ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

豊橋駅西口から牟呂線に乗り西部団地下車すぐ「燈乃maison(ヒノメゾン)豊橋店」のカルツォーネでCafeDuMonduのベニエの味を思い出す!

「グランドイリュージョン」という、面白い映画がある。

その序盤、CafeDuMonduが映り込むシーンがあった。
CafeDuMondu(カフェデュモンド)は、Z世代の若者とかには馴染みがないかもしれないが。

ニューオーリンズで有名なカフェなんだ。

shop.cafedumonde.com自分みたいなアラフォーや、ミレニアル世代より上の年代の人は知っているかもね。
日本にも進出して、何店舗かあった。

2018年に、完全になくなってしまったんだよな…。

www.zaikei.co.jp目玉の料理はべニエ だ。
これが美味いんだ、なんっていうか、上品な甘さっていうのかな。

ドーナツより甘さ控えめで、軽くて重くない。
お菓子でたとえるなら、名古屋名物の「しるこサンド」に近いな。

甘すぎず、素朴な風味で、パクパクいけちゃう感じ。
そんなベニエを思い出すようなレストランに行った。

それは愛知県豊橋市にある「燈乃maison(ヒノメゾン)」という、バイキングレストランよ。
豊橋駅から歩いて行くのは遠い。
どちからというと、車で行く郊外型レストランかな。
駐車場も豊富だし。

豊橋駅東口から豊鉄バスの中浜大崎線に乗って、「柱町」で下車して歩いてアクセスもできるけどね。

もしくは豊橋駅西口から、豊鉄バスの牟呂線に乗って、「西部団地」下車したらすぐだ。

ランチでたまたま見つけて、店に入った。
外観はお洒落で、店内も広い。
カウンター席も、テーブル席もあり、自分はカウンター席へ。

料金表はこちら。

ランチで税込2000円ぐらいだけど、美味しそうな料理がたくさんある。
こちらはハンバーグ!

バイキングは作り置きだからね。
出来立て料理を出す店に敵わない部分はある。
でもこのハンバーグ、美味かった。

唐揚げはどうだ。

衣はサクサクだけど、ちょっと肉はもう少し柔らかい方がいいかなぁ、普通かなぁ、という印象だ。

オムライスはどうだ。

卵ふわふわ、美味い!

パスタも、アルデンテ感があり、美味かった。

で、一番感動したのが…。
カフェデュモンドのベニエを思い出した…カルツォーネ

カルツォーネってのは。
リンク切れてしまったけど、以下のの記事によると。

みんな大好きな“あれ”を揚げた「パンツェロッティ」が流行りそう
https://www.fiat-auto.co.jp/ciao/panzerotteria/

「油で揚げずに、通常のピッツァ同様に竃で焼き上げたピッツァ」らしい。

一方、ベニエは揚げる工程があるみたいだ。

ティータイムにぴったり♪ ベニエのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

delishkitchen.tv

でもかつてのベニエも、脂っこさはほとんど感じなかった。
そしてヒノメゾンの「林檎とはちみつのカルツォーネ」も。
カルツォーネだから揚げてないだろうし、脂っこさはない。

料理工程は違うだろうけど、食感は本当に…かつて食べた思い出の、ベニエにそっくり!
外はサクッと、中はもっちり弾力があり、くどくない優しい甘み…最高だよ。

カルツォーネだけでなく、デザートピザも美味い。

どうやってこのもっちり感を出してるのだろうか。

漫画「焼きたて!!ジャぱん」の21巻で紹介されていた「焼き上げ」(生地を焼く際に少し多めに油を引くコトで周囲を焼きながら若干揚げたかのようにする工夫)とかを行い、生地の保水力を維持しているのだろうか?

揚げる要素を加えるコトで、生地の保水力が持続し、かつ周囲のカリカリ感も増すコトができるという荒業だ!

(引用元:焼きたて!!ジャぱん(21)[ 橋口たかし ]p92)

いや、焼き上げじゃないか。
確認しなかったが、おそらく高温で焼き上げるためのピザ窯があるはず。
高温で焼き上げて、水分が失われないようにしているのだろうか

www.pizza-fontana.com高温で短時間焼くことで、外側はパリッと中はモチモチした美味しいナポリピザができあがるのです。焼きに時間をかけすぎてしまうとピザ生地の中の水分が失われ、モチモチ感がなくなってしまいまいます。

もう1回行って確認しようかな。

テイクアウトも充実してる。
量り売りもあるし、単品パスタやカレーもあるみたい。



■燈乃maison(ヒノメゾン)豊橋
【住所】:愛知県豊橋市藤沢町33
<採点>
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席もある)
ファミリーで入りやすい 度:10
(家族客も多かったし、店内もテーブル席も多く、広いので)

駐車場豊富、営業時間は以下。

hino-maison.com[平日ランチ]
11:00~15:00
(料理下げ 14:00)
(料理下げ 20:30) 

[土・日・祝ランチ]
11:00~15:00
(料理下げ 14:30)
(料理下げ 20:30)

[ディナー]
17:30~21:30
(料理下げ 20:30)  


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「菜香菜」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング