9月のシルバーウィーク。先輩とメシに行った。
「AFURI行きたい」と。
新宿ルミネにあるみたいだ。
その先輩は最近、よく連絡が来る。
病んだLINEも来る。
「未婚のまま40代になると気が狂う?」SNSの議論沸騰に見る偏見・世相
にあるように、ミドルエイジクライシスというのか、自分もそうだが。
金や仕事はちゃんとあるんだが、孤独感を抱えてる。
最強伝説黒沢の1巻にもあったよな。
カップルはそれほど、気にならなくなった。
それよりたちが悪いというか・・・目に痛いのは、子供連れだ・・・!
オレの人生がもし…平均的というか…ごくまともに推移していたならば…今頃は…
(引用元:最強伝説 黒沢 1 [ 福本伸行 ])
ってね。
ああ、哀しいね。
そんな哀しいオッサン二人でAFURIに行くと。
なんと、大行列。
土曜日の19時30分だったからな。
そんなわけで、諦めて近くの「だし茶漬け えん」に入る。
アクセスは、ルミネ新宿だから新宿駅の南口の方面だよ。
ルミネエストの場合はエストとあるから、東口だけど。
おそらく改札に直結してるかな。
いや忘れたけど。
メニューを拝見。
オーソドックスに、鯛だし茶漬けにするか。
おっ、鶏の塩竜田揚げ、もあるじゃない。
和食屋のジューシーメンチカツも気になるが…いや、唐揚げだ、これも追加と。
注文はタッチパネル式の券売機で行うスタイル。
待ってる間、先輩とAFURIがなぜ炎上したのかについて話す。
自分のブログにも書いたけどね。
そして10分もかからないうちに来たぞ。
いざ実食レポート。
まずは米だ。
うーん、普通だな。
酢飯ではなくご飯か。まあ酢飯を作るのは大変だからね。
湯気は立っていない、ぬるい米。
胡麻ダレで味付けされた鯛をね。
米の上に、ライドオンだ!
ライドオンと言えば、RIDE ON TIME …山下達郎だよね。
山下達郎は好きだったのにはがっかりしたよな、ジャニーズ擁護してね。
ライド・オン・鯛、む~!?
っとね、無理矢理のダジャレのようにだな。
この鯛飯も、ちょっと無理矢理感がある組み合わせか。
まずくはないが、うまくもない。
なぜか説明すると、まず、ボリューム不足。
4切れか5切れ、キッツケも小さい。
ご飯の量に対して、このごま鯛のネタは少なすぎる。
ごまカンパチで、たくさん出てきた店に行ったことあるからな。
つい、分量を比較してしまうね。
もちろん、ご飯大盛無料だから、それをやってしまって、ネタと飯のバランスが崩れたってのもある。
自分にも非はあるかもだが…。
仮に普通盛だとしても、やはりネタが少ない。
また、鯛はそれ自体淡白な魚だが、胡麻で味付けされると味が濃い。
だからそれに合わせて、ご飯のシャリも強い味にした方が美味しい。
これは将太の寿司全国大会編12巻でもあった。
だから僕はむしろ城下カレイを厚めに切って
それを受け止める酢飯(シャリ)の力を強くしたんです!!
(引用元:将太の寿司 全国大会編(12)[ 寺沢大介 ]p102)
味が強く美味い厚切りのカレイに合わせるように、酢飯の味もどっしりさせる。
一方、この鯛飯は、飯は酢飯ではなく。
米の甘味や風味も弱く、冷めている。
その淡白な米に、胡麻で味付けした鯛を乗っけて食べるが。
米に乗せる必然性がない。
米の甘味や旨味と、鯛や胡麻の味との相乗効果が起きてないからだ。
例えるなら、で…ぶ、といってはいけないね。
ルッキズムが非難される時代だからね。
言い直すと「太っちょが香水つけてる」「太っちょがロン毛」みたいな感じだ。
「いやお前、香水とかロン毛とかイキる前に、まず痩せろや~!?笑」ってツッコミ入れたくなる感じ。
同様に、鯛という食材は、香水でありロン毛だ。
それを受け止めるべき、相応しいご飯(酢飯でもいい)なのか、あんたは?
ってことよ。
まあルッキズムから抜け出てない、ひどい例えだけどな。
例えば、酢飯ではなく鯛だしで炊いたご飯にするとかね。
そうなると原価は上がるだろうけど。
さて、鯛飯も半分ほど食べたので、お茶漬けにするか。
いざ、食べるぞ。
うーん。
自分がダシをかける量が少なかったのもあるが、胡麻の風味で繊細なダシの風味が飛んじまうな。
あと、徹頭徹尾、ぬるい。
豆腐だって、もっと熱々のご飯と一緒に食うと美味いんだけどなぁ。
そういうえば中央林間で食べたラーメンも、スープが少しぬるかったな。
鶏と煮干しベースでスープは美味かったが。
熱気の足りなさ、あと麺のコシはそこそこあったが。
自分が好きな、歯応えとともに小麦の風味がプワ~っと広がる感じが足りなかったか。
一方、秦野市で食べたおでんは、シャープな出汁のキレとコクとともに、熱気があった。
そして「えん」だが。
ラーメン発見伝14巻には、ラーメンスープの最適な温度は75度~80度とある。
ラーメン店はとかく熱々にこだわりスープの温度は75~80度ぐらいと言われてるけど…ボクは違うと思ってる。
その熱さゆえに、微妙な旨味や風味が消し飛んでしまっていることが多いからね。
(引用元:ラーメン発見伝(14)[ 久部緑郎 ]p11)
だが、えんのお茶漬けは、お米も茶もぬるく、ネタは刺身だから冷たい。
それゆえ、ネタやご飯に熱を奪われるお茶漬けの状態にした際、漫画に出てくる60度よりも低くなってる可能性もある。
もっと酢飯とネタに、熱を通わせろ!
たんぱく質の「熱変性」に意識を向けてるか?
たんぱく質というのは、アミノ酸が数多くつながったもので、ただ直線的につながっているだけではなく、そのつながりが、たがいにからみあって、立体的な構造をもっています。
熱変性というのは、熱によってこの立体構造が壊れてしまうことをさしています。
鯛のタンパク質が一番、活性化する温度を探って、その温度にするための熱いダシを提供するんだ!
なんてね。
駅ナカの飲食店に、1050円のメニューに、求めすぎかな…。
唐揚げも普通というか、衣がふやけてたな。
揚げたてのカリッ、っと感とかはなく…まあ仕方ないか。
■だし茶漬けえん ルミネ新宿店
【住所】:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目1−5 ルミネ新宿1 B2F
・一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい度:5~7
(ほぼ全席カウンター席という感じで、広くないので。)
こちらはレシート。
だしのテイクアウトもあるみたいね。
【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】
<最近アローン飯なびに追加したお店>
「グリル一平 西宮店」の口コミを追加。
西宮駅の市役所がある東側、#グリル一平 に行った。#オムライス も #ヘレビーフカツレツ も、どっちも美味かったなー。#西宮オムライス #西宮ビフカツ #西宮市グルメ #西宮市洋食 #西宮駅洋食 # 阪神本線洋食 #神戸線洋食 / “兵庫県の洋食の名店!「グリル一平 西宮店」の…” https://t.co/f0oXQ47cbg
— 令和の寅次郎 (@reiwatorajiro) October 28, 2023
ブログランキングも参加中です。