ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

名鉄蒲郡線の三河鹿島駅すぐのおすすめグルメ!「山女魚(やまめ)」で行列に遭遇!待ち時間はどれぐらい?平日ランチに行ってきた

名鉄蒲郡線三河鹿島駅の南側、徒歩で250m。
もしくは蒲郡駅から名鉄バスの路線バスでも行ける。

www.meitetsu-bus.co.jp

西浦温泉前(競艇場前・形原駅前経由)行きとかのバスで「鹿島」で下車すると近い。

「山女魚(やまめ)」というお店に行ってきた。
11時15分、平日の火曜日に到着したけれど。
既に4組、8人待ちの行列…なんと、地元の人気店か。
駐車場にも車がいっぱい停まってる。

仕方ない。帳簿に記帳して、待つこと15分。
案内してくれた。

既に頼むメニューは決まってる。

スーパーサイヤ人もびっくり!スーパージャンボエビフライ御前

カレー唐揚げ、サーモンフライ、も気になるけど。

やっぱりエビフライかな。
御前だから刺身も付いてるみたいだし。
山女魚御前も、気になったけれどね。

ご飯は、店員さんに聞いたら、1回までは無料でおかわりできるんだって。

トイレに行こうと店内を歩くと、名言が。

人生の真の喜びは
苦しさを乗り越えた
体験から生まれる

あんま好きな言葉じゃないな。
苦しみから逃げてもいいじゃない。

待つこと10分前後。
来たぞ。

いざ実食、まずは小鉢…切り干し大根の煮物かな、美味い!
茶碗蒸しも優しい味わい、もう少し熱々の方が…でも夏だからこれぐらいでいいかな。

よし、本丸のエビを、と。
これは箸で持ち上げてかぶりつけるサイズではないな。
ナイフとフォークでカット、そして、まずは頭から。

うめ、うめ~!
エビの頭、脳みそか
甘味と旨味とともに押し寄せるのは、苦味…しかし、不快ではない。
コーヒーの苦味が美味しいように、このエビの頭の苦味は、甘味と旨味を強めるコクとして機能している!!

ミスター味っ子5巻でもあったな。

ルーの中にいれた!?
伊勢エビの脳みそと卵でルーにコクと海の幸のうまみをだしたのか!!!


(引用元:ミスター味っ子(5)[ 寺沢大介 ]p176)

伊勢えびの脳みそをカレーに入れてダシを取る手法が。

将太の寿司17巻でも紹介されているように。

(引用元:将太の寿司 17巻 [ 寺沢大介 ]p96)

エビの中で一番うまいところは頭の中の味噌で、コクと旨味がたっぷりある場所だ。

そう、同じくこの山海女のジャンボエビフライの頭も、カレーに入れたり、炊き込みご飯にしたら、いいエキスが出て絶対美味いぞ。普通に食べるのも美味いけどね。

そして身の方は…頭の近くほどの感動はないが、美味いね。
美味いけど、ちょっと身が固いかな、大きい海老だからだろうか。

また、衣が剥がれやすいな。
エビフライの衣が剥がれるのは、小麦粉の量が多いんだってさ。

エビフライの衣がはがれるのはなぜ?防止策と上手な揚げ方は?

xn--i6q654coq2ayzh.com

まあでもこの衣も、臭みもないし悪くないけどね。
刺身はもう少し欲しかったが満足だ。

ぐっさん家でも取材されたのか、人気店なのもわかるね。
チャンカワイも来てるみたいで…こんな食べ応えのあるエビフライ、出されたら、ほれてまうやろ~!って感じだね。



次はうなぎ釜飯御膳とか、鶏唐揚げも食べたいな。

いかそうめん、ずわいがに、もあるのかー。

■和食処 山女魚
【住所】:〒443-0104 愛知県蒲郡市形原町編笠9−1
<採点>
・一人でも入りやすい度:10
テーブル席で食べた。 カウンター席はないけど、店内は広いし、一人でも別に気にならない。
・ファミリーで入りやすい度:10
レジ付近で駄菓子を売っていた。

「お子様御前」というメニューもあるし、子どもへの優しさが垣間見れる。

店内の様子。



【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「AOYAGI(アオヤギ)」の口コミを追加

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング