ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

新宿西口駅の小滝橋方面出口からすぐの中華料理店!「菜香菜(さいかさい)」で800円の油淋鶏定食でランチ

土曜日。
都営大江戸線新宿西口駅から、小滝橋方面の出口を出る。
昼飯に何を食べようかな…と。
ラーメン屋が多いけど、ラーメンの気分ではなかった。

すると中華料理屋を発見。
「菜香菜」というお店らしい。

ランチをやっているみたいなので、入ってみる。

さて、一応グランドメニューも見ておこう。

中華伝統すぶた、旨そうだな。

豚トロのバーベキュー炒め、豚角煮と栗の旨み・・・いいねー美味そう!

「豚角煮と栗の旨み」ってメニュー名がすごいね。

韓国料理っぽいトッポギを使ったメニューもあるぞ。
トッポギの四川風炒め…あー気になる。

まあでも、やっぱり。
ランチメニューから選択、油淋鶏定食、を頼む。
唐揚げは食べ歩いているが。
油淋鶏も好きだからね。

待つこと10分…もしない、5分ぐらいで出てきた。

いざ実食。

うん、早く出てきたからわかる、たぶん揚げ立てとかではない。
揚げ置きだろうな。
あつあつとかでもないし。
ただ、肉がパサついている感じもなく、美味いといえばまあ美味い。

衣にしっかり味がついているゆえだろうか、鶏肉の主張が弱い。
薄切りにカットしてしまっているのも、鶏肉それ自体の味を減らす原因だ。

美味しんぼ10巻でも、山岡士郎「ブツ切りにして油に入れると、やはり旨味が外に出てしまうし身も固くなる」と言っていたように。

(引用元:美味しんぼ(10)[ 雁屋哲 ]

ぶつ切りよりもさらに細かく、薄切りにカットしてしまうということは、それだけ、肉の旨味を逃がすことにつながりかねない。

油淋鶏のソースの酸味ももう少し欲しいところか。
衣に付着した油の旨味で勝負しているような感じだった。

まずくはないし、美味いといえば美味いかもだが…。
決して、肉がパサついてる感じはないが、衣が強すぎる。

また、食べる前に「このメニュー、キュウリ入ってないですか?」と聞くと「入ってません」と言っていたが。
小さいキュウリがサラダに入っていたのを確認した。
まあそれはいいんだけどさ。

しかし、定食の小鉢についてた麻婆豆腐は…美味い!
辛さ控えめ、だけど甘すぎず、奥深い滋味のようなものを感じた。

このお店、メニューによっては美味い料理が、あるかもしれないね。
また次は別のメニュー、頼んでみてもいいかな。

ラム肉とか鴨肉とか使った料理もあったし。結構、バリエーション豊富みたいだね。

このウーカーピーハイボールってのも美味そうだな。

永昌源
五加皮酒 ゴカヒシュ

朝鮮人参、ウコギ(五加皮)をはじめとする厳選素材をつけ込み、成分をゆっくり抽出させたお酒。
独特なスパイシーな風味と味わい。
五加皮は中国読みで「ウーカーピー」とも言います。

自分は下戸だから飲めないけど。

次は日替わりランチ、汁なしマーボ麺とか食べてみたいなぁ。

■菜香菜(さいかさい) 新宿店
【住所】:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目2−4 MSビル 1F
<採点>
一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席は見当たらず、テーブルで食べたけど、一人客も多かったので)
ファミリーで入りやすい 度:7~10
(団体客も多かったし、料理の提供時間も早いので)

こちらはレシート。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「中華料理 美華」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング