10月の土曜日、その日は昼にガッツリ食べ過ぎた。
夜は軽めでいいかな…というわけで。
立川駅の北、周辺の路上で見かけたお店で、美味しそうなサンドイッチが並んでいたので。
「よし、今日は軽めにサンドイッチでいいか」と思って、ここで買うことに。
赤肉メロン、チョコバナナ、美味そうだな~。
ジュレとかも、暑い夏に食べたら美味しそうだ。
あっ、ナガノパープルがあるな。
ナガノパープルといえば。
2023年7月22日(土)放送、 「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます! ミニストップジャッジ」でも、出てきたな。
従業員一押し第3位、「ナガノパープルソフト」が。
鎧塚俊彦氏は「ナガノパープルは僕大好きで、出てきた当初から注目している食材です」と。
「どうしても、すごく高いじゃないですか」「どうしてる?」と尋ねると。
ミニストップ従業員は「乳脂を配合していましたが、植脂にして原価の調整をしました」「植脂にすることで、融点が高くなり、夏にぴったりな、くちどけがシャープになるというか、そういうことも踏まえて商品の構成を組み立てています」と。
そして満場一致合格。
「どうしてもぶどう類のソフトクリームやかき氷は、なんかザ・グレープみたいな香料の味になりがちですが、それをせずに、ナガノパープルの味を引き出そうとしているのが伝わる」と鎧塚氏。
そう、鎧塚氏が好きだという、ナガノパープルを食べてみようかな。
いや待てよ、まずは一番人気から選ぶべきでは…?
店員さんに尋ねる。
「一番人気はどれですか?」と。
「このMIXが人気です」とのこと。
よし、MIXでいいか。
といっても、イートインスペースや食べる場所がないので。
テイクアウトして、立川駅からモノレールで、別の用事があった京王多摩センター駅へ。
「ココリアとかイトーヨーカドー行けば、イートインスペースとかあるでしょう」と考え、駅近くのイトーヨーカドーへ。
と、思いきや。
イトーヨーカドー多摩センター店は、ココリア多摩センターと違って、イートインスペースとかないね…。
まあいいや、近くの長椅子に座って食べることにする。
ついでに1階のベーカーシェフという店で。
多摩センター店|関東エリア|イトーヨーカドー 専門店街 公式ホームページ
明らかに売れ残りって感じのクロックムッシュも買っておいたんだ。
まずはクロックムッシュを食べる。
まずまずだ。もっと卵、欲しいなぁ。
そして、立川で買ったサンドイッチだ。
パクりと一口。
うん、美味い…うまいが。
これ生クリームの味?が強くねえか?
と思って、食べ進めて断面を見るとだな。
うーわ、フルーツ、表面だけか~い!
賭博破戒録カイジに出てくる坂崎のおっちゃん(坂崎孝太郎)が、降臨よ。
(引用元:賭博破戒録カイジ 8 [ 福本伸行 ]p55)
さらに例えるならあれだ。
Z世代の若者は馴染みないだろうが、漫画のおぼっちゃまくんに出てくるびんぼっちゃま(貧保耐三)よ。
(引用元:おぼっちゃまくん2(上)[ 小林よしのり ]p112)
うるさい!おまえには責任があるかもしれんが…オレには生活があるんだーっ!
www.worldofgosen.comは名言だよね、ほんとに。
そのびんぼっちゃまは、表は身なりのいいスーツを着ているみたいだが、裏は裸という、ひもじい姿なんだよな。
まさにこのサンドイッチじゃねえかw
否!
びんぼっちゃまは身体の5割はスーツで覆われてた。
一方、このフルーツサンドは、何割だ?何割がフルーツに覆われてる?
5割も怪しい。
お尻にはもはや、フルーツの面影はなく…。
表はきらびやかなフルーツ、だけど中身はほとんど生クリームとパン生地か…果実感の圧倒的欠如だ。
佐賀の本店とかはもっとフルーツ入ってそうだけどなぁ。
もっとフルーツ食べたかった…つらかとぶぁい。
厳しいレビューになったので、店名の記載はしないでおこう。
といっても、写真からどこかわかってしまうな…印字されてるから。
このフルーツサンドが480円か…。
でもフルーツサンドの相場にしては、安いのかもしれないね。
2023年10月29日(日)放送のベスコングルメ「二子玉川〜都立大学でベスコングルメを満喫!」の回で。
石原良純&タモリがおすすめする、美味そうなとんかつ屋「福長」が紹介されてたんだ。
特上ヒレかつは、やわらかい肉質が特徴の岩手県産ブランド豚の岩中豚を使っていて。
それを厚切りにカット、粗目の生パン粉をまとわせ、低温でじっくり火を通して肉の旨味をとじこめる…美味そうだったな。
タモリが考えたというポークソテーも、よさそうだった。塩こしょうのみのシンプルな味付けの岩中豚ロースを、表面がカリっとなるまで丁寧に焼き上げて、バターとレモンを添えたポークソテー…それをニンニクしょうゆで、ああ、食べたい。
で、時間は遡り、オードリー春日&マジカルラブリー村上&石原良純の歩いてるシーンで。等々力駅近くの、フルーツサンド屋が紹介されてたんだ。
いちじくのフルーツサンドが950円、の映像が映った。
上の記事によれば、シャインマスカットのフルーツサンドは1050円か。
その価格帯を考えると、立川のフルーツサンド屋は、安いのかもしれない。
でもなぁ、うーん、やっぱり500円だろうが、1000円だろうが、自分みたいな低所得者は、高く感じるよなぁ。
また、自分みたいな田舎から上京していた身としては、フルーツは婆さんとかがタダで近所で貰ってきて食べてたものだから。
500円、1000円出すなら。
やっぱり、牛丼とか定食屋に行ってしまうし、食後のデザート買うほどお財布事情もよくないからね。
もちろん、等々力とか都立大学とか、立川とか、結構お金持ってる人もいるんだろうけどね。
高級食パンブームと似てるような気もするね、フルーツサンドも。
「乃が美」も「嵜本bakery」も 高級食パンが陥る「ブーム→大量閉店」の流れ
「子どもの舌が肥えたら困る」ってのは何かわかるなぁ、独身だけど(笑)
ひろゆきが言うように「舌を肥やすな、飯がマズくなる」ってのは納得できるし。
自分もいい年で舌が肥えてるから、フルーツサンドといえば、フルーツいっぱいのサンドイッチを想像してしまうんだろうけど。
500円前後でそれを食べられるという考えは、甘いのかもしれないね。
たまたま、フルーツが少ないものに当たったのかもだけどね。
togetter.comの話にもあるように。
実際に検証したら、偶然、具材が少ないサンドイッチが混ぜってただけってケースもあるみたいだから。
【後書き】
— 仮面屋@11/11.12 デザフェス58【L-149】 (@kamenya_maen) 2022年12月14日
今回のサンドイッチが基本ということではないものの「意図的に全サンドイッチの量を減らしている、ということはない」という証明にはなったかと
極端に少ない場合は工場・機械・ロット…の違いによる偶然の悲劇やイレギュラーだと思うので、その場合は本部に問い合わせていいと思います☺️
グーグルの口コミも「果肉がデカい」って書いてた人がいたし。
自分が食べたものがたまたま、果肉が少ないサンドイッチだったのかもしれない。
だから次、近くに行ったら、もう1回買ってみるかな。
【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】
ブログランキングも参加中です。