ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

西武新宿線の上井草駅南口からすぐ!早稲田大学ラグビー部ご用達「AOYAGI(アオヤギ)」でラグビー部考案のオムカツカレーを堪能

西武池袋線の各駅から、中央線の荻窪駅に路線バスが出ている。
練馬駅中村橋駅から出発した場合、西武新宿線鷺ノ宮駅を通る。

一方、石神井公園駅から出発した場合、西武新宿線上井草駅を通る。

そしてその日は、上井草駅で下車して、ランチした。
「AOYAGI(アオヤギ)」というお店だ。

アクセスは、西武新宿線上井草駅、南口から徒歩すぐね。

どうやら早稲田大学ラグビー部御用達のお店らしい。

上井草には、早稲田のラグビーグラウンドがあるみたいだから、それでラグビー部がよく訪問するようになったのかな。

メニューを拝見。

セットメニューや、カフェごはん、肉料理に、フライに、パスタやピザまで!
充実してるね。

しかし気分はラガーマンだ。
「豪快!体育会系グルメ」で紹介され、早稲田大学ラグビー部が考案したらしいオムカツカレーにしよう。

kininarugurume.info

ランチメニューもあったんだけどね。

ドリンクは、コーヒーフロートとか、ルートピアとか、ノンアルも豊富だ。

ケロロ軍曹パウンドケーキセット…スイーツも充実してるね。
まあ注文しなくていいか。

待ってる間、とにかくガタイのいい兄ちゃんがいっぱい来店する。
ラガーマンかな。
もちろん上品そうな奥様っぽい人や、俺のような文化系男子もいるにはいるけれどね。

と、がたいのいい兄ちゃん2人組が会計する際、別のがたいのいい兄ちゃん2人組が「おつかれさまです!」みたいに挨拶してた。

ラグビー部仲間かな?

そして会計時、がたいのいい兄ちゃんが「彼らの分もつけてください」だってよ。
ズキューン!
カッコいい男だよあんたは。

そんなに大きくない声じゃなかったけど、聞こえたんだろうな。
「ありがとうございます!」と、がたいのいい兄ちゃん2人が、テーブル越しでお辞儀してお礼だ。

コラ~! 先輩がおごったんやから、めし食いながら、座りながら挨拶するんやなくて、立ってからお礼せんかい!! これだからZ世代はよ、礼儀っちゅうもんを俺が教えたろか?

とかいって絡んでいったら、返り討ちに遭うだろうな…w

まあそんな微笑ましいやり取りが終わった後に来たぞ、オムカツカレーが。

まずはカツ無しで、カレーのみ。
うまい!
甘すぎず、辛すぎず、バランスのいい、フルーティさも感じるカレーだ。

水なしでバクバク食える。
ふんわり卵、焼き加減もばっちりだ。

卵はものの甘味を増す効果があると、将太の寿司9巻にも描かれていたように。

確かにたまごには
ものの味をやわらげて甘みを増す作用がある
スキヤキに使う玉子や・・・・
そばのダシに入れる玉子はまさにそうだ。


(引用元:将太の寿司 9巻 [ 寺沢大介 ]p142)

カレーのコクも増しているんじゃないか!?
そしてご飯もいい! べちょべちょしてない、オムライスとして食べても米のパラっと感を感じる。

これはまさか…!

【日本カレー紀行】早稲田大学ラグビー部員が足しげく通う洋食店で味わうボリューム満点の欲張りグルメ / レストラン・アオヤギの「オムカツカレー」 | GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア

gotrip.jp

に書いてあった、なるほど、ニンジンとバターで炒めてるんだ!

ミスター味っ子2巻のチキンカレー対決でもあったな。

(引用元:ミスター味っ子(2) [ 寺沢大介 ]p129)

ニンジンを使ってライスに甘味を加える方法が。

カレー、卵、ライス…どれもこれもぬかりなく、すばらしいが、カツもいい!
断面を見るからに、余計な包丁を入れたり加工感を感じない。

豚の素材本来の味わいを活かしてる。 甲府で食べた田原屋本店のトンカツに似てる。

solomeshi.net

しかし筋感なく、柔らくて美味い。衣も薄めでカラッとしてる。
これはミスター味っ子4巻にも描かれていた。

衣をうすく作ってあるから焼いてもちゃんと火が通るんだ!!
この方法なら油が外にしみ出ることもないよ!!

(引用元:ミスター味っ子(4)[ 寺沢大介 ]p173)

ラードを使わずサラダ油をつかったり、油を少なめでカツを揚げたら、衣がカラッとするんだ。

また、衣が薄いと小麦粉に染み込む油の量も減らせる効果もあるだろうね。

そう、このカツカレーは、いっぺこっぺで食べたカツカレーのように。

solomeshi.net

ラードの臭みもなかった。
さっぱりした衣、カレーが主役であることを忘れていないトンカツだ。

いやはや美味かった。
カツカレーで、ラグビー部考案なのに、体育会系男子ではない文化系男子の自分でも、ペロリと食べることができる美味しさ。

このオムカツカレーからトライを奪うことは難しいだろうね。
また他のメニューも食べに行きたいな。

こちらはレシート。

■レストラン・アオヤギ
【住所】:〒167-0023 東京都杉並区上井草2丁目35−7
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい 度:5~8 (お子様メニューは見当たらない、テーブル席はあるけどね)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「中国名菜館 瑞福祥」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング