立川駅にて。
「パスタが食べたいなぁ」と思ったので。
立川駅南口からほど近い、「パスタビーノ・ハシヤ」(PASTAVINO HASHIYA)に行ってきた。
13時ちょうどぐらいに着いたけど、なんと外で7人待ち。
土曜日だからか…偶然グーグルで出てきたお店だけど、人気店だったんだな…。
外に置いてあるメニューを拝見。
というわけで、お値段はするがウニとイカ(1800円)を注文。
大盛無料だからもちろん、大盛だ。
ソロじゃなければピザも食べるんだけどなぁ。さすがに両方は食えない。
さて、15分ほど待ち、ようやく店内へ。
店に入る前には、面白いオブジェやアートがお出迎え。
13時23分ぐらいにサラダが。
ドレッシングは酸味一辺倒ではなく、ほどよい甘味と旨味もあり、野菜もシャキシャキで美味しい。
サラダのおかわりほしいぐらいだ。
そしてメインのパスタ、やってきたのは着席して15分後ぐらいか。
いざ実食。
う、うまいな~!
麺はモチっとしていて、かといって柔いわけではい、ほどよいコシがある。
そして濃厚なソース。
これがプロの乳化というやつだろうが、オイルは使っているかわからないが、とにかくパスタソース、汁が見当たらない。
しかしそれは、ソースが少ないわけではなく、完全に麺と一体化しているからであろう。
モチモチ麺と濃厚ウニソースが絡み合う、噛むほどに小麦の甘味とウニの旨味が混じり、押し寄せる。
このお店が人気店なのもわかる。
しかし、自分はアラフォー。ちょっとこの濃厚さはヤングマンでないと厳しいか…終盤は少し、しんどかったな。
東中野のモーゼの方が少しあっさりしてる。どっちも美味いけど。
けど、トッピングのイカは正直微妙だったな。
存在感がない。
あってもなくても、ウニパスタの濃厚さに勝てないし、身が小ぶりすぎてイカの食感を楽しめるほどでもないな。
本当はベーコンとか、青菜系とか、この濃厚なウニソースには合いそうなんだけどな…カルボナーラにベーコンが合うように、ウニと和牛を合わせるように。
肉系が入ると、美味さがさらに重層化するだろう。
だからベーコンとかソーセージを入れてほしいが、残念ながらこのパスタ店にはココイチ的なトッピング方式みたいなのは行ってない。
まあ行列が出来る人気店だから、メニューが煩雑になるからだろうね。
しかしこのもっちり、でもやわくなくてコシがあり、ソースにも絡む麺を提供できるお店は貴重だ。
並ぶ時間を要しても、食べる価値がある逸品。
次は系列のハンバーグ店「WISH BONE」に行ってみようかな。
外に出たのは14時前だけど、行列が増えててびっくり。15人ぐらい待ってた。
13時に来た自分は7人待ちで済んだけど…土日は混雑しそうだね。
<採点>
■パスタビーノ・ハシヤ(PASTAVINO HASHIYA)
一人でも入りやすい度:10(ランチ時)
【住所】:〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目1−6
営業時間はこちら。
ランチは15時、ディナーは21時30分ぐらいがラストオーダーみたい。
【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】
<最近アローン飯なびに追加したお店>
・豚のはらみが美味い!練馬のやきとんだいだらで一人飲み - ソロ活おっさんのアローン飯なび
ブログランキングも参加中です。