ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「mango tree kitchen GAPAO(マンゴツリーキッチン ガパオ)」で豚のガパオを堪能!アクセスは東京駅の地下1階にあるグランスタ(改札内)

その日は保土ヶ谷の辺りにいたんだ。
横浜市保土ヶ谷区ハンバーガーも食べた。

solomeshi.net

横浜に寄って帰ろうと思ったが。
ちょうど、保土ヶ谷駅から成東行きの電車が来た。

やっぱり疲れたから帰ろう、ということで、東京駅まで。

この成東行きの電車、実はかなりレアだ。
1日に1本しかない。

保土ケ谷駅(JR横須賀線 東京・新宿・宇都宮・高崎方面)の時刻表 - 駅探

ekitan.com

千葉県の佐倉駅から、北東側に向かうのが成田空港方面、南東側に向かうのが成東方面よ。
暇だったら成東まで行って、そこからさらに銚子に旅しても面白そうだけどね。

そんな暇もなく、東京駅で乗り換え。
お腹が空いたので晩御飯、ここにしようと決めたのは。
「mango tree kitchen GAPAO(マンゴツリーキッチン”ガパオ”)」という店だ。
グランスタの地下1階。
ちなみに、グランスタは。

solomeshi.net

で説明したように。
地下1階と1階の、2フロアにまたがる、JR東日本が管轄するエリアだ。
丸の内と八重洲のちょうど間かな。
一方、JR東海が管轄するのは、東海道新幹線の乗り場がある八重洲側が多い。

グランスタの地下1階だから、山手線とか丸の内線で東京駅に来て、グランスタを通って新幹線のある八重洲側に向かおうとすると、このガパオライスのお店はよく見かける。いい場所にあるよね。

食べログ3.47、なかなか高い。

tabelog.com

さっそく入店。メニューを拝見。

王道は鶏のガパオ、だが。珍しい、豚のガパオもあるね。こっちを頼んでみるかな。
カリフラワーと松阪ポークのガパオ、ってのもある。

カリフラワーって傷みやすい野菜らしいよな、食戟のソーマ3巻に書いてたけど。

食戟のソーマ 3 [ 附田祐斗 ]

いやいや。今日は通常メニューだ!

待つこと何分か忘れたけど、意外に早かったかな、来たぞ。

いざ実食。食べると…かっら~っ!
肉の旨味、美味しさもあるんだけど、辛味が強すぎる。
これだと、豚肉の甘味や旨味を邪魔してしまうのではないだろうか?

タイ料理に関する解像度が高くないんじゃないのか。
辛いのがタイ料理だろ、インド料理だろ、韓国料理だろ…

否!

それは日本人による文化理解の浅はかさ、ただ辛味を強くしただけでは、異文化の劣化コピーにしか過ぎない。
たとえばタイ料理には、美味しんぼ38巻にもあるように。

西洋人は牛、羊、豚、鶏といった肉類と乳製品を好んで食べる。 肉類の旨味の基本はイノシン酸だ。

一方、アジア人にとって不可欠なのは、ナムプラーのような魚を発酵させて作る魚醤、または大豆を発酵させて作る大豆醤油。

アジア人にとって、米、魚、そして魚醤か大豆醤油は欠かせない。

(引用元:美味しんぼ(38) [ 雁屋哲 ]p196)

魚醤(ナムプラー)を使う。
それは日本人における醤油や昆布であり、グルタミン酸の旨味を担う役割だ。

また、ナンプラーは肉類のイノシン酸だけでなく、シイタケなどのグアニル酸とも相性がいいという実験結果もある。

ナンプラーによる旨味の相乗効果

https://kozu-osaka.jp/cms/wp-content/uploads/2021/11/5bbaafa2da15d741857bd64cc84372e5.pdf

曳舟の「ルアン・ナルモン九龍」のガパオライスを食べればわかる。

solomeshi.net

単に辛いだけがタイ料理じゃない。押し寄せる複雑な旨味を肉に絡ませたのが、ガパオライスだということを。

華麗なる食卓21巻にもあるように。

そうかっ…!このコクはピーナッツ…!!

ピーナッツをペーストにそいて加えてあるのか!!

そして程良い辛さの中に映えるココナツミルクととうもろこしの甘味!!

深みのある味わいは仕上げの魚醬ナンプラー)の仕業か!?
まさにタイの味わい!これぞ正真正銘のタイカレー!!

(引用元:華麗なる食卓 21 [ ふなつ一輝 ]p109)

ピーナッツをペーストにしたり、ココナッツミルクの甘味を加えたりと。タイ料理にはそういった想像力豊かな食材の加工があるんだよ。

とね、汗を出しながら、辛いガパオライスを食べながら思ったよ。
まあ完食できるほどには美味いけどな。

次また、新幹線に乗る前とかに来て、カオマンガイとかトムヤンクンも食べてもいいけどね。

あと東京駅周辺に、似たような名前の「マンゴツリー東京」っていうタイ料理店もあるみたいだ。
ここのガパオライスもまた食べてみるか。

■mango tree kitchen GAPAO (マンゴ ツリー キッチン ガパオ)
【住所】:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ B1F
【営業時間】
月~木・土 7時~22時
金曜日 7時~22時30分
日・祝日 7時~21時30分

こちらはレシート。

<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい 度:4~6
(テーブル席のイートインはあるが、狭い。テイクアウトに力を入れてるのが伺えるので、新幹線車内で食べる弁当等、店内で食べてもらう以外の利用シーンを想定している感じだね)

tabelog.com

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「火星カレー」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング