ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

宮崎県都城市(みやこのじょうし)のふるさと納税でゲット!ばあちゃん本舗の「宮崎牛濃厚ブラックカリー」を食べた感想レビュー

その日は家飯。
宮崎牛濃厚ブラックカリーで昼飯。

湯煎してご飯にかけるだけ、簡単ね。

宮崎県都城市のふるさと納税で手に入れたのよ。

今はこの商品、ないかもだけど、別のカレーならある。

カレーだけだと…と思い、卵をトッピングんだ。
早めに消費しないといけないので、2個トッピングした。
これは独身あるある、アローンあるあるだな。
「アローンは卵を1パック買ってもなかなか減らず賞味期限切れになりそうになるので、1食で2個以上消費しないといけない」だ。

そんで宮崎牛濃厚ブラックカリーのお味だが。

美味かったね。
油脂が見えたのが少し気になったが。

大阪のインディアンカレーに少し似てる。
ほんのり甘さを感じるけど、後から辛さが来る感じ。
ただ、甘さと辛さのコントラストはインディアンカレーの方が近いかな。

また、京都のRAJUで食べたピスカリ(フィッシュカレー)と異なり。

gyakutorajiro.com

腹の奥底から辛さがじわ~とくる感じというよりは。
口の中全体がじわ~と、辛味で満たされる感じ。
でも、舌先がピリッとする辛さではないね。

原材料名を確認すると。

香辛料、スパイスを使ってるか。
チャツネ?それはわからなかったなー。

solomeshi.net

で紹介したスパイスなら、いくつかは判別できるが…。

オニオンソテーが入ってるのか、すばらしい!
確かに甘味もあった。
玉ねぎの甘味とコク、これは大事だ。

華麗なる食卓5巻でも語られていた。

生のままやったら
強い刺激臭と辛味を持っとるタマネギも…

※加熱することによって最高の甘味と芳香を引き出せる…

カレーの味の9割が… それをどこまで引き出せるかっちゅーても過言やないで!!

※ショ糖の50~70倍甘い物質プロピルメルカプタンが出来て甘味を創り出す。

(引用元:華麗なる食卓 5 [ ふなつ一輝 ]p82)

これは玉ねぎを炒めて、メイラード反応を起こし、甘味と旨味を高めてるシーンだ。
メイラード反応は以下の記事が詳しい。

tokubai.co.jpたまねぎは糖質の多い野菜。ソテーにしたりフライにしたりと、加熱すると甘くておいしいですよね。これは加熱することで甘みが増えるわけではなく、加熱することで余分な水分が飛び、甘みを強く感じるようになることが原因です。

サッと炒めるだけでも甘みを強く感じるたまねぎですが、さらに炒め続けると徐々に色づいてきます。これは「メイラード反応」という化学反応を起こしているため。メイラード反応とは加熱により、食品に含まれるアミノ酸たんぱく質と糖が結びつき、褐色になって香り成分が引き出される反応のことをいいます。

食べ終わって、少し汗が出そうになったが、出なかった。
それぐらいの、ほどよい辛さだね。

ちなみに宮崎牛は…別に宮崎牛感はなかったかなw

ちょっと鶏肉っぽいあっさりめの、だけど柔らかい美味い肉だった。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「山女魚(やまめ)」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング