ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

ルミネ立川の8階「地鶏や」で鶏白湯そばと親子丼とステッペンチーズを使ったチヂミを堪能【2024年1月31日(水)閉店】

先月、新宿から中央線に乗って。立川駅に来た。
どうやら、閉店する店があるみたいで。

《閉店》ルミネ立川8Fにある鶏料理店『地鶏や ルミネ立川店』が1月31日で閉店へ | いいね!立川

iine-tachikawa.net

閉店するなら行っておかないと!ということでね。
ルミネの8階、地鶏やに来たぞ。

ちなみに、ルミネ立川にアクセスする行き方は
駅直結だからね、でも立川駅の北口に出た方が、南口よりも近い。

あ、なんだ、閉店するからか?
外で3組待ちかよ…4組目に並んだ。
10分~15分ぐらいか、「お待たせしました」と、呼んでくれた。
着席し、メニューを拝見。

まずはビール、といきたいところだが、俺は下戸だからな。

ソフトドリンクにするか。

飲み屋にアイスコーヒーとかあるの、珍しいね。

ドリンクは…いや、冷たいお茶がポットに入ってる、ありがたい。
ドリンク代が浮いた…1品増やすぞ!

ステッペンチーズと明太子のチヂミ明太マヨソース添え、これを頼む。

鶏料理屋らしくないが。
チヂミ好きとしては、ステッペンチーズを使った希少性のある料理を見逃すわけにはいかない。

そして、地鶏をアピールしてる店なんだから、鶏料理は頼まないとだな。

手羽先の唐揚げ 胡椒風味」と「国産若鶏の唐揚げ」を食べたいところだが、一人ではきついな…。

いや待てよ、ミニ唐揚げとミニ手羽先の唐揚げ、が300円である、よし、これを両方頼もう。

で、メインは。やはり鶏白湯ラーメンと親子丼のセットだ。
伊達鶏の白湯そば、と親子丼、これをメインにしよう。

焼鳥もあるのか。

正肉を1本だけ食べてみようか。

名物のコリコリ…は、やめておくかね。

よし、決まりだ。
「すみませーん」と呼ぶと。「お決まりですか~」と、なんと、かわいい女性店員さんが笑顔で微笑んでくれたぞ。

ズキューン!

佐藤栞里のようなイエベ愛嬌と。
夏帆 のようなブルベクールさが同居しているような雰囲気を感じた。
女性と縁のない日々を過ごす、弱者男性の俺には堪らんね。

普段、女性店員には無表情の接客ばかりだからな。
「ふんっ、うっざ!」みたいな顔をされる時もあるからな。
闇金ウシジマくん 9巻に出てくるホームレスの気分よ。

(引用元:闇金ウシジマくん(9)[ 真鍋昌平 ]p125)

もしかしてだけど~もしかしてだけど~その笑顔って、おいらを、好きってことじゃないの~♪

ってね。
どぶろっく降臨だ。
だって、笑顔で微笑んでくれたんだから、そうでしょ?

否!

これがストーカーのメンタリティってやつかもな…。
かつて渡部篤郎高岡早紀のドラマ「ストーカー 逃げきれぬ愛」で。
三枝辰也 (渡部篤郎)が、岸本海(高岡早紀)に惚れたきっかけがよ。
岸本海の「満面の笑顔」だったんだ。
危険だな、この子は。
誰それ構わず笑顔を出せる…変な虫が付かなきゃいいが…って、俺やないか~い!

まあ、もう閉店したみたいだから大丈夫か。
さて、料理をいただく。
まずは手羽先。

手羽先はうーん、世界の山ちゃんの方が好きだな。

あのジャンキーなスパイス感、と比べると、ちょっと味付けが弱くてパンチが弱い。
風来坊ほど甘味は強くない…といっても風来坊、なんか味が店によって違う気がする。新幹線口の店で食べた時は「なんか味、落ちたなぁ」とか思ったね。

まあそれはさておき、唐揚げは。

うーん、これも味が薄いな。

下味、付けてるか?
美味しんぼでも97巻にもあったよな、下味の重要さについて。

醤油、日本酒、下ろしショウガ、下ろしニンニクで肉に下味を付けてあげるのよ。!!!

(引用元:美味しんぼ(97)[ 雁屋哲 ]p175)

バーミヤンで食った台湾大唐揚げチャーハンみたいだ。

solomeshi.net

揚げ方は上手か…。
だがちょっともも肉だからか、脂が多いな。


鶏白湯ラーメンと親子丼はどうだ!

まずはスープ、うーん。

塩味が強くて旨味不足!!
厨房を見ると、寸胴に骨等が入ってる様子が見受けられないな。
ちゃんと鶏ガラとか白濁するまで煮込んでるか~!?ってね。
鶏白湯という割には、白濁してないな、スープが。

麺はもちっとして悪くないが。

スープが絡まない。スープとコクと濃度が足りない。
だった、ちぢれ麺等にして、絡みを向上させないとなんだけどな。

親子丼は、まあまあ美味しいけど。

ただちょっと、これも塩味が強めかな。
俺が茨城の石岡で食べた、かつ丼の出汁のように。

もっと旨味優位の出汁の味を、卵に含ませないといけない。

そして伊達鶏、の量も少ない。

焼鳥も小さいな…あ、でも。

噛むと結構、美味いね。

でもこれ1本で250円ってね…原価を意識した串打ちだよな。

ほろ酔いセットを頼めば、焼鳥3本と飲み物が付いて1000円だから、割安感あるけど。

厨房の若い兄ちゃんや、オッチャンは、てきぱきと頑張ってる。
だけど全体的にな…経営サイドで、食材の量とか作り方とか、指定されてるのだろうか。
まずくはないが、美味くもない。

でも、チヂミは美味かったよ。

この明太子の風味がするマヨソースもいい。

チーズの甘味と旨味が、練った小麦粉のグルテンと合わさり、火入れのメイラード反応でさらに甘味と旨味を向上させてる感じだ。

単独でも美味いが、醤油を垂らすと、グルタミン酸の三倍満や~!ってね。

以上、厳しいレビューになったが。
次、どこかに出展する時は。
俺に声を掛けてくれたら、メニューの検討ぐらい付き合ってやるぜ。

あんた何様!?って話だけどw

会計はキャッシュレス決済など、色々と対応してたので。

楽天ぺイで支払いだ。
ポイ活してて、楽天のポイントを貯めていたので。
ポイント払いで、無料で食べることができた。

楽天カード作って、楽天ポイント貯めて、飲食店とかで使いたいなら。
ニフティポイントサイト経由だと、楽天ポイントニフティポイントを二重取りできるからおすすめよ。

ポイ活も成功だ。


こちらはレシート。

次は別店舗でコース料理でも頼んでみようかな。

ちゃんこ鍋も食べてみたい。

■地鶏や 立川店
【住所】:〒190-0012 東京都立川市1 曙町2丁目1−1ルミネ立川 8F
【営業時間】11:00~22:00、だったみたい。
<採点>
・一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい度:10
(ルミネ内の店舗で、テーブル席も多かったので)

 

店内の内観。

帰り路。
黒ぶたや、という店を見かけた。

今度行ってみるかな。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「ステーキの王様 平塚店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング