ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

大阪環状線・大阪メトロ中央線の弁天町駅の南側!「Kitchen home(きっちんほーむ)」でごまカンパチと燻製サバのポテサラを堪能

6月中旬、大阪環状線の弁天町駅に降り立つ。
その日は魚の気分だったので。

検索して出てきた「Kitchen home」という店に向かった。

どうやら、「ごまさば」という料理が名物らしい。

anond.hatelabo.jpという記事で、佐賀の人が「東京でも築地のなんかおいしか海鮮丼にいったけど、これならゴマサバ食ってた方がよか」と言ってるように。

また、

dt125kazuo.blog22.fc2.com九州は博多には「ごまさば」っていう郷土料理がありまして、マサバの刺身を特製のタレに漬け込み、仕上げに胡麻をまぶして頂きます。これが、素晴らしく美味いんです。

という話もあった。

鯖の刺身といえば「しめさば」ぐらいしか思いつかない…というか、しめさばは冷凍とかもするから、厳密な刺身とも言い難いか。

mi-journey.jp何にせよゴマサバってのは、美味い料理みたいだね。

入店し、カウンター席に案内される。

ご家族で経営されてるらしく、お子さまも店内にいた。
そして子ども食堂もやってるらしい。

社会福祉法人、海の子学園とも連携かー。

uminoko.orgいいね、ファミリーで入りやすい度、10点満点!
ソロでもまあ入りやすかった、壁が向かいの席があるのはいい。

さてメニューを拝見。
やはりごまサバはメインだ。
そしてサイドに、肉料理。
スペアリブガーリックビール煮、美味そう、これもつけよう。
そんで、ああ~、大人のタコさんウインナー、気になるから、これもだ。

いかん、野菜も食べないと。
燻製サバポテサラ、も頼もう。
キュウリが入ってないかを確認しないとね。

飲み物メニューは以下。

NOSUKEのPOPみたいなのがある。Tシャツ色々あるみたいだね。

www.6nosuke.comさて、注文時。
どうやらごまサバは切らしてるらしい。
ごまカンパチならあるんだって。
よし、カンパチでもいいでしょう。

そして、ポテサラにはキュウリは入ってないことなので、注文だ。
ああ、いっぱい頼んだけど、旅行中だからいいかなって。

やってきたぞ、ごまカンパチ!

うっ、美味いな…これが、ごまカンパチ!?
初めて食べたかもだ。
正直、こんなドロッとしたタレが生魚に合うかと思いきや、合う!
意外だね…しかも身はプリっとして鮮度の良さも感じるぞ。

そもそも胡麻、とは何か?

【管理栄養士監修】「ごま」の主な栄養素とカロリーまとめ!おすすめな調理方法は? | サンキュ!

39mag.benesse.ne.jp特に、ごまの脂質に含まれるリノール酸オレイン酸といった不飽和脂肪酸は、人間の体からは生成されないため、不飽和脂肪酸を多く含む植物を中心に摂取する必要があります。
・・・
ちなみに、ごまは種をまくと30日ほどで花が咲き、その後、実を付けます。最初はどれも白い色なのですが、成熟とともにそれぞれの色が濃くなり、完熟すると実が弾けて、100粒以上もごまが飛び出してくることもあるとか。

なるほど、ごまは植物か。

www2.katagi.co.jp脂質が多い、だからごま油があるように、油も抽出できるってわけね。
まあ胡麻油は美味いからな。魚とも合うか。

スペアリブのビール煮も美味いぞ。

自由が丘とかにあるシャッターズのスペアリブみたいな柔らかホロホロ系ではないが、それなりに歯応えがあり肉の旨味もある。

夜定食にしてよかった、ご飯が進む。

そして、大人のタコさんウインナー、ああーなつかしい!
このパリッとしてない感じ、井上陽水の「少年時代」が脳内で流れたね、「夏が過ぎ~風あざみ~♪」ってね。

そして鯖のポテサラ、美味い!
燻製にしてるから、サバのクセがいい意味で取れてる。
自分が好きなマヨ少なめか使ってないのか、それもいい。
野菜とはいいがたいけどw
でも美味いからいいや。

大満足だ…旅先のメシで失敗しなくてよかった。
子どもにも優しい、ソロ客にもしっかり対応してくれた。
料理も美味いし、いい店だね。
こちらはレシート。

次、弁天町に来たら、ごまさばだ。
近くをぶらついてたら、三社神社とか。

spiritualjapan.net「獅子林」という、中華料理屋も見かけた。

■Kitchen home
【住所】:大阪府大阪市港区磯路2-3-20 林ビル1階
<採点>
一人でも入りやすい度:8~10
(カウンター席っぽい席があった、壁が向かいの)
ファミリーで入りやすい 度:10
(子どもも暖かく迎えてくれる雰囲気があるね)

営業時間はこちら。

ランチ11時45分~14時、ディナー18時~22時30分。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「四季海鮮処 采帆久亭」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング