東京駅と銚子駅を結ぶ、総武本線の四街道駅。
その北口を、イトーヨーカドー方面に歩いていると、「泰山」という中華料理店を見かけた。
小綺麗で清潔感があり、洗練されている感じがしたので入店。
後で調べると、40年以上続いた老舗を引き継いだお店みたいだね。
【四街道市】歴史ある中華料理店の味を引き継ぐ「ChineseRestaurant 泰山(たいざん)」はテイクアウトもOKな中華料理店。 | 号外NET 佐倉市・四街道市・八街市
メニューを拝見。
前菜、よだれ鶏美味そうだなー。
中華と言えば餃子、王道の「豚肉の焼き餃子」も食べたいけど。
「千葉県産シソ緑餃子」ってのも気になるね。
肉類、北京ダックという高級路線から。
回鍋肉や豚の角煮とった、大衆中華のメニューも揃ってる。
ああ~「鶏のサクサク唐揚げ」か、めっちゃ美味そう。
わざわざ"サクサク"って擬音を入れてるんだから、自信あるんだろうな。
や、その下の油淋鶏(鶏の唐揚げ自家製ソース掛け)も捨てがたいな。
どれも美味そうだ…どうしよう。
あ、なんと、平日限定のセットがあるぞ。
金曜日だから今日はいけるか。
プラス100円にすれば、麺類とチャーハン、両方を食べられるみたいだ。
麺類とチャーハン、炭水化物ゴールデンコンビでいくか!
麺類は、色々とあるみたいだけれど。
特にこの、アピールしている「泰山麺」や「泰山天津飯」というメニュー。
泰山麺
野菜、海鮮、肉の旨味がたっぷりのスープにとろみをつけ、仕上げにふわっと溶き卵をプラス!麺との絡み抜群の特製うまとろスープ麺。
食べなければならないだろう、お店の名前が付いてるんだから。
腹が減ってればサイドに油淋鶏なども付けたいところだが。
その日はそこまで腹が減ってなかったので。
泰山麺にCセットをつけて、ご飯を炒飯に変えてもらってOKだ。
ドリンクは。
下戸だから不要、水でよし。
待つこと、まずは前菜が来て。
オーダーして10分少々かな、メインも来たぞ。
いざ、泰山麺とはいかに!?
ずるずる~っとね。
うん、美味いな。
あんかけラーメンって感じだな。
美味いがしかし…甘味が強いな…。
あんと卵の甘味が強くて、スープの味とか食材の風味などが少し弱まっている感じもある。
ラーメン発見伝4巻で藤本が語っていた。
(引用元:ラーメン発見伝(4)[ 久部緑郎 ]p86)
「中華料理店のラーメンスープの構造的な弱点」が出ている。
それは、スープをラーメン以外の料理にも使う中華料理店では「個性が強すぎるスープを作れない」というやつだ。
今年、閉館した渋谷の東急百貨店のイートインにあった中華料理屋のスープも薄かったな、そういえば。
だから、あんかけや、卵の甘味や旨味に、スープが負けてしまう現象が起きるのではないだろうか?
簡単あんだく天津飯【王将コピー】
のレシピにあるように、あんかけの餡には、砂糖や醤油、片栗粉等も使われる。
これもスープの味を弱めるし、また、卵もそうだ。
この記事の説明によると。
なぜ「卵かけご飯」の「卵」はこんなにも美味しいのか? | 味博士の研究所
aissy.co.jpまた、基本5味の中で2つから3つの味が含まれていると、人はより一層美味しさを感じます。卵かけご飯で言うならば、ご飯は「甘味」、醤油は「塩味」。甘味・旨味・塩味という本能的に好まれる3つの味が揃った卵かけご飯は、生卵を美味しいご飯にかけて食べられる国に生まれた時点で、好きになる可能性が非常に高い食べ物だと言えるでしょう。
卵には甘味、塩味、うま味の3つの味があるとされる。
つまり卵は結構、味が強いんだ。
ミスター味っ子9巻でも、蕎麦のつなぎに小麦粉と卵を使ってコシを出そうとしたら、蕎麦の風味が消しとんでしまったように。
原因はやはりつなぎの卵と小麦粉
小麦粉で粉っぽくなり卵の味でそばの味がぼけている
これでは・・・・せっかくのそばの風味がだいなしだ!!
(引用元:ミスター味っ子(9)[ 寺沢大介 ]p30)
また、美味しんぼで海原雄山が「すき焼きは牛肉を最も不味く食べる料理」と言ったように。
しかも煮えすぎた肉を
とき卵をからめて食べる、
これではどんなに良い肉を使っても、肉の風味は失せてしまう。
おまけに調理する仲居自身
肉の扱い方を知らんから、
火を通しすぎて
肉の持ち味はけし飛んでいる。
これこそ、牛肉を一番まずく食べる方法だろう。
(引用元:美味しんぼ(5) [ 雁屋哲 ]p131)
砂糖が多い割り下、味が強い卵によって、牛肉の味をカバーする場合もあるが。
しかし、余計な甘味や旨味が、牛肉本来の味わいの邪魔にも成り得るという話よ。
昔テレビ番組で、マツコ・デラックスが海鮮丼に卵黄を入れることに異議申し立てをしていた気がするが、自分も海鮮丼に卵黄はちょっといかがなものかとは思う。
そう、卵は強すぎる。
大阪の北新地で廬山人すき焼きが食べられるようだが、味にうるさい人間は、卵の使用には慎重なんだよな。
そしてチャーハンは…普通だな。
湯気が立っておらず、口に含んでも、強い火力で一気に火を通した感じがあまりしない。まあそれなりに美味しいけれど。
で、泰山麺の話に戻ると。
1つ思い出した。
この泰山麺、系統としては、名古屋の「萬珍軒」の卵とじラーメンに、少し似ている。
【萬珍軒】名古屋市中村区役所近くの卵とじラーメンはこってり?!
だが萬珍軒は、卵に負けないよう、豚骨と名古屋コーチンで、強いスープを作ってる。
そう、卵のコクを活かすなら、それに負けないスープが必要だ。
もし中華料理店の特製上、強いスープが用意できず、あっさり鶏ガラスープ等になってしまうのであれば。
「汁無し」の方がいいかもしれない。
リンガーハットの皿うどんのように、汁気を減らすことで。
あんの甘味や卵の甘味が、スープを通じて全体に及ぶことが防げる気がする、甘味一辺倒の単調な味にならない。
というわけで、個人的には泰山麺は好みの味ではなかったかなぁ。甘味だけでなく、旨味や辛味、別のベクトルから美味しさを掛け合わせてほしいという感想だ。
でも、他のメニュー見ると、美味しそうな料理いっぱいある。
この「石焼き海老チリあんかけ炒飯」とか、めっちゃ美味そう。
「蟹肉とふかひれの煮込み」とか…食べられるような大人に、なりたいな。
また近く来たら行ってみたいね。
■Chinese Restaurant 泰山
【住所】:〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡934−44
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(テーブル席に案内された、店内は落ち着く雰囲気)
・ファミリーで入りやすい 度:10
(ファミリー客もいた気がする)
こちらはレシート。
【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】
<最近アローン飯なびに追加したお店>
「麺創研 紅 国分寺」の口コミを追加。
麺創研 紅 国分寺 もちもち麺に辛旨いスープが絡んで最高。#勝俣邦和 がオススメするのも頷ける。#国分寺ラーメン #紅らーめん #天地返し #乳化 #乱切り麺 #国分寺市ラーメン #国分寺市味噌ラーメン #味噌ラーメン / “「麺創研 紅 国分寺」の紅らーめんは辛旨のスープが…” https://t.co/mgwtOHzgHA
— 令和の寅次郎 (@reiwatorajiro) December 16, 2023
ブログランキングも参加中です。