ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

西武池袋線の中村橋駅の北口からすぐ!「どんぶり」で絶品焼鳥とうずらフライを堪能

中村橋駅、たまに中華料理屋とか行ったりするけどね。

iine-y.comこの中華料理店は中村橋駅の南だけど。

今回紹介するお店「どんぶり」は、駅を出て北にある。

その日自分は、無性にうずらフライが食べたかった。
定期的にこの、うずらフライを食べたくなる欲求が湧く。
練馬は人が多いだろうから、一駅先の中村橋駅でブラブラした。 

商店街が延びている北口を歩くと、美味そうな店構えの店「どんぶり」を見つけた。
うずらフライがあることを確認。

焼鳥と魚、をアピールしているらしい。
まずはドリンク、ノンアルコール梅酒のロックを注文。 

下戸だからロックというのがよくわからんが、とにかく水とか炭酸で割らずに「そのまま」ってことだよな。
味も濃かったしな。
ノンアルコール梅酒が飲めるのは有難い、下戸に優しい。
孤独のグルメ井之頭五郎も喜ぶだろう。

うずらベーコン、ちょうどいい塩加減、美味し。

焼鳥5本おまかせ盛。税別600円。
ねぎまが美味かった、鶏肉柔らかい。

 

健康のために「蒸し鶏の彩りサラダ」も注文。税別750円。
 

メニューを読むと「かまとろ」ってのがあった。
あんまり食べたことない、マグロの希少部位的なのだろう。

お刺身3点盛り、で税別1250円。 

かまとろ、美味いな。とろける脂、でもトロよりしつこいない。
 

うずらフライ、税別480円。
これが食べたかった。

卵はうずらにしては大きい気がして、食べ応えがあって美味い。
衣も薄めで、健康的かもね。
といっても揚げ物だけど。
 

土鍋ご飯、どうですか。このご飯のツヤ。

 

税別1500円、穴子入り。
意外とお焦げになってる部分が固い。
もっとふっくらしてるかと思ったんだけどね。
 

手ごねつくねと皮も追加しちゃったよ。

しめて6389円…食べ過ぎ、お金使い過ぎ!

チャージ料は300円なんだけどね。
ばかすか頼み過ぎた…1食で6000円オーバーって…。

焼鳥は安いから、次は焼鳥中心に頼むか。
お刺身3点盛り、と穴子ご飯の土鍋炊き、は贅沢過ぎた。
おにぎりがあればおにぎりでいいな。

刺身ではなくて、まぐろのかま焼きにしよう、次は。

サラダも税別750円は高いから、どうしても血糖値の急上昇を避けるためにサラダを食べるなら、マクドナルドで280円のサラダ食べてから店に行けばよかったかもな。

ケチ臭いが、ふらっと一人飯で6000円使ってもいいほど高所得じゃねえからなぁ、自分は。
インスタとかツイッターで、孤独のグルメ活動もやってるけど、この単価で店を廻ってたら続かんね(;'∀')

あと焼鳥のメニューを見ると、部位について説明書きがあった。
あんまり詳しくなかったから、勉強になったな。 


ふりそで(鳥トロ)
…肩肉・手羽の付根部分
ぎんがわ…砂肝の皮
おび…そりに対になっている外ももの皮に付く丸い肉
せせり(そろばん)…首の周りの剥き身
はつもと…鳥の心臓から肝臓に連なる部位
そり…内もも骨くぼみ付いている所の肉
さえずり…食道・気管。


銀皮といえば、そういえば朝霞台北朝霞)で砂肝銀皮の唐揚げ食べたよな。

solomeshi.netあれも美味かったなー。

次は焼鳥中心にしてみよう。砂肝銀皮の焼鳥も食べてみたいし。
まぐろのかま焼きとかも、食うぞ~。

<採点>
■どんぶり
【住所】:〒176-0021 東京都練馬区貫井2丁目6−8
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり)


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ