ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

JR東海道本線の大垣駅南口側の駅ナカグルメ「ビストロ酒場ASUROKU アスティ大垣店」のボルケーノパスタが絶品だった!

大垣駅、雨が降っていた。
電車に載ってる際、ラーメン屋を調べたが。
美味そうな店は駅から遠い店ばかり。
仕方ない。
もう20時30分だ、しゃくだが駅ナカで済ますか。

駅ナカはあんまり、いいお店に巡り合えた経験がないから避けていたんだけどね。
世界の山ちゃんとかサイゼリヤとかも入ってたけどね。

レストラン・カフェ | カテゴリ・キーワードで探す | アスティ大垣

www.nsk-eki.com

いやいや、できればチェーン店以外がいいなってことで、この店にすることに。

ビストロ酒場ASUROKU | アスティ大垣

www.nsk-eki.com

関西で大人気の“ビストロ酒場 ASUROKU”が大垣初出店!!気取らずカジュアルにワインやビールを片手に本格ビストロをお楽しみ下さい。

で、アクセスする行き方は。

東海道本線大垣駅の南口方面、アスティ大垣の中だよ。

入店し、メニューを拝見。
1月だったからね、正月メニューがあった。

サーモンのレアカツ…珍しいな、これは気になるな。

ドリンクメニュー。

5大ウィスキーか。
ああ、下戸じゃなきゃあ、飲み比べしてみたいなぁ。

ビールも豊富だ。

琥珀エビスだって。赤い色したビールっぽい。いや、琥珀色か。

ワイン。

食べ合わせ早見表か。
赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン…それぞれが、どの料理に合うか指南してくれてる。


これはいいね。
美味しんぼ4巻(p96)でも、ウニとかカラスミとかクチコはワインに合わないみたいなシーンがあったよな。

でもこのお店、ノンアルも結構充実してるな、いいねー。

美酢とかも置いてるんだね。
あっ、トマトジュースがある。
いいね、ガッツリ食う予定だから、ちょっとヘルシーなドリンク、これにしておこう。

さて、料理は何がある。
おっ、冬のビストロメニュー。

フォアグラと牛ハラミのロッシーニ風…美味そうだな。

やっぱり、王道のパスタかな。

ボルケーノパスタ、これはアピールしてるな、スペシャリテだ。
だし巻きに牛すじ煮込み…これは諦めるか。

あとピザも欲しいな。

自家製クワトロフォルマッジョ、これも注文だ。

どちらも炭水化物でバランスが悪いか…ソーセージを、追加しようか。

ヴァイスイブルスト
ドイツの伝統的な白いソーセージ。シンプルだけど歯切れの良い食感が楽しめる。

だな。ラムが欲しかったが売り切れてたので。
ゴルゴンゾーラ、ピザではなくソーセージもあるんだな、意外だ。

シーフード、ムール貝かぁ。

これはやめておこう。

注文完了。
まずは…お通しが来た。

なんか、パンだ。
食べ放題らしい、いいねー!

パンそれ自体は、グルテンが弱く、もう少しもちもち感が欲しいという感じだ。
だがガーリックバターが、いい仕事をしてる。

パンにつけると美味いぞ。

そして次に…ボルケーノパスタです…。

と・・・うわ、あちっ!
「大丈夫ですか?」と。

鉄製のパスタプレートが熱々で、右手の指の甲に触れて、思わず叫んじゃった。
同時に、「なんだよ、置く時に言ってくれや~!」「大丈夫じぇねえ、お詫びとして姉ちゃん俺と付き合ってくれや~!?」と、心の中で叫ぶ。

まあ、気を取り直して食べましょう。

あ…これ、うまいぞ、このパスタ!

麺のコシはまずまずではあるものの、ソースのコク…チーズだけで、これほどの旨味を出せるか!?
むっ、何かこのパスタには秘密があるのか…あっ、わかった!

昼、ギャロップ林おすすめの、なんばで食ったチャーハンと同じだ。

チーズは種類にもよるが、グルタミン酸が豊富だ。
またパスタは、小麦粉が練られた麺であり、それはグルタミン酸が豊富なグルテンというたんぱく質を含んでる。

で、そのチーズに、ハラミ?
違うか、牛スジ?のようなものを入れてる。

この牛肉のイノシン酸と、チーズとパスタのグルタミン酸を合わせて、旨味の相乗効果を起こしてる…やるねえ!

見くびってたぜ。
駅ナカのメシなんて、大したことないと思ってたけど。
美味いじゃんか。ありがとう。

で、クワトロファルマッジョ…うーん。

このピザ生地は、食べ放題のパンと同じだな。

グルテンが足りない。

また、イーストも足りていないか。

なぜパンが膨らまないのか。 | ベーカリスタ株式会社

bakerista.jp

4. 酵母の材料がない
パン酵母イーストと呼ばれ、活性化するためのはイーストの餌(イーストフード)、つまり糖が必要です。イーストフードが少ないと、発酵力が弱まってしまいます。食パンに少し砂糖を入れるのは、それがイーストフードとなり、酵母の働きを活性化させるからです。 砂糖を全く入れないハードブレッドなどは、発酵力は高くありません。その代わりに、モルトという麦芽を入れることで、小麦でんぷんを糖に分解することで、酵母の働きを助けます。

によると、パンが膨らまないのはパン酵母イースト)の発酵が足りてないからだ。

また、グルテンのもっちり感も足りない。
グルテンは、食感や旨味を向上させるのに重要だが。

生地をこねていて、なんだかグルテン力がなんだか弱い、グルテンがつながらないと感じたことはありませんか。グルテン力が弱いと、ハリのある綺麗なパンに仕上がりません。また、捏ね上げ時間が足りない場合も同様に、硬くてパサパサとしたパンになってしまいます。

塩が不足してるのかな?

パンに塩を入れる理由は?塩入りと塩なしで焼き比べてみた

www.cotta.jp「塩なし」の方が焼き色が薄いですね。
これは塩が入っていないことで発酵が進み、酵母のエサである糖が生地中から減り過ぎてしまった結果、焼き色が薄くなったように思います。

の記事にあるように。
グルテンをしっかり形成するには塩が必要になる。
しかし塩を入れ過ぎると、発酵の邪魔になることもある。

なぜパンが膨らまないのか。 | ベーカリスタ株式会社

bakerista.jp

一方、塩は酵母の活性を弱める働きがあります。捏ね上げるときに、塩と砂糖は別々にし、酵母ドライイーストなど)を入れるときはなるべく塩に被らないようにしましょう。

グルタミン酸、いわばグルテンによる味の向上のために、塩を入れるべきだし。
しかし、食感や香り等の向上のために、イーストによる発酵も大事だ。

だからパンは難しいんだよな、そのトレードオフの関係の調整が。
焼きたてジャパン6巻では、塩にも強い耐塩性酵母海洋酵母ってのを利用するシーンがあったけどな。

で、ヴァイスブルストのウインナーは…ちょっとコク不足かな。

もっとカリッとした焼き目、メイラード反応を起こすぐらい、焼いといてほしいな。

マスタードだけの味付けだと、心もとなかったね。

以上、ウインナー、およびパンとピザ生地。
これらはもう少しがんばってほしいところかな。
パスタはよかったよ。

次はラムショルダーステーキとか、食べてみたいなぁ。

ASUROKU特製若鶏のから揚げ、もだ。

■ビストロ酒場ASUROKU アスティ大垣店
【住所】:〒503-0901 岐阜県大垣市高屋町1-145 ASTY大垣 1F

【営業時間】:11:30~14:30(L.O14:00)
 17:00~24:00(料理L.O.23:00 ドリンクL.O.23:30) 

※21時以降の営業については当日の来店状況に応じて変更する場合があります。つきましては直接当店へお問い合わせ下さい。

【公式】ビストロ酒場ASUROKU アスティ大垣店 | お肉料理が美味しい!大衆ビストロ酒場

asuroku-ogaki.com

<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
カウンター席あった、スタバみたいな長テーブルのカウンター席も。

・ファミリーで入りやすい 度:6~8
(熱い鉄のパスタプレートを「危ないですよ」と注意してくれず、自分の不注意もあったけど触れてしまって軽く火傷したので。火傷への配慮があれば10点だったか…でも呑んでるサラリーマンもいたかなぁ、お子様メニューとかもなさそうなので)

飲み放題プランもあるので、宴会向けだね。

支払いは楽天ペイで。

 

こちらはレシート。

#大垣駅グルメ #大垣市グルメ  #大垣駅居酒屋 #孤独のグルメ #ソロ活グルメ