ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

1月25日はホットケーキの日なので!星野珈琲店の「窯焼きスフレパンケーキ」を実食レビュー

本日、1月25日は「ホットケーキの日」らしい。
だったら食べに行こうかな、というわけで。

確か星野珈琲でホットケーキが食べられる気がしたな。
メニューを拝見すると。

あれ、ホットケーキがない?
「窯焼きスフレパンケーキ」はあるけどね。
でも見た目はホットケーキに似てるよな。
そもそも、パンケーキとホットケーキの違いって?

パンケーキとホットケーキの違いについて解説します! | DELISH KITCHEN

delishkitchen.tv

によると。
ホットケーキは日本語英語で外国の人には通じないってことみたいなので。
ホットケーキはパンケーキの一種、パンケーキの方がカテゴリとして大きいってことで。

「窯焼きスフレパンケーキ」で、ホットケーキの日の気分を味わうのは間違ってないね、よし。

窯焼きスプレパンケーキの、シングルを注文だ。
てか、そもそもスフレってどういう意味だろう?
調べてみた。

スフレとはどんなもの?似ているスイーツとの違いや簡単レシピも紹介! | morimoto(もりもと)ーその美味しさは、北海道の恵みからー

www.haskapp.co.jpスフレとは、フランス語で「ふくらんだ」という意味。メレンゲにさまざまな材料を加えて焼いたお菓子や料理全般のことを指します。17世紀にフランスのお菓子職人が卵白と砂糖を混ぜて焼くことで、パンのようにふくらませる技法を発見したことが始まりと言われています。

なるほど。メレンゲとは?
これは卵白を泡立てたもの、だね。
食戟のソーマ5巻にも、スフレオムレツが出てきたけど。

(引用元:食戟のソーマ 5 [ 附田祐斗 ]p8)

卵白を泡立ててメレンゲ状にしてから玉子焼きを作るから、普通のオムレツよりも膨らんだスフレオムレツになるって話だ。

で、やっぱりコーヒーも欲しいよな。
でも夜遅いから、ノンカフェインコーヒーにしよう。

星野珈琲にはカフェインレス珈琲もあるからな。
なんでドトールには置いてくれねえのかな。
同じ系列の会社だろうに。

株式会社ドトール・日レスホールディングス|グループ会社紹介

www.dnh.co.jp

で、来たぞ、まずはカフェインレス珈琲。

一口飲むと…うーん、コクが弱いな。
スッキリした味わいではあるが、薄い。
カフェインレスだから仕方ない?

否!

スターバックスデカフェだとか。
俺がよく楽天で注文してる澤井珈琲のカフェインレスコーヒーは。

カフェインレスでも、確かに苦味は抑えられてるものの、コーヒーのコクはしっかりある。
水でよかったかな…。

で、スフレパンケーキが…遅い。
いつ来るんだよ。

ああ、イライラする。
これ、餃子の王将で、チャーハンと餃子を頼んで。
三角食べしたいのに、チャーハンが先に来て、餃子が来ないやつだよ。

京都で俺が体験した、カレーが先に来て、チキンがだいぶ後で来るみたいな。

solomeshi.net

パンケーキとコーヒー、同時に食べたいんよ!
闇金ウシジマくん7巻に出てくる、宇津井のお母さんみたいな気分だ。

イライラする!
イライラする!
イライラする!!
お父さんが勝手に退職したせいで老後の計画が狂ったんだ!!
なんで私だけがこんなに苦しまなきゃならないの!?


(引用元:闇金ウシジマくん(7)[ 真鍋昌平 ]p198)

まあそれは大げさか(笑)

13分後、ようやく来たぞ。
珈琲冷めちまったぜ、まったく。

まずは何もなしで食べる。
ふっくらして美味い!

ほんのりと卵と小麦の甘さ…いや、本当にほんのりだな、ちょっと味が薄すぎるよなぁ。

見栄えとフワフワ感を重視して、メイラード反応(火入れによる糖とアミノ酸の化学反応による甘味や旨味の向上)も、ほとんど起きてないないな。
意外とべたっとした平べったいホットケーキのほうが、しっかりした味がするんだよな。

ホイップバターと一緒に食べると、どうだ。
美味い!
甘味と旨味が増した気がするぞ。

メープルシロップはどうだ。
ハチミツ、黒蜜シロップではなく、王道のこれを選んでみたんだけどね。

うむ、美味いが…ホイップバターの方が合ってる気がする。
パンケーキ本来の甘味と旨味を強調してくれるような感じで。

メープルシロップは、素材本来の味を引き出すような感じではなく、甘味が増したって感じだな。

まあそれなりに美味しかったけど。
やっぱり、パンケーキ自体のコクが弱い気がする。
ノンカフェイン珈琲と同じくね。

ぐるっと世界一周 パンケーキの旅 | ホットケーキ百科 | 知る・楽しむ | 昭和産業株式会社

www.showa-sangyo.co.jp

の記事で、韓国のホットクとか紹介されてるけどよ。
ホットクとかの方が、味がしっかり生地に染み込んでる気がするな。

だからフワフワの、背が高い、映えるパンケーキが美味いとは、限らない。
実は平べったくて、見栄えが劣るパンケーキのほうが。
メイラード反応を起こしていたり、美味しかったりするんだよ。

メレンゲに何か味のアクセントを加えるとか、もうちょい工夫が欲しいところだな。
付け合わせのホイップバター等で、それなりに美味しくはなるけれど。

あと、シングルにしたけど。
ダブルでも完食できただろうな。

まあ、俺はアローンだからな、アローンにはシングルがお似合いだろうよ…なんちゃって。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「HAND BAKES ルミネ新宿店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング