ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

千葉県木更津市「田園」にて千葉県産ブランド豚・林SPFのしゃぶしゃぶやソーセージを堪能!

7月上旬、千葉県木更津市
「田園」というお店に行ってきた。

アクセスは、木更津駅西口から徒歩だよ。

いいねー、雰囲気のいい店構え。

店内も、昭和の雰囲気が息づく。

まさに田園、の名がふさわしい。
その点で、玉置浩二の田園的な雰囲気でもあるな。

www.youtube.com

まあこれは平成の曲だけど。

二胡奏者であるジャー・パンファン賈鵬芳)の「空山鳥語(くうざんちょうご)」のような雰囲気もある。

www.youtube.com

穏やかで、ノスタルジックな気分に浸り、精神的居心地の良さがあるね、この店は。
トイレも昭和テイストだ。

玉置浩二の田園は、メロディも歌唱もすばらしいけどね。
歌詞もいいよな。
「そろばんはじいて♪頭かかえてた君♪」
「からのミルクビンに♪たんぽぽさすあいつ♪」と。

このフレーズよ。
そろばん、ミルクビン…まさに、レトロアイテム 。

消えゆく「ビン牛乳」。森永乳業に、ビンの宅配をやめないワケを聞いた

bizspa.jp

これらを歌詞に入れることで、リスナーはね。
どこか懐かしい、そろばんやミルク瓶があったあの頃。
子ども時代の心象風景ってのを、想像させられるのよ。

俺も思い出した。玉置浩二の曲で。
ミルク瓶の蓋、牛乳の蓋を集めるのが流行った、小学生の頃。
レアな蓋を集めるため、俺は人の家に…。
ミルクボックスと呼ばれる木箱を開け、蓋だけもらってたよなぁ。
「おっ、ジャージー牛乳の蓋じゃねえか?これはレアだぞ!」
「おっ、大山牛乳の蓋だ!」
みたいな。
一回、ジジイにばれちゃって、「なにやってんだー!」みたいに怒鳴られて、全力で逃げたあの頃。
そういう思い出を、玉置浩二の曲は思い出させてくれるのね。

まあ、さっきの客か?
机は片付いてなくて、きたねえ感じもあったけどよ。

さあ、そんな素晴らしい空間で、何があるのかな。
まずはドリンクメニューから。

はちみつ黒酢ジュース、ぶどう酢ジュース、ソフトドリンク豊富だね。

果実酒、かー。

麦焼酎ウイスキー、など。

もちろんビールもあるね。

ワインまである、素晴らしい。

大勢で宴会できる大広間もあるから、そうだよなぁ。

まずは、ランチメニューから見るかね。

うなぎいいなー。「田園秘伝のたれを使った特製のうな重は人気の逸品です。」とな。
これも気になるが…。
なんと、林SPFのしゃぶしゃぶ、があるんだな。

SPF 美味しさを追求した千葉県産ブランド豚
「林SPFポーク」は、油分を含んだ飼料ではなく、穀物中心のオリジナル飼料を与えて育てていますので、焼いた瞬間の香りがとても香ばしく、口当たりが軽い特徴があります。

SPFとは何か?は気になってんだ、よくとんかつ屋とかで使ってる店があるからな。
千葉県産のブランド豚なのねー。

ウインナーもある?

SPFソーセージか。
よし、林SPFの豚しゃぶとソーセージ、この2品を頼むぞ。

まずは、しゃぶしゃぶが来たぞ。

おおなるほど、こんな感じか。

ご飯も来たし。

薬味も豊富だ。

そして林SPF、脂が光ってる、いい肉だなぁ。

湯にくぐらせ。

パクッとね。

あまーい!まるで、玉置浩二青田典子や~!

とね。
そう、色は違うが形はそっくりの、ダウンジャケットを着るぐらい仲がいい二人のような。

玉置浩二「安全地帯」で紅白内定 お騒がせ続きの過去と自暴自棄から救った青田典子|NEWSポストセブン

www.news-postseven.com

そんな感じの脂身の甘さ。
そう、思ったより、脂身が多かった。
だけど意外に、さっぱりして、食べやすくて。
脂身の甘味と旨味がしっかりあった気がするね。
もうちょい厚切りの方がいいんだけどなぁ。

あとやっぱ、赤身の美味しさとは質が違うからね。
赤身のコク、脂身の甘味、その両方を味わいたかった気も少々。

小鉢も豊富だ。

この芋、美味かったな。

で、ソーセージは!

これもうまー!るで、玉置浩二石原真理子や~。

とね。
スキャンダル発覚、その時、玉置浩二は。

www.youtube.com

「ノーコメント」という曲を、安全地帯で出したらしい。
俺はど真ん中世代じゃないからよく知らないけどよ。
良い曲だよな。
「風に♪聞けばいい♪」ってね、まあ答えなくなかったのかな。

と、全然、たとえがうまくできてないが。
うまかった。ノーコメント、文句なしにうまい。
かなり、うまいウインナーだ。
カリッと、ジュワ~と脂のコク、だけど重くない、うまい。
断面だ、肉汁が光ってるねー。

次は牛肉のしゃぶしゃぶを食べたいな。

いや、すき焼きもあるか、卵にもこだわってるみたいだし。

焼き魚とか煮魚、オススメメニューの活かんぱち刺身、もいいね。

爽やかな梅のゼリーも美味しかった、ごちそうさまでした。

こちらはレシート。

仕出し弁当も作ってる。

実はこのお店、「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって 観光地で穴場店発見!?バスターミナルグルメ」の回で紹介されていた。
A5ランクの黒毛和牛を120g使用したステーキ定食とかも紹介されてた。
創業当時から受け継ぐ、関東風の甘め割下で黒毛和牛を焼いて、濃厚な木更津さんの卵にダイブ…ああ~!
「甘味があって、コクがあってスゴくうまい」と、ドライバーさんも絶賛。
また食べてみたい。

で、店を出て。
ちょっくら、店前のベンチで休憩しようかな。

やっぱりやめて、バス停へ。

イオンモールで買い物だ。

【営業時間】
ご案内|田園でんえん すき焼き・しゃぶしゃぶ・和食の老舗

kisarazu-denen.com

【ランチ】火曜・木曜・土曜・日曜のみ営業
 ・11:30~14:00 (Lo 13:30)
   【ディナー】
 ・17:00~21:30 (Lo 21:00)
※ランチ・ディナーともに、ご予約に応じて営業。
 仕出しについても月曜日以外、随時ご予約にて承ります。
(状況により変更となる場合がございます。)

おまけ。周辺にあった店。今度、行ってみよう。

うお屋、海鮮が食える店かな。

お食事処かなめ、ここもランチ利用にいいかもね。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加した飲食店>
「食珈茶菓酒(しょくこうちゃかしゅ) すわん」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング