ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

黒酢を使った絶品の酢豚は練馬区公認!美味しい大連料理が食べられる本格中華料理店「唐苑 中村橋店」は中村橋駅から徒歩すぐ

西武池袋線中村橋駅の改札口を出ると、目の前にサンツ中村橋商店街がある。
その商店街を少し南に行くとあるビルの4階にある中華料理店「唐苑」。

ここは本当に、どのメニューも味のレベルが高い。
まず炒飯が、素晴らしい。

麻辣チャーハンも美味しいし。

特に「蟹チャーハン」が本当に美味いから、以前も紹介したけど、チャーハン三銃士に入れてる。

iine-y.com

メニューは公式サイトに載ってる。
多すぎず、少なすぎずという感じで、色々とあるよ。

https://www.ck-touen.com/admin/wp-content/uploads/2022/10/digital-menu-2.pdf

大連料理と中華料理がメイン。

今まで出張してきた中国の各地方の印象を語る

blog.livedoor.jp

という記事で、大連の百年焼肉っての食べてみたいけど。
そんなメニューはないみたい。
でも、大連料理をアピールしてる。

[大連港町]
海鮮料理が有名
あっさりした塩や醤油ベースの味付けが日本人でも親しみやすい。
人口:700万程
距離:成田空港より3時間前
日系企業:1550社(世界3位)

町中華って感じではなくて、でも高級中華でもない。
お一人様でも入りやすいぐらい店内は広く。
また、半個室のようなテーブルもあり団体利用もできる。
ちょうどいい中華料理店っていうんだろうかね。

かなり色々と食べたけど。
回鍋肉は、美味しいけど、少し量が少なかったかな。

でも油淋鶏は、肉は瑞々しくて、衣がさくっとして、おすすめだ。
麻婆豆腐も美味い。

土鍋に入ってるから、ずっと熱々だよ。

「大連 海の幸焼き餃子」も美味しかった。

ウコン茶もある、健康のために、いつも来たら頼んでる。

そして一番のおすすめが「黒酢すぶた」だね。

この酢豚を超える酢豚には、まだ出会ってないな。
外側はカリっとした食感で、中はまるでほろほろに煮込んだ角煮のようなとろける豚肉。

黒酢がいい仕事をしてるのかな。
将太の寿司17巻に紹介された情報によると。

まず白酢にはさっぱりとした甘やかな酸味とコクがある
赤酢は酸味がやわらかくまろやかな味わい
黒酢は少しくせのある深いコクが特徴だ


(引用元:将太の寿司(17)[ 寺沢大介 ]p22)

黒酢はくせのある深いコク…か。
唐苑の黒酢は、おそらく中華料理の黒酢なので、日本の黒酢と特徴は違うかもだけど。
コク、旨味は強い気がする。
酸味もあり、しかし甘味がすごい強いわけではなく。

あくくまで脇役として、豚肉の臭みをとりつつ、旨味を増幅する役割として利用されている感じだ。

肉を柔らかくする作用もあると思われるけどね。

kyotokojohokenkai.jp

実は酢には、たんぱく質を分解させたりカルシウムを変性させたりする性質があり、肉料理や魚料理を柔らかく仕上げることができます。例えば酢を入れて炊いた手羽元は、ほろほろに仕上がりますよね。「酢を飲むと体が柔らかくなる」という噂は、このイメージで広まってしまった迷信だと言われています。(諸説あります)実際のところ体を柔らかくする方法は、やっぱりストレッチや柔軟体操だそうです。

体は柔らかくならなくても、酢の健康効果はたくさん!疲労の回復は有名ですね。また、酢には胃酸の分泌を促す作用があり、蠕動運動が活発になります。腸内の善玉菌を増やし、便通の改善効果が期待できるとも言われていいます。毎日大さじ1杯の酢を摂り続けると、内臓脂肪の減少や血圧の改善も認められたという研究結果もあるようです。

こんなに大きいサイズなのに、肉の固さやスジ感などもない。
角煮のように柔らかいけど、肉の脂っこい感じなどもない。

甘味と酸味がほどよく混ざった黒酢ソースのおかげかな。
大きい肉塊だけど、ペロリと食べられる軽さもある。

蒸しパンで挟んで食べるのも美味しいけど。
自分はいつも、ご飯と一緒に食べている。

また、このメニューとは別に、麺類も頼む時もある。

 

特製オイスターソース焼きそばとかね。

この焼きそばが美味いんだ。

もちもちっとしてコシのある麺、噛めばしっかり小麦とそれに絡んだオイスターソースの甘味や旨味が広がる。

焼きそばは自分は結構、食べ歩いてるけど。
最近だと、千葉の木更津で食べた「いずみ食堂」の焼きそばとかは、麺はもちもちっとして、美味かったけど。

yakitan.info

ソースの酸味が強かった気がする。

一方、唐苑の焼きそばの場合、オイスターソースを使ってるからだろうか。
塩味は少しあるけど辛味はない。
酸味もあるけどほぼわからない。
あくまで甘味や旨味がしつこくならないための調整役として機能してる気がするね。

辛味や酸味が控えめで、甘味と旨味がいい感じに口の中に広がる焼きそばだ。

あと、「濃厚担々麺」も美味いんだ。
最近、赤坂の「希須林」で担々麺を食べたけど。

solomeshi.net

希須林ももちろん、美味しいんだけど。
唐苑の坦々麺の方が、麺が中太の麺で食べ応えがあって、どちらかというと好みかな。

「具だくさん広東麺」も美味しいよ。

黒酢すぶたは、ねりまのオススメ商品コレクション「ねりコレ」にも選出されている。

練馬区に遊びに来た人にはぜひ、食べてほしい逸品だね。
マジで美味い。
余った黒酢ソースも、持ち帰りたいぐらいだほんと。



全日本華人飲食同心連盟、素敵なロゴだ。

中国と日本はこのロゴみたいに仲良くしてほしいなぁ、戦争とか起きてほしくない。

美味しさをありがとう、だよ、ほんとに。

寒くなってきたから、冬はふかひれスープを食べに行こう。

■唐苑 中村橋店
【住所】:〒176-0023 東京都練馬区中村北3丁目23−3 シュウ・カワグチビル 4F
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席は見当たらずいつもテーブル席で食べているけど、一人でも店内広いし落ち着く)
・ファミリーで入りやすい 度:10
(お子さまメニューとかは見当たらないけど、広い店内だしファミリーでも落ち着くはず)

店内の内観。



【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「ミアボッカ エミオ石神井公園店」の口コミを追加

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング