ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

名張駅西口から梅が丘線で!MEGAドン・キホーテUNY名張店の「中国名菜館 瑞福祥(ずいふくしょう)」で餃子・炒飯・唐揚げ・ラーメンを堪能

三重県でチェーン展開している、有名な中華料理店へ行った。

その名は「中国名菜館 瑞福祥(ずいふくしょう)」。

www.zuifukusyou.jp

自分が行ったのは「MEGAドン・キホーテUNY名張店」の店舗だ。
アクセスは、名張駅から梅ヶ丘線に乗れば行けるね。

名張市は以前、伊賀牛を食べに行ったね。

solomeshi.net

その日は節約しようかと。

マジカポイント使って、無料で食べられるかな?と思って。
マジカカードとかマジカアプリで、majicaポイントは貯めてたからね。

でも結局、会計時にドンキのマジカは使えるみたい(マジカ残高払いはできる)だったんだけど。
マジカチャージや、マジカのポイント払いはできそうにないみたいなので、現金で支払ったね。

2階にあるスガキヤとかならマジカポイント使えたかもね。

さて、何を注文したかというと。
メニューや店内を見ればわかるように。

このお店は唐揚げをアピールしていた。

メニューも唐揚げのアピールがすごい。
その日は唐揚げの気分じゃなかったけど…1個から注文できるみたいなので、1個だけ頼もうか。

よだれ鶏、があるので、肉系はこれがいい。
でも店員さんに聞くと苦手なキュウリが入ってるみたいなのでやめた。

後は半ラーメン、餃子も食べたいな、そして中華料理といえばチャーハンだ!
餃子は餃子三種(ヤキ、エビ、ニラ)にしたぞ。

さて、待つこと10分…以上か、お客さんも多くて、たくさん注文したからちょっと時間がかかってるようだ。
でもほぼ同時に来たのでありがたい、三角食べができるよ。
京都で、カレーとチキンの三角食べが出来ずにイライラしたんだよな~。

solomeshi.net

まずは餃子じゃ。

うむ、焼きはまずまずだな、もう少しカリッとしたクリスピー感が欲しいか。
エビは普通だが…ニラが美味い!
肉の味が濃い、旨味が強い気がする。
ニラが肉の味を増幅してるのだろうか?
いいぞ。
ニラはちょっと、餃子の皮が剝がれやすかったのが気になったが。
水溶き小麦粉が少なかったのかな、でも薄皮もいい。
餡の味をよりダイレクトに、味わえるからね。

さてチャーハン…これもいいぞ!

パラパラとしっとりを両立させたパラシトチャーハン。
油の量はギリギリだな、「これ以上油を使うとベタッとして重たくなりパラパラ感がなくなる」という寸前、絶妙なラインだった。

餃子、チャーハンは満足…そしてラーメン。

あ~これはな…鶏ガラをアピールしているが、圧倒的に味が薄くて弱い。
麺はもちもち縮れ麺で嫌いじゃないんだけどね。

そしてアピールしていた唐揚げはどうだ…美味い!

肉は柔らかく、肉汁の瑞々しさもある。

だが…衣は固め、少し冷めてるのも気になったね。
大量に作ってるだろうから、少し冷めた唐揚げが来てしまうのはまあ仕方ない。

でもやっぱり、出来立ての唐揚げには勝てないよな。

ミスター味っ子3巻にもあったな。

ミスター味っ子(3)[ 寺沢大介 ]p128)

コーヒーも冷めると苦くなる…ミソ汁も冷めるとしょっぱくなる…味が変化するんじゃない。
熱さとともに、人間の舌の感じ方は変わる。

瑞福祥の唐揚げは、小麦粉なのか片栗粉なのか、そのミックスなのか、知らないけれど。

どちらの粉を使っても、時間経過とともに、衣は肉の水分を吸う。

唐揚げは片栗粉と小麦粉のどっちで作るか、何が違うのか/キッチンは実験室(37・下)

athleterecipe.comこの違いは、揚げてから時間が立ち、冷めた後にも表れます。片栗粉で揚げたものはでんぷんが水を吸うために比較的早くベタついてきますが、小麦粉の方はタンパク質が水を吸わないため、そこまでベタつかないのです。

だから衣がべたついたり、食感が重くなるんだ。

揚げたての唐揚げは、衣が肉の水分をまだ吸ってないから、エアリーな食感を残している、美味い。

イオンモール四條畷の「鶏月」の唐揚げや。
津駅の西口で泊まったホテル「グランコート津西」の朝食に出てきた、おばちゃんが作ってくれたであろう唐揚。
どちらも揚げ立てで、美味かったなぁ。

いやもちろん瑞福祥もなかなか、美味しかったよ。

■中国名菜館 瑞福祥 MEGAドン・キホーテUNY名張
【住所】:〒518-0413  三重県名張市下比奈知3100-1 MEGAドン・キホーテUNY名張店 1F
【営業時間】:11時~21時(ラストオーダー20時)

こちらはレシート。

<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:10
(カウンター席もテーブル席もあるし、店内は広くはないけど早く食べないといけない威圧感もないし、家族連れもみかけたので)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
ラーメン二郎 新宿小滝橋店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング