ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「とろけるハンバーグ 福よし 古淵店」のハンバーグとハラミステーキと唐揚げを食べた感想!アクセスはJR横浜線の古淵駅の南側すぐ

美味しいハンバーグが食べたいな。
JR横浜線古淵駅、前から気になってたお店。
「相模原名物 とろけるハンバーグ 福よし 古淵店」に行ってきた。

アクセスは、古淵駅の南側から徒歩すぐ。

古淵駅には、構内図を見ると出口が1つしかないみたいだから。

www.jreast.co.jp

駅を出て、イオンのある方向へ向かおう。
何にしようかな。
メニューも注文もタッチパネル式。

やっぱりハンバーグのお店だから、ハンバーグはまず頼みたいな。
むっ、結構高いな。

200gのハンバーグで2000円オーバーか。
いきなりステーキだと、200gで1000円ちょいだし。

ikinaristeak.com

隣の淵野辺駅上海ジミーの場合、180gで1000円だ。

solomeshi.net

それらの店と比較すると、単価は約2倍だ。
それぐらいハンバーグに自信があるんだね。

口に入れた瞬間に溢れ出す肉汁
とろけるような食感と上質な肉の旨味

これはまるで「お肉のムース」

を食べているかのような
新食感のハンバーグ

とな、美味そうじゃない。
でも200gぐらいならペロリと食べてしまう。

よし、ハラミステーキも付けようか。
ハンバーグとステーキの贅沢コンボがある。

ハンバーグだけだとちと寂しいかもだからね。

mixフライまではいらない。

エビフライ、ちょっと惹かれるけど。

ちょこっと追加できる唐揚げ、だけにしておこう。

まさかハンバーグ店で3000円オーバーするとは想定外だったが…仕方ない。

さて、来たぞ。

とろけるハンバーグの美味しい焼き方がある。ホームページにも書かれてる。

www.torokeru.jp

卓上のソースも充実している。

相模原「福よし」とろけるハンバーグ - おとりよせ

mimio99.blog.fc2.com

こちらのハンバーグはつなぎを使わないという牛肉100%のハンバーグ宮崎県産の霜降り肉と北海道産の牛ロース

なるほど、ここのハンバーグも牛100%か。

両面1分ずつ焼いて、そしてカットし。

いざ実食レビューだ。

うん、美味いな。
うまいが…やはり値段の高さから考えると、うーんとなってしまう。

そもそも個人的な考えだが、自分はレアハンバーグをあまり認めていない。

solomeshi.net

solomeshi.net

これらも、レアハンバーグ系のお店だが、美味しいがそれなりという感想だった。

美味しいハンバーグ、例えば、吉祥寺の「肉と米」などは。
炭火を使って、遠火の強火で、高温で焼く。短時間で火入れするんだ。

この「短時間」というのが重要だ。
将太の寿司17巻にも描かれていたように。

・・・・と言うのも肉はあまり長い間熱を通すと
一気に縮んで中身の水分と共にうまい肉汁が外へ出てしまうからだ

それを防ぐためには肉はできるだけ高温で焼いて
まず最初に表面のたん白質を固めることで肉汁が外に流れ出ないようにする


(引用元:将太の寿司 17巻 [ 寺沢大介 ]p151)

より熱い鉄板を使って保温力を高めることで、肉汁の流出を防げる。

そのため、客に火入れを委ねるというレアハンバーグ文化は、肉汁について真剣に考えていると思えないんだ。

実際、この写真にあるように、肉汁がかなり流出しているのがわかる。

確かにこの肉汁をハンバーグに絡めて食べても美味しいが、しかし、口の中ではじけた方がもっと美味しいはずだ。
店内のPOPにも「口に入れた瞬間に溢れ出す肉汁」とあったように、肉汁は口に入れるまで漏れない方がいい。

オーブンで、遠火で、低温で火入れするハンバーグ。
たとえば、吉祥寺の「肉と米」のように、炭火で焼くハンバーグこそ至高。
客に提供する鉄板の温度なんてたかが知れている。
火傷しないようにものすごい熱さはないはずだ。

まあ肉汁が流出したわりには、それなりに肉のコクが残ってて、美味かったけど。  

で、ハラミステーキの方だが。
80gだからボリュームなく、しかも普通の赤身肉って感じだ。
霜降りなどサシが入っておらず、淡白だ。
また、あらかじめ小さくカットされて、食べ応えがない。
小さすぎるゆえに、肉汁をあまり感じない。

唐揚げは、2個追加したが。

衣を見てわかるし、食べてみてもわかる。
妙に柔らかいが、鶏肉のはじき返すような弾力はない。
おかんが昔、弁当に入れてくれた唐揚げにそっくりだ。
あらかじめ用意され加工された唐揚げ、それを揚げるだけでOKといった感じの唐揚げだ。

鶏肉をさばいて、衣付けして、揚げたという料理プロセスが一切、その唐揚げからも、断面からも、感じなかった。
実際、提供時間も早かったしな。

と、厳しいレビューになってしまったが。ハンバーグ200gで2000円以上取るのであれば。
火入れと肉汁にもっと真剣になるべきだ。

店頭に「食べログランキング ハンバーグ部門第1位」「食べログランキング 町田・相模原 2022年ハンバーグ部門 第1位!」とパネルが掲げられていたので。

美味い人には美味いのだろうか。
確かに柔らかい食感はあったけれど、個人的には肉汁の流出を招きやすいレアハンバーグ提供はあまり好きではない。

調味料の塩とソースと。

ご飯は美味しかったよ。

かながわペイ経由で楽天ペイで払ったけど。
3000円オーバー、だったからな。
ハンバーグ200gと、ハラミステーキ80g、と唐揚げで。

ポイ活しててよかった。
楽天のポイントを貯めてれば、ポイントを使って無料で飲食もできる。

ニフティポイントサイト経由だと、楽天のポイントとニフティポイントを二重取りできるからおすすめね。

PR

次、来たら福よしのカツカレーと。

デザートを食べよう。

だったら2000円以内に収まるだろうから…。

■とろけるハンバーグ 福よし 古淵
【住所】:〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目16−9 リバーストン古淵 1F

<採点>
・一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい度:10
食べログの利用シーン欄に「家族・子供と」と記載あり)

店内の内観。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

 

ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング