ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

上尾駅西口からすぐのタイ料理店「バーンソングタイ」でガパオライスを堪能!揚げ春巻きも絶品だった!!

埼玉県上尾市
その日は、無性にガパオライスが食べたくなったんだ。
たまに食べたくなるんだなぁ。
で、上尾駅西口にあるバーンソングタイ、という店に向かった。
公式ホームぺージには東口とあるが。

上尾のランチでカレーを食べるならタイ料理店バーンソンングタイ

www.banthongthai.com

地図を見ると、西口からの方が近い。

しかし入口がわかりにくく、2階に上がる感じだった。

扉を開けて、入店だ。

店内の雰囲気、すごくいい。
近所の老人夫婦かな、そのお客さんとタイ人?らしき店員さんが、談笑している。
かといって常連優先という雰囲気とかではなくて。
一見さんで、一人客の自分も、丁寧にテーブル席に案内してくれた。
「ああ、なんか落ち着くなぁ」という感じ。
ばあちゃんの家に来たみたいな雰囲気だ。

ライブもやってるんだ、いいね。

メニューを拝見。

よし、ガパオライスあるな。

カオマンガイとか。

ショウガ豚挽肉のお粥とか。

トムヤムラーメン、牛肉麺とかにも惹かれるが…予定通り、ガパオライスだ。

もう1品ぐらい欲しいな。
肉料理、スパイシーグリルドポークネックサラダ?

いいなー。
空心菜もいいね。

チキンラーブ?ポークラブ?

おっ、春巻きもあるか。

生春巻きか、揚げ春巻きか…。
普通に、揚げ春巻きにしとくか。

えびカツとか、ガーリックエビも美味そうだったけどね。

そして、ドリンクは。

濃厚マンゴージュース、そして、お水を貰おう。

まずは…マンゴージュースだ、うまいな。

おっ、何かえびせんみたいなのも出てきたぞ。

これお通しかな?
うまい、サクサクして、最高。

俺の大好きな「腹八分目」「海峡」という居酒屋が昔、あったんだ。
そこもえびせんみたいなのを、突き出しで出してくれて、美味かったなぁ。
唐揚げもデカくて美味くて好きだった。
残念ながら破産しちゃったけどね。

居酒屋「腹八分目」運営の(株)海峡が破産 | アラームボックスブログ

alarmbox.jp

それを思い出しながら、ガパオライス。

うむ、これも美味い!
もう少しナンプラーというか、クセがあってもいいが、食べやすい味だ。

そして春巻きだ。

ちなみに春巻きの由来は、サチのお寺ごはん1巻によると。

春巻は春の節句の料理として広く世界で食べられているんですよ
春の野菜をたっぷり召し上がってください


(引用元:サチのお寺ごはん 1 [ かねもりあやみ ]p56)

春の節句に食べる料理だからとか。
まあ春野菜限定でではなくて、餃子と同じで、色々なもの巻いてるよなぁ。

と、来た春巻きを見ると。
やはり日本の春巻きと少しビジュアルが違うね。
噛んでみるか。

サック、ジュワ~、うま~!!

なんだ、この春巻きは?

うまい…衣のクリスピー感、口の中で広がる甘味と旨味と塩味、少し酸味もあり味のバランスを整えつつ、辛味も少しあるか。
複雑な味だ、そして油っこさもない。

だから食べ飽きず、何個でも食えそうだ。

なぜ、こんなに美味いのか。
春雨みたいなのがたくさん入ってる。

春雨の原料は緑豆らしいが、旨味成分のグルタミン酸は大豆に劣る。

栄養豊富な大豆もやしの作り方 【公式】魂の商材屋 - オーガニック無添加専門店

e-tamashii.com

大豆もやしは栄養価に富んでいます。健康や美容に必要なたんぱく質アミノ酸、ミネラル、ビタミン、食物繊維などが含まれており、とくにアミノ酸必須アミノ酸・非必須アミノ酸)、ミネラル、食物繊維は緑豆のもやしの約2倍の成分を含有しています。

特にうまみ成分のアミノ酸グルタミン酸」が緑豆もやしの約5倍含まれているのでより美味しさを感じられると思います。さあ、さっそく大人気の渡部信一さんの無農薬大豆で「大豆もやし」をつくって食べてみましょう。

春雨を、春雨だけで食べると、淡白に感じることが多いように。

春雨の種類と基本の使い方を解説!|「春雨サラダ」レシピ|【公式】まごころケア食

magokoro-care-shoku.com

春雨の主原料は芋類や緑豆などのでんぷんなので、含まれている栄養素はほとんどが炭水化物です。

でんぷん、多糖類だから、糖質はあるんだけどね。

はるさめ | 成分情報 | わかさの秘密

himitsu.wakasa.jp

<豆知識>脳にも良いはるさめ
脳はブドウ糖を唯一の栄養源としています。炭水化物抜きダイエットなどによりブドウ糖が不足すると、脳の働きが鈍ってしまいます。このことから、特にはるさめはダイエット中の方などにとっては、脳の栄養源ともなる優れた食品だといえます。

だが、小麦麺に比べてたんぱく質や脂質が少ない春雨は、どこか淡白で、味気なく感じるケースが多いだろう。
しかし、春巻きにするとポテンシャルを発揮できるのはなぜか。

おそらくメイラード反応、ではないだろうか。
ヤンキー君と科学ごはん2巻のコラムのページにもある。

「温度が高いほどメイラード反応は早く進む」ということ、140℃以上に顕著に進むと。
春巻きを揚げる温度は、鉄鍋のジャン3巻にあるように、140℃以上にはなる。

酒 ショウユ 塩 コショウ
卵で下味をつけた細切りの豚肉

キャベツ タケノコ 干しシイタケ ピーマンも全て均一の細切り
それを順番に炒めたら味ととろみをつける

出来上がって冷ました具を皮で巻く
中温―――160~170度の油で揚げる


(引用元:鉄鍋のジャン 03 [ 西条 真二 ]p292)

つまり淡白な春雨に、メイラード反応によって旨味を増強させている。

もちろん、皮もだ。
これはライスペーパーか。
こんがりと、きつね色になってる、
この色は、タンパク質に糖が結合した糖化、メイラード反応が起きている指標でもある。

2024年2月2日 - 『科学館日記』

sciencemuseum.jp実は、このおこげもトーストも、同じ化学反応によって味が変化しています。食材に含まれるアミノ酸と糖は、お互いに反応し合って“メラノイジン”という物質を生み出します。これを“メイラード反応”と呼びます。そして、このメラノイジンこそ“きつね色”の正体なのです。 メラノイジンが発生するときには、香りの変化も起こります。

中の具材のタンパク質と、ライスペーパーの糖質が反応を起こしたのか。
しかし、タンパク質豊富な肉、そんなに入ってたか…しまった、美味すぎて確認がおろそかになった。

ニンジンもいい仕事をしてる。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/cookeryscience/45/5/45_346/_pdf

グアニル酸グルタミン酸の味を強めることはよく知られている。何種類かの野菜(ナス,トマト,ニンジン,ダイコ ン,ネギ,ホウレンソウ)の蒸し処理によりグアニル酸が生成することを見いだした。ニンジンジュースへのグアニル酸の添加(蒸し野菜に含まれる濃度レベル(10 mg/l))をパネルは官能的に判定できた。

という論文もあったように。
春巻きの中のニンジンが蒸され、グアニル酸が増加したと考えられる。

そして、タレも最高だ。
「ヌクチャム」というやつだろうか。

ベトナム現地情報|ベトナム人雇用はワーカーネットベトナム

www.workernet-v.jp

具沢山ですからもちろん揚げたてをそのまま食べるのもおいしいのですが、ぜひ「ヌクチャム」という特製の春巻きのタレにつけて食べていただきたい一品です。

ヌクチャムとは、ヌクチャムは、ベトナムの有名料理生春巻きや揚げ春巻きなどのつけダレです。バインセオや焼肉などにも使われています。ベトナムでは、各家庭で作られますので、各家庭の味がありますが、基本的には、魚醤 (ヌクマム)、砂糖、ライムが使われた甘じょっぱさに少し酸味がある味わいです。

とにかくヤバい揚げ春巻きだった。
1個390円でも高くない美味さだ。
ごちそうさまでした。

会計時、せんべいのお通し代はなかった、優しいなぁ。

paypay決済は中止したみたいだ。

レジ近くにあった、この器具は何だろうか…ジューサーか?

次はカレーを食べたいな。
グリーンカレーレッドカレー

そして、マッサマンカレーもある。

前、松屋とかココイチでも食べたな。

solomeshi.net美味しんだよなぁ。

トムヤムクンも、セット商品もあったから。

また食べたいな。
タイのデザートも付けてね。

■バーンソングタイ
【住所】:〒362-0075 埼玉県上尾市柏座1-13-3

【営業時間】:AM 11:00 - PM23:00
公式サイトの情報より。

www.banthongthai.com

定休日は毎週火曜日。

<採点>
・一人でも入りやすい度:10
(テーブル席で一人食べた。)
・ファミリーで入りやすい度:10
(2階へは階段なので、ベビーカー等を持って行くのは少ししんどいかも。でもお店の人の雰囲気がすごくいい。威圧感が無くて、誰でもウェルカムしてくれるような優しさを感じた!)

店内の内観。

こちらはレシート、トイレも綺麗だったよ。

上尾情報も店先にあった。

また、この町に遊びに来よう。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「望陀餃子楼(もうだぎょうざろう)」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング