ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

ジュブチューンで合格を獲得したフレッシュネスバーガーの塩レモンチキンバーガーや国産チキンナゲットは本当に美味しいのか?真剣ジャッジ!

以前、 フレッシュネスバーガーに行った。

solomeshi.netその時は、ビーフの肉肉しさが足りない、とレビューしたね。

そしてその日から数か月後。

テレビ番組のジョブチューンで、フレッシュネスバーガーが出ていた。

【満場一致!フレッシュネスバーガー】超一流料理人が感服したこだわりバーガー4つ|TBSテレビ 

topics.tbs.co.jp

売上1位はクラシックチーズバーガーだ。
「肉汁がすごすぎて服が汚れちゃったよ」と言われるぐらい肉汁がすごいと、番組では紹介されていた。

また、以前書いた記事でビーフ100%なのかどうなのか、わかりかねていたが。
番組ではビーフ100%と紹介されていた。
牧草をエサとした赤身が美味しい牛肉と、穀物をエサとした甘みのある牛肉、2種類を使っているらしい。

肉の旨味が存分に味わえるパティ、とのことだったけど。
そんなに肉肉しく感じなかったな…肉のコクが足りない感じだ。

おそらく粗挽きではなく、細かい細挽きにしているんだろう。
それによる旨味の流出が原因だと自分は、クラシックWWバーガーを食べた時に分析した。
チーズは覚えていないが、番組ではコクのあるレッドチェダーチーズを使ってるとのこと。

チェダーチーズは、モッツァレラチーズと違ってうま味(遊離アミノ酸)が多いらしい。

チーズのお話 | 特定非営利活動法人 うま味インフォメーションセンター

www.umamiinfo.jp

その上にグリルしたオニオン、その野菜が、肉の味をぼやけさせる。
バナナマンの日村が「食べてるのにどんどん腹減ってこない?」「野菜を感じるから」と言っていたように。
野菜の影響によって、ビーフパティの味が薄れる話は。

自由が丘バーガーや。

solomeshi.net

横須賀の「TSUNAMI」に行った時にもした。

solomeshi.net

そんな風に、テレビで満場一致合格をしたハンバーガー、の、ダブルの方ではあるが。それに対して、自分は厳しいレビューをしたが。


その日は秋の新作メニュー、マッシュルームチーズバーガーと。

番組でクラシックチーズバーガーと同じく満場一致合格を得た塩レモンチキンバーガーを、ジャッジすることにした。

両方とも来たよ。

まずはマッシュルームチーズバーガー。

うまい!
マッシュルームの香り、 そしてビーフと肉とチーズの協奏曲…。

キノコのグアニル酸ビーフイノシン酸、チーズのグルタミン酸の、三重奏や~!

美味しかったね。

次に、塩レモンチキンバーガーよ。

サクサク食感の衣とジューシーなチキン、と番組で紹介。
社長はむね肉ではなく、もも肉を使うことにこだわり。
柔らかくてジューシーな「サイ」の部分を使っているとのこと。
鶏のお尻の辺りの肉だ、ケンタッキーにもあるよね。
確かにサイの部位は美味しい。

原料調達をしているタイに足を運んで、臭みが出ないもも肉を研究したそうだ。
そして得た結果が、発酵食品である白味噌

漫画の味噌汁でカンパイ1巻にもあったね、関西で浸透している甘味のある味噌だ。

(引用元:味噌汁でカンパイ!(1) [ 笹乃さい ]p118)

白味噌を使うことで、鶏のもも肉の臭みが取れ、肉質が柔らかくなるみたいだ。

衣のバッター液に使われてるスパイスには、コリアンダー、バジル、唐辛子、セロリ、メース、ガーリック、コショウ、パプリカ、が番組で紹介されていた。

たまごの殻を粉砕したものを入れて理想のサクサク感を実現した、とも言っていたな。
作り置きはせず、オーダーを受けてから揚げ。

瀬戸内レモンの果汁・果肉・皮を丸ごと使用した塩レモンソースをかけて、上に玉ねぎスライス、レタスを載せ、マヨネーズを塗ったごまバンズで挟んで完成。

で、食べてみたが…うまい!

芸人やす子が「肉がパリっ、油がジュワ~、ソースがガバァ、緑が多いので敵にばれにくい」「一番美味しいです!」と、言ったのは確かに、納得だ。

高山一実「酸味がガツンきますね」と言うのは、なかったが。
もう少し塩レモンソース、欲しかったかな。

肉汁もあふれてることは、味からも、断面から肉汁の照りも見えることからも、わかる。

そしてセットにした国産チキンナゲット。

ここのナゲットは、ハンバーガーチェーンで一番美味い。
衣の元になる生地、オニオン・セロリ・ナツメグ・ブラックペッパー・ガーリック・コリアンダー・バジルの7種のスパイス。
180℃の油でカリッと揚げ、100℃の蒸気で蒸して、ふんわりさせる。
一度、冷凍させて、オーダーを受けてから店舗で2度揚げして完成。

ワールドスパイスコーナーもあるらしく、ケチャップとチョルーラホットソースを混ぜて食べるのを、番組でおすすめされていた。

と、そんなことはせずに、普通に食べただけでも美味いので。
何も付けずに食べて完食。
これが7人中6人でジャッジ合格になったのはわかるね。
ルカンケの古屋壮一氏も「スチームかけてるから揚げてるってことで、水分が逃げてないんですよ」と絶賛。

クラシックWWバーガーを食べた時より、満足感のあるランチだった。
自分も今日は、3品とも合格を出すだろう。

だが1つだけ、マッシュルームチーズバーガーは、ギリギリ合格だな。

塩レモンチキンバーガーもそうだが、バンズが、弱い。
写真も撮ったが、肉やキノコの水分で、バンズがふやけてしまってる。

また、バンズだけ食べてもわかるが。
甘味や小麦の風味も弱い。

同じチキンバーガーなら、高崎OPAにあったハイカラフライドチキンのハンバーガーのバンズの方が。
ふっくらした弾力、噛みしめると香る小麦の風味、肉やキノコや野菜の水分を受けとめきれるサイズ感やほどよい硬さもあった。

だから、バンズのビルドはちょっと考えた方がいいのでは?と思った一食だったかな。
次は北海道産フライドポテトを食べて、ジャッジしてみようかな。

【北海こがね】の皮付きポテト
外はサックリ、中はホクホク

で、お会計。
楽天ペイの支払いに対応してた。
ポイ活してて、楽天のポイントを貯めていたので。
ポイント払いで、無料で食べることができた。
こちらはレシート。

楽天カード作って、楽天ポイント貯めて、飲食店とかで使いたいなら。
ニフティポイントサイト経由だと、楽天ポイントニフティポイントを二重取りできるからおすすめよ。

PR

ポイ活も成功だ。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング