ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

溝の口駅のクレープ店「ピコクレープ」でピーチメルバを発見!古内東子「Peach Melba」のように四月の春風に溶けてゆくような味はするのか?

東急田園都市線溝の口駅
JR南武線武蔵溝ノ口駅も、南北に交差している駅。

その駅に降り立ち、ランチ。
カレーハウスデリー、でカツカレーを食べた。
あっさりカツカレーだったので、何かデザートが欲しくなった。

おっ、クレープ屋があるじゃない。

ピコクレープ(PICOCREPE)というらしい。

アクセスは、東急田園都市線溝の口駅から行く場合は、西口と反対、正面口を出て、東口だよ。

JR南武線武蔵溝ノ口駅から行く場合は、北口ね。

タイトーの会社が経営する飲食店かな?

どうやらそうらしい。

株式会社タイトー|ピコクレープ 溝の口店(神奈川県・川崎市高津区

www.taito.co.jp

よし、久しぶりにクレープ食うか。

うーん、何にしようかな。

あんまりフルーツとか入ってない方が好きなんだよ。
そういうのもある。

食事系もあるみたいだね。

フルーツはどちらでもいい、むしろ、生地とクリームのハーモニーを味わいたい。
できればガレットの方が好きなんだけどな、風味としては。
焼きたて!ジャパン21巻によれば。

ガレットは仏・ブルターニュ地方で生まれた庶民の料理。当時のブルターニュ地方は土地が貧しく機構が冷涼で小麦の栽培ができず、そば粉で作ったガレットが常食だった。しかしその後、ルイ13世の妻・アン王女が、偶然にもこのガレットを気に入り、ガレットは宮廷料理に登場。材料がそば粉から小麦粉に変化し、クレープが生まれたとされる。

(引用元:焼きたて!!ジャぱん(21)[ 橋口たかし ]p57)

クレープは元々、そば粉で作るのが当たり前だったみたいだけど。

フランスのクレープとガレット | 研究旅行

www.seinan-gu.ac.jp

 クレープは、日本でもおなじみの、小麦粉や砂糖を使用した生地の甘い料理。日本で私たちが見かける、フルーツやクリームをたくさん乗せたものや、バターやジャムを塗り、砂糖をかけただけのごくシンプルなものもある。

 それに対してガレットは、そば粉で作った甘くない料理である。クレープと見た目はよく似ているが、塩辛い生地にチーズやハム、卵を一緒に包んだり、旬の魚介類を使用する。一般的には「スイーツ=クレープ」、「食事系=ガレット」と分けられている。

とあるように、結局は甘い生地が食いてえんだな、砂糖中毒。
まあ気持ちはわかるけどね。

だからといってガレットを「クレクレタコラ~」なんて言えないからね、クレープから選ぶ。

あっ、ピーチメルバだって。

懐かしいな。
古内東子の曲にもあるんだよ、「Peach Melba」ってのが。

youtu.be

この曲は、三角関係の女性の心情を描いている。
aikoもインスパイアされてるだろうな、aikoオールナイトニッポンでも、aikoがこの曲を流してたから。

ラブソング四天王を選ぶなら、aiko古内東子柴田淳Coccoじゃねえのかな。
柴田淳は「片思い」という曲がいい。

www.youtube.com

これも三角関係。

Coccoは「樹海の糸」っつーのがね、怖いんだよなー。

www.youtube.com愛情と憎悪が入り混じった感情っつうの。

あと、中島美嘉のヘムロックとか。
公式はユーチューブプレミアムじゃないと視聴できない。
素人さんが歌ってるのがあった、上手だ。

www.youtube.com

畠山美由紀の罌粟とかもいいラブソングだ。

www.youtube.com

西野カナも悪くないかもだが、会いたくて震えるどうこう、ディティールが無いからリアリティを感じねえー!?ってね。

まあ音楽の話はさておき、よし、ピーチメルバにしよう。

5分ぐらい出てきたぞ。

いざ実食レポート。
うむ、うまいねー!
小麦の甘味と旨味、クリームの甘味、すばらしい。

食べ進めて、ぶつかるのは…アイスクリーム!

アイスクリーム♪アイスクリーム♪ducaduca♪みたいな曲、昔あったな。

チャゲの曲だったか。じゃない、チャラの曲だ。

www.youtube.com

チャゲがチャラの曲歌ったら面白いだろうけど。

アイスと一緒に食べると、うーん。
アイスの主張が強いな…果実感がない。
ピーチメルバな・ん・だ・か・ら、ピーチだろ!?
なんかイチゴっぽいぞ…そして乳製品の味だ。

いちごっぽいのは、メニューにも書いてたわ。

まあでもなぜ、ピーチメルバなのにいちごなのか?という話以前にだな。

ミスター味っ子11巻にあるように。

牛乳の脂っぽさが全くなくなめらかなおかつフルーティな味わいに満ちた果汁…そんな材料が必要なんだよ!!


(引用元:ミスター味っ子(11)[ 寺沢大介 ]p100)

牛乳の油っぽさ、乳脂肪のコクよりも、フルーティなピーチの味わい、それが欲しいんだよ!
暑苦しい、甘味があるから、美味いといえば美味いかもだが。

島耕作みたいな感じだ。
このアイスが、部長島耕作12巻の島耕作であり、クレープの生地が、今野輝常だよ。

今野さんあなたは今まで人から好かれたことがありますか?
たとえば一番身近にいるご家族はどうですか?

おそらく誰からも好かれていないでしょう 
あなた自身もそれはわかっているから遂にひらきなおって人に好かれる努力をしなかった……

これから年をとってゆくと孤独になるのがいちばんの敵です
人に好かれる努力をしないと本当に孤立した老後を迎え淋しいまま人生を終えることになりますよ

(画像引用元:部長 島耕作(12)[ 弘兼憲史 ]

気圧されてる。
罵倒されてしまって、生地が虫の息になってしまってるぞ!

だからクレープはシンプルがいいんだよな~って、おい!
黄色いフルーツ、これ、ピーチじゃないじゃん!?
みかんやん…。
四月の春風に溶けてゆくピーチメルバは…どこにある!?

おいもdeミルフィーユの方にすればよかったかな…。

まあ美味しかったけど、ピーチ感はなかったね。
やはり古内東子に全面監修してもらうべきだな。
スイーツ、カクテル、芸術作品もろもろ含め、おそらくPeach Melbaの最高傑作を創ったのは、古内東子だろうからよ。

まず、曲の冒頭にある「きまって彼女が去ったあとは♪甘い香りがしてた♪あれはピーチメルバ♪」というね、ピーチメルバの香り、それを教えてもらえ!

■ピコクレープ 溝の口
【住所】:〒213-0000 神奈川県川崎市高津区溝口1丁目11−8
【営業時間】:10時~ラストオーダー21時50分。

<採点>
・一人でも入りやすい 度:採点不能
・ファミリーで入りやすい 度:採点不能
食べられるベンチもない…立ち食い。でも、クレープ用のゴミ箱を用意してくれてるのは有難い。

持ち手付きの袋も、欲しかったらもらえるみたいだ。

こちらはレシート。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「東風園」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング