Tverのおかげで、東京に住んでいながら、関西や東海地方のテレビ番組を見ることができる。
とりわけ「水野真紀の魔法のレストラン」はよく見ていて。
そこで何回か見かけた「グリル一平」という洋食店が紹介されていて、美味そうだったので。
6月中旬の金曜日、「グリル一平 西宮店」へ向かった。
ホームページを見ると、兵庫県内に4店舗、展開しているみたいだけどね。
グリル一平 店舗一覧|創業70年 神戸の老舗洋食店 グリル一平
アクセスは、JR神戸線の西宮駅なら南口から、阪神本線の西宮駅なら東出口よ。
西側の戎口ではなく、東側の市役所口が近いからね、構内図でも確認したけど。
https://rail.hanshin.co.jp/uploads/guidemap/nishinomiya.pdf
さて、到着だ。
ランチもやってるみたいだけど、ヘレビーフカツレツとオムライスを推してる感じだね。
12時10分に到着したんだけど、なんと、外で5人待ちだった。
5人ならまあ、待てるけど…少し観光するか。
そんなにお腹空いてなかったので、西宮をブラブラ。
1時間30分後。
13時50分、もう空いてるだろと思い、再訪。
えー、まだ外に1人待ち!?
すごい人気だ、夏休みとかお盆でもない、6月の平日の金曜日ですぞ。
14時前でも店内は賑やかなのがわかる。
さすが洋食の名店だね。
西宮店はなんと、カフェブースというものがあり、ランチ後もカフェが楽しめるみたいだ、それでピークタイムを過ぎても賑やかなのかな。
カフェタイムは17時までみたいだし。
でもその日は、15時30分までみたいだったけど。
1人待ちだったので、すぐに案内されて、メニューを拝見することができた。
うーん、やっぱり店頭で目立っていて、お店が推しているメニューを頼むのがセオリーだよね。
だからヘレビーフカツレツだ。
ライスの小も貰おう。
なぜ小かって?
オムライス、食べないとだからね。
天然有頭エビフライ、も食べたいけどな、頭の殻まで味わえるみたいだ。
夜にはグリルチキンが入ったコースメニューとかあるみたいだ、いいね。
お酒も充実してるけど、下戸だから不要ね。
また、オムライスのページにあるカツハイシライス?ってのも気になるな。
でも、やっぱりオムライスでしょうが!
メニューは決まった。
10分もかからなかったかな、タイミングばっちりで、ヘレビーフカツが先に来て。
ほぼ同時に一平オムライスが来たぞ。
いざ実食。
うむ、美味い!
このビーフカツ、レアだからだろうか、肉の旨味をしっかり残してる。
ビーフカツレツ(オールドスタイル)の方は「お肉を薄くのばして揚げています。しっかり火が通ってます」とな。
そうか、以前、神戸の「グリルなかがわ」で食べたビーフカツレツもそうだったけど。
ビフカツを作る際に「お肉をのばす」という工程、これは肉をホロホロにするけれど、肉の旨味が弱まる云云かんぬん、講釈を垂れたよな。
一平で頼んだのは、オールドスタイルではなくレアで揚げてるから、肉の旨味を残してるんだろう。
ああ、最高だ。100gでもボリューミーだけど、もっと食べたいな。
肉を焼くことによるメイラード反応による旨味増幅と、肉汁の旨味保持、そのバランスは、牛肉の旨さを決める重要な点だ。
ステーキを美味しく焼くために知っておきたいメイラード反応とは?肉のみやび|仙台牛の通販・お取り寄せなら【最高級牛肉A5ランク】
グリル一平のヘレビーフカツレツは、肉汁の保持による旨味、焼きのメイラード反応の旨味、両方のバランスが保たれているといえよう。
いや、焼いてないか。
ビフカツだから揚げてるのかな?
でも肉汁も逃げず、肉の瑞々しさを保ったままパサつかせずに揚げるって、すごいよな。
そしてオムライス。
これも、うめーなー!
中の米、チキンライス、美味いぞ。
これは古米か?新米か?
ミスター味っ子8巻によれば、水分が多くて表面が柔らかいのが新米らしいけど。
(引用元:ミスター味っ子(8)[ 寺沢大介 ])
このチキンライスの米は、新米のメリットである甘味や旨味もありながら、古米にありそうなメリットも兼ね備えている。
将太の寿司11巻の、美味い米に関する描写と同じく。
だがオレたちのごはんのように米が一粒一粒すき間をあけて立っていれば
米粒の間から水蒸気が抜けてぷりんと固まったごはんになるのさ!!
(引用元:将太の寿司 11巻 [ 寺沢大介 ]p157)
表面のべたつきがなく、米粒がぷりんしている食感を感じた。
また。卵が薄いことがすごいみたいに、テレビで紹介されてたけど。
このオムライスの主役は、中のバターライスだ。
いやケチャップライス?
否!
おそらく、バターライスだ!!
ほのかに香るバターの香りと風味。くどくない最適なバターな量だ。
そして、しっとりしたチキンライスを噛むと、広がる甘味と旨味、そして優しい酸味が混然一体となって押し寄せる…ああ、うますぎる!
2皿ぐらい食えるんじゃないの?
このオムライスは。
西宮ではなく、愛知県の一宮のイーグルで食べたオムライスも、美味かったが。
イーグルと違うのは、パラシトというよりは。
一平の方はシトウマ…という感じ。
米の甘味や水分を保ちつつ、味付けがされている感じだ。
米が主役のオムライス。
どっちのお店も美味いけどね。
一平の、米が透けて見えるぐらいに薄い卵は、チキンライスの美味しさを際立たせるためかもしれないね。
大満足だった。
さすが歴史と人気を兼ね備えた洋食店だ。
カフェメニューで見かけたピザトースト・イタリアンも食べてみたいな。
ブルーハワイソーダとか飲みながらね。
<採点>
■グリル一平 西宮店
【住所】:〒662-0972 兵庫県西宮市今在家町1-8 ケープヒルズ阪神西宮 1F
【営業時間】:モーニングもやってる、7時~11時。ランチは11時~15時(ラストオーダー14時30分)、ディナーは17時~20時30分(20時ラストオーダー)
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席も3席ぐらいかな、少ないけどあった。テーブル席で食べたけど)
・ファミリーで入りやすい 度:5~8
(お子さまランチは見当たらなかったので。子供椅子があるのか否かは不明)
店内の内観。
こちらはレシート。ごちそうさまでした。
次はスパゲティ・イタリアン、も食べてみたいな。
【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】
ブログランキングも参加中です。