なんかすごくて…!その手早で作る、家では食べられないパラパラ感が人気の秘訣だと思います。味付けに焼豚を煮込んだタレを使用しているのもポイントですね。僕もまかないは絶対炒飯を頼んじゃいますね~」

とインタビューにもあるように、そう!

パラパラで、味付けも塩っ辛くなくて、そうか。
焼豚のタレを使ってるから旨味と甘味がしっかりした、見た目以上にコクのある仕上がりになってるんだな…。

しかしこのチャーハンは。
自分がいつも美味しいと主張している「パラシトチャーハン」。
例えば、鶴見「福盈門」、西新井「雪花亭」、飯田「中華そば 新京亭」のような。

solomeshi.net

solomeshi.net

solomeshi.net

とは少し違う。
では、「グリル一平 西宮店」のようなシトウマ…だろうか?

solomeshi.net

それとも少し違う。
外側が固めの食感、プチン、という、歯応えのようなものを少し感じる。

そう、パラパラプッチン、そしてもちもち米の旨味…
パラプチもっちりチャーハンだ!

すばらしい。
焼きムラもなかった。
米粒1粒1粒に火が通ってる、チャーハンから熱を感じた。

渋谷でチャーハンといえば麗郷が有名だろうし。

iine-y.com

フランス哲学等で有名な評論家の蓮實重彦も、麗郷に言及していたが。

二十一世紀の日本の首都に於ける超高層ビルの林立はその国の凋落を予言しているように思えてならない

www.webchikuma.jp

個人的には、麗郷の炒飯より好きかもしれない。
また、麗郷は五目やきめし、1000円近くするけど。
後楽本舗は650円だよ。

あ~、もう虜になった、ここの炒飯。
チャーハン四天王に加えよう。

四天王は、上に挙げた福盈門チャーハン、雪花亭、と。
練馬・唐苑の蟹チャーハン。

iine-y.com赤坂「KABUN NO KIMUCHA」のキムチチャーハン、あっ、既に四天王は揃ってたようだ。

だったらチャーハン五英傑、にしよう。
五店舗目として、後楽本舗も加えることにする。

さて、餃子はどうだ。

まずまず美味しいね。

で、ソース焼きそばの方は…うむ。

味付け、甘味と旨味の酸味のバランス、いいぞ。
だけど麺がな…短くて、ずるずるといったのどごし、富士宮やきそばのような、もちもちとした食感を楽しめない。
もっと長い麺にした方がいいと思うんだけどなぁ、惜しい。

だがチャーハンは本当に感動した。
食べ進めている時に皿も確認したが、油の量も適切だ。

漫画の華中華1巻で、豚を焼いて上質なラードを採るシーンがあるが。

 

このラードには肉の香ばしさと旨味も入っている。
だから余計な物を入れなくてもいいんだ。

普通のチャーハンには焼き豚やハムだが…
今日は油を取った、この食感と味のいいバラ肉を使ってチャーハンを作る。

バラ肉は塩とコショウの下味をつけておく。
これだけでも旨いぞ…食べてみなさい。

(引用元:華中華(1)[ 西ゆうじ ]p164)

いい油を使ってるんだな…油臭さは一切、なかった。
もしくは、油に頼りすぎてないんだろう。
食べ終わった後の後味、重くなかった。

あー、渋谷にいい店、見つけたぞ。
次は天津飯とか、豚生姜焼き定食も食べてみようかな。

■ラーメン王 後楽本舗 (こうらくほんぽ)
【住所】:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目7−4 清水ビル 1F
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい 度:5~7
(テーブル席も少しあるよ。威圧的な雰囲気もない)

tabelog.com

トイレもきれいでした。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「鶏月」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング