iine-y.comこの日の夜は、焼鳥が無性に食べたい気分だったので。
駅周辺を調べて出てきた「串備長 千年や」にやって来た。
カウンター席があった、よかった。
まずはメニューを拝見。
こちらはドリンク。
こちらは揚げ物。
ドリンクは礼儀だから頼むか、山ぶどうジュースを。
焼鳥は4種類、全部だ。
焼とんの方は、しろ、かしら、ればにしよう。
隣の客が食べてた揚物、めちゃ美味そうだ。
鳥皮の唐揚げか…いや、自分は「砂肝銀皮の唐揚げ」にするぞ。
炭水化物も欲しい、ちまきを注文。
まずはお通しの枝豆(200円)。
枝豆はあんまり好きじゃないけどね…。
そして砂肝銀皮の唐揚げ。
う、うまい、当たりだー!
サクサクの衣、そして中の砂肝もじんわりと、だけど砂肝ほど固くなくて、食べやすい。
手前の何だろうか、味噌だろうか唐辛子と何かがブレンドされたソースも美味い。
そしてメインの焼鳥&やきとん。
手前の3本がやきとんで、右からしろ、レバー、かしら。
右の4本が焼鳥で、右から笹身、鳥皮、鳥串、砂肝。
うむ、全部旨いぞ。備長炭で焼いた焼鳥はいいね。
香ばしくて、甘辛いタレも合う。
やきとんはかしらが好きなんだよ…噛むほどに滋味があふれる感じ。
鳥系もいい、ああ幸せ。
焼鳥の鳥皮と、やきとんのシロは食感が似てるな。新たな発見だ。
ちまきも熱々で美味いね。中の写真を撮るのを忘れたよ。
ただ牛大串は…賛否両論かもな。
肉が固い、噛むのに力がいる。
ただこの固さゆえに肉の滋味を少しずつ味わえる感もあるが…うーん、でもやっぱり柔らかい肉が好きだな。
そして挟まれてるねぎまは、ちょっと火が通ってなかったのか、えぐみを感じた。
次は「若鳥唐揚げ」食べてみたいな。
砂肝銀皮の唐揚げ美味かったから、唐揚げも美味いはず。
近くにあった「餃子のたかはし」って店も、ちょっと気になるけど。
ちなみにトイレに、オードリー・ヘプバーンの絵と。
前田秀信って人の絵が描かれたカレンダーがあった。
いいなぁ、青春って感じだよなぁ。
青空の下で友達と遊ぶひとときか、自分にもそんな子ども時代あったかな…忘れた。
■串備長 千年や
【住所】:〒351-0022 埼玉県朝霞市東弁財1丁目8−36
<採点>
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり)
営業時間は午後4時~午後11時、ラストオーダーは2階お座敷が午後10時、1階は午後10時30分。
「豚声人語」っていう標語があった…謎だけど、面白いw
お一人様や少人数にやさしい、せんべろコースもあるのも有難いね。
【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】
<最近アローン飯なびに追加した飲食店>
・溜池山王「とんかつ まさむね」にてロースで一番高い「特ロースかつ定食」を味わう
ブログランキングも参加中です。