ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

JR総武本線の四街道駅北口すぐ「四街道餃子酒場」でバンバンジーと角煮旨味チャーハンと餃子を堪能!

以前、四街道駅からほど近い中華レストランに行った。

solomeshi.netまた別の日。

同じく四街道駅北口、お次は「中華料理 餃子酒場 四街道店」に行ってきた。

アクセスする行き方は、総武本線四街道駅北口、降りて右に曲がって歩けばすぐだよ。

店内に入り、メニューを拝見。

四街道餃子酒場、これが正式な店名かな。

メニューを拝見。

定食、安いねぇ、夜もやってるみたい。
酢豚はよく聞くけど、黒酢鶏ってメニュー、珍しい感じ。

壁にも定食メニューあり。

牛肉と長ネギの黒胡椒炒め…気になるな。

これも安い。お得な晩酌セット。

仕事終わりっぽい、サラリーマン客もいっぱいいた。飲み会みたいなのしてたね。
ビールとおつまみでこのお値段、お手頃に感じる。

こちらは通常のドリンクメニュー。

白ホッピーと黒ホッピー、どう違うんだろう。

下戸だから自分はソフトドリンクだ。

オリジナリティあふれるジュース、みたいなのはないか。

前菜、名物のよだれ鶏、いいねー。

しかしバンバンジー、も美味そうだな。
よし、バンバンジーにしよう、キュウリがもし入ってるなら抜きにするぞ。

後は、チャーハンが食いたいなぁ。

種類多いな…あ。

人気No.1の角煮旨味チャーハン、これでしょうよ。

台湾ルーローファンも、ちょっと気になるけど。

後は、餃子酒場なんだから、餃子は外せないね。

バンバンジー、角煮旨味チャーハン、餃子、で決まり!

さて、来たぞ。
まずはソフトドリンク。

お次に、バンバンジーだ。

人参の細工包丁、素敵だね。
いざ実食。

うむ、うまいな。
ナッツの風味もあるが…ちょっと甘味が強いか。

少し話が逸れるが、美味そうなごまだれ、がね。
最近、テレビで観た「沸騰ワード」に紹介されていた。

門脇麦 台湾・台中を自転車で巡る旅へ!新食感ドリンクに、フワフワの行列グルメ…10個の新しい味を探し求める

www.ntv.co.jp

huluで過去回、観れるね。
で、そこで門脇麦が沙茶醤(サーチャージャン)を探し求めて旅してたんだが。
サラダ油、醤油、12種類の漢方をブレンドした粉、ピーナッツの粉末みたいなのを混ぜていた。

そして門脇麦「おいしい・・・」「コクがあるのに優しい」「永遠になめてたい」と、しみじみ絶賛してたが。

そう、ごまだれといえばピーナッツだ。
胡麻と相性がよく、製品もたくさんある。

板前胡麻・ゴマ・ごまだれ225g

板前手造りの逸品!胡麻とピーナッツの風味が効いた濃厚でくせになる味!

香り豊かな良質な胡麻とピーナッツを使用し、まろやかで深みのある味に仕上げました。肉料理(しゃぶしゃぶ、冷しゃぶ、焼肉)から野菜料理(サラダ他)、麺料理(冷やし中華、ざるうどん)まで、幅広く、四季を通じて様々な料理にご使用いただけます。 

四街道餃子酒場のバンバンジーも、胡麻の風味はいいが、甘味が強いので。
その甘味を、ピーナッツペーストや別の香辛料等に変えた方が、甘味で上塗りすることなく、鶏肉の風味を活かすことが出来る気がする。

そばもん3巻にあるように。

(引用元:そばもんニッポン蕎麦行脚(3)[ 山本おさむ ]p145)

白味噌とかでもいいかもね、優しい甘味を加えるなら。

鶏肉自体は、火入れが上手でしっとりしていい感じなんだけど。
タレがちょっと好みじゃなかったかな。

そして角煮旨味チャーハンだ。

湯気が立っている。

ご飯はパラパラで、黒炒飯だったが、意外と醤油の角もなく。
ほんのりとした甘味と旨味・・・おいしいな。

ちょっと角煮が少なくてうーん、という感じだったけど、でも満足。

餃子も美味かった。

モチっとした皮が…餡も肉の味と野菜の甘味、バランスがいい感じだね。

こちらはレシート。

ごちそうさまでした。

■中華料理 餃子酒場 四街道店
【住所】: 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡2003−18
【営業時間】

11時~15時、17時~23時。定休日は月曜日の昼ランチ。

<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:6~8
テーブル席多いけど、ちょっと酒飲んでるサラリーマンが多い感じだったので。
ファミリーで入りやすい度は、そこそこにしておいた。

店内の内観は、以下の記事が詳しいね。

四街道市】駅から徒歩約1分「中華料理 餃子酒場 四街道店」は味もコスパも素晴らしい中華料理店!(Maguo) - エキスパート - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加した飲食店>

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング