ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

ららぽーと新三郷グルメ!「CHEESE RESTAURANT RICOTTA(チーズレストランリコッタ)」のシカゴピザを実食レポート

ららぽーと新三郷で食事をすることにした。
アクセスは、武蔵野線三郷駅の西口から直結だ。

日曜日の、夜のフードコートや、夜のショッピングモールは。
自分みたいな独身アローンの寂しい人間には似合ってる。

幸せそうな家族連れが少ないからね。
明日から仕事や学校だから、家族連れが本当に少ない、日曜日の夜は。
明日の準備のために買い物を済ませて帰ってる。
昼は多いけどね。

実際、ららぽーと新三郷の「CHEESE RESTAURANT RICOTTA(チーズレストランリコッタ)」もそうだ。

家族連れはゼロ、大学生らしきグループ客がいるだけで、後は一人客の自分だけ。
空いているので、4人ぐらい座れる広いテーブルに気兼ねなく座り、さっそくメニューを拝見。

ベーコンとトマトソースのオムライス、クワトロチーズリゾット、ミートソースドリア…。

グリルハンバーグ、か。
ガストのチーズインハンバーグと比べたら面白いかもね。

チーズタッカルビケイジャンフライドチキン…。
プーティンポテトって何だろうか?気になるが。
カナダ発祥の料理らしいね。

macaro-ni.jpいや待てよ、チーズといえばピザが王道だよね。
シカゴピザがある。

ベーコンとオニオンのホワイトソース、当店一押しか、よし!
これにするか。

セットでサラダとティラミスとドリンクバーも付けるか。
待つこと10分前後かな、来たぞ。

サラダ、シャキとして瑞々しい、ソースもシーザードレッシングか、悪くない。

よし、シカゴピザを、まずはカット。
うーん、切りにくいな。
チーズの湖を守っていた、生地の堤防が決壊し、溢れた。

まあでも食べられるか、フォークで掬う。

うむ、それなりに美味い、悪くないな。
いい味付けだ。塩味もほどいい、角がない。

漫画かくれイタリアン1巻にもあるように。

麺にまろやかな下味をつけるため!!
加熱しながら塩分を加えると角が取れた塩味になるんだ


(引用元:かくれイタリアン 1巻 [ ふくしま正保 ]p127)

加熱しながら塩分を加える方が、角が取れた塩味になる。

チーズは何だろか、モッツァレラか?
さっぱりしていて、あまりクセがないのがモッツァレラの特徴だ。

ミスター味っ子6巻で紹介されているような、ゴーダチーズやマリボーチーズの特徴はないし。

一番端のモッツァレラは最も一般的なチーズで
やわらかくくせの少ない味です

真ん中のはゴーダーチーズ
やや固く中でも一番のコクを持ってます

そして最後のマリボーチーズ
風味が軽くそのわりに食後はっきりとした味わいが残るのが特徴です

(引用元:ミスター味っ子(6)[ 寺沢大介 ]p144)

御殿場で食べたようなブルーチーズのようなコクやクセもなかった。

iine-y.com

って、メニューに書いてたよ、モッツァレラって。

しかし何だ、かなり味が一本調子だ…飽きるな。
口コミを見ると、しつこくなるという人もいたように。

loco.yahoo.co.jp

いや、チーズ自体はモッツァレラだしそこまでクセはないし、あっさりしてる方だ。
味が変わらなくて、ホワイトソースを絡めてるから、単調で重く感じて来るんだろう。

そもそもなぜこの2つ?

チーズもホワイトソースも「牛乳」を使うだろう。

【完全解説】ナチュラルチーズの作り方|丹波チーズ工房

www.tambacheese.comチーズは味噌や日本酒と同じ「発酵食品」のひとつで、乳酸菌や酵素の働きによって牛乳中の固形分を取り出したものです。

プロ顔負けのホワイトソースの作り方!小麦粉は始めにバターで炒めておくのが正解【グラタンレシピ】 - dressing(ドレッシング)

www.gnavi.co.jp

ホワイトソースに欠かせない材料であるバター、小麦粉、牛乳の比率は「1:1:15」

つまりこのチーズとホワイトソースを合わせた料理は、似たような素材を組み合わせてるってことだ。
だから味がくどくなる。
島田紳助明石家さんまを共演させてるみたいなもんよ。

これがトマトソースなら、爽やかな酸味がアクセントになるだろうし。
グルタミン酸イノシン酸の相乗効果を起こせる。

いや、違うな。トマトもチーズも豊富なのはグルタミン酸だ。
白だしはカツオ節が使われてるからイノシン酸も豊富なんだろう。

トマトはクエン酸が豊富だ。

www.sensin.or.jpミニトマトに含まれるクエン酸は、野菜類の中でもトップクラス!
クエン酸は、疲労回復効果だけでなく、脂肪や乳酸を分解する作用があるため、エネルギー生成能力があります。

クエン酸は、うま味を強くする力がある。

ja.wikipedia.orgまたレモンに含まれるクエン酸やリンゴに含まれるリンゴ酸などの果実酸類には、食品のうま味を高める作用がある。 

 

www.lifehacker.jp料理中、ひと味足りないと感じるとき、原因はたいてい酸味不足です。酸味は主張しすぎることなく、風味を高め、全体のバランスを整えます。

だからチーズにはやっぱり、ホワイトソースよりトマトソースがセオリーだろう。

ピザがおいしいのには科学的な理由がある - GIGAZINE

gigazine.netまた、トマトに含まれるグルタミン酸は「うま味」を生み出す物質として知られています。人間はグルタミン酸を感知すると脳が興奮し、その食べ物をより摂取しようと考えるようになり、唾液の分泌が促進されるとのこと。

うま味を生む物質はグルタミン酸だけではなく、イノシン酸グアニル酸なども挙げられます。肉やチーズに多く含まれるイノシン酸や、マッシュルームなどに含まれるイノシン酸グアニル酸は、グルタミン酸と組み合わさることで「うま味の相乗効果」を発揮します。そのため、トマト・チーズ・肉・マッシュルームを1枚にまとめたピザは人間にとって強烈なうま味が感じられる料理となるというわけです。

チーズとホワイトソースという、似たような素材では、相乗効果も弱い。

また、具材も小さいベーコンとジャガイモ…これでは、物足りない。

生地は固めでサクッとしてる、悪くない。
もっちり感はあまりないが、チーズ&ホワイトソースの水分を受け止めるためには、これぐらい乾いた生地がいるのは頷ける。

漫画の焼きたて!!ジャパン21巻でも描かれていたように。

(引用元:焼きたて!!ジャぱん(21)[ 橋口たかし ]p174)

生地が乾いていれば、水分を吸収してもベショベショになるのは避けられる。

だが…バランスが悪い。
生地が少なすぎる。
途中からチーズとホワイトソースを食べてるだけになった。

生地とチーズに対して、ホワイトソースの水分が多すぎるんだ。

まだ、味が似通っておらず多少水分量が多くても気にならないトマトソースでさえ、水分量の多寡に気を使うんだからな。

チーズだけならまだしもピザにはトマトソースなどがかかりますからね。

しばらくおいておくと、それらの水分で生地がベショベショになってしまいます。


(引用元:焼きたて!!ジャぱん(21)[ 橋口たかし ]p139)

この料理を美味しくするには。
もっと生地の部分を増やして「スネークピザ」みたいな記事にするとか。


(引用元:焼きたて!!ジャぱん(21)[ 橋口たかし ]p178)

例えばドゥ(土台の生地)を二つに折って揚げること、つまりカルツォーネを作ることで。

(引用元:ミスター味っ子(6)[ 寺沢大介 ]p144)

 

カルツォーネ…中に具材を入れ餃子のように折りたたんだピザ。イタリアの代表的なピザの一つ。


(引用元:焼きたて!!ジャぱん(21)[ 橋口たかし ]p143)

生地、チーズ、ソースのバランスを保つことができる。

つまり、シカゴピザは違うってことだね。
もし、チーズとホワイトソースを美味く食べるなら、カルツォーネだ。

ピザにするのであれば、単調にならないよう、生地に含まれる小麦の風味を増やしたり、具材ももっと豊富にしなければならない。

そしてデザートのティラミス。
クリームチーズのコク、苦味のアクセント、もう少し欲しい。

生地も、しっとりさせた方がいいな。

次は焼きボロネーゼ、食べようかな。

こちらはレシート。

会計は楽天ペイで支払いができた、ポイント消化。

ポイ活しててよかった。

■CHEESE RESTAURANT RICOTTA ららぽーと新三郷店
【住所】:〒341-8550 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3丁目1−1 ららぽーと新三郷 2F
<採点>
・一人でも入りやすい度:10
・ファミリーで入りやすい度:10
(店内広いので)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「柳川家」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング