ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「麺創研 紅 国分寺」の紅らーめんは辛旨のスープが不揃いなもちもち麺によく絡んで絶品!アクセスは国分寺駅北口から東へ徒歩すぐ

JR中央線国分寺駅
なんとこの駅、百貨店の丸井があるじゃん。
2駅先に巨大ターミナルの立川駅があるので、目立っていないけれど。
国分寺駅もなかなか、巨大やのぅ。

さて、何を食うか。
昼はひばりヶ丘で刺身を食べたんだった。
だったら夜はジャンキーな食べ物でもいいかな?
やっぱりラーメン…いや、つけ麺だ!

「つけ麺 紅葉」(もみじ)という店があったぞ。
よし、向かった。
おっ、ここかな~。

特注の専用切り刃を使用した特製乱切り麺を使用
太さ2~10mmの7種類の太さをランダムに散りばめちぢれとひねりを加えた麺が独特な食感を演出します

券売機でメニューを拝見。

あれ、つけ麺じゃない?
ラーメンがメインだ…紅?紅らーめん?

まあいいや。紅ばら肉増しにしよう。
腹減ってたからね。
着席して、食券を渡して、気付く。

あ~この店じゃなかった、つけ麺の紅葉って。
後で調べたら、隣の隣の店だった。

ココナッツカレーのシシカリの隣ね。

方角は一緒だけどね、頭文字が同じだから、早とちりしてしまったよ。

アクセスは、上の地図だと遠回りしてるけど、もう少し近い。

つけ麺の気分だったけど、ラーメンになっちゃった。
まあいいや。
まぜそばはあるみたいだけど。

券売機の左端にある「紅らーめん」の、右の右の右隣、紅バラ肉増にするぞ。

どうやら結構、有名店らしい。
王様のブランチにも登場したことあるみたいだし。
府中店みたいだけどね。

府中名物!激辛ラーメン 麺総研 紅 | 王様のブランチ 2022/10/22(土)11:59のニュース | TVでた蔵

datazoo.jp

府中駅前にある麺創研 紅 府中の看板メニューは紅ラーメン。激辛の初心者の日向さんが挑戦したところ、辛さが喉にくるなどと語った。このラーメンは信州味噌をベースに様々なスパイスを調合した味噌ダレを豚骨と丸鶏などを炊き込んだスープと合わせて辛さに負けないスープに仕上げている。麺は2mmから1cmまで7種類の太さが混ざっていて、食感の違いを楽しめる。激辛が好きな松元さんは鬼紅らーめんを注文し食したところ、旨辛で麺が縮れていてスープが絡まってくれるなどと語り、肌寒くなってきたがポカポカしてきたなどと語った。辛さが得意ではない方には温泉卵をトッピングすることで辛さが和らぎ味噌の旨味を感じることが出来る。

勝俣邦和おすすめの店でもあるらしい。

村上功一の風まかせ旅 麺創研かなで 紅(東京・府中市

caikoutarou.blog115.fc2.com

ラッキーだ、待ち時間なしで、行列に並ばずに入れた。

金曜日の19時10分ぐらいだったけどね。やはり国分寺は郊外だし、そこまで混まないか。

待つこと10分ぐらいかな、来たぞ。

まずはスープ….。

うまい!

信州味噌を使ってるようだが、味噌のコクがしっかりくる!豚骨と丸鶏でダシも取ってるのか?

表面に浮いている油は鶏油か、豚脂(ラード)か…牛脂(ヘット)か?
牛ではないだろう。
ラードにしては臭みもないし、味噌の風味を邪魔してない。
では鶏油…。
いや、ラー油か…?まあ何でもいいか。

天地返しをして、もやしや豚肉等の具材をスープにダイブ。
するとどうだ、スープの乳化が進んだぞ。

油とスープがさっきよりも融合した。
天地返しにより具材にスープの味を染み込ませる、さらにスープと油の乳化を進める…これぞ、ラーメンおたくの奥義よ。

さながら、漫画「るろうに剣心」で相楽左之助が繰り出す「二重の極み」のようだろう。
天地返し、からの、乳化促進。つまり、二撃かましてるのよ。

なんちゃって。

さっさと食べろって話だよな、ずるずる~っとね。

あ・・・うまい!

正直、舐めてた部分もある。味噌ラーメンは大体、どこも70点だろって印象だったけど。
ここのラーメン…うまいぞ!

一見、不揃いなこの麺、ちぢれ、襞、窪みが多く、スープとの絡みを高めている。
これは、龍鱗麺だ!

solomeshi.net

また、麺の長さや太さを不揃いにする技は。
最近、テレ東のこの番組でも観たぞ。

タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!【前半】名物ドライバーの激推しグルメ編~お世話になった街スペシャル~

video.tv-tokyo.co.jp

武里駅近くの「うどん屋 基蔵」だ。
青竹を使って打つ、1日50玉のうどん屋
店長は接客から調理まで一人でやってて。不動産業で働きながら、寝ずに働いたらパニック障害になってしまったとか…そして奈良県で仏門修行して出家、壮絶な人生を歩んできたみたいね。

で、この店長の麺作りは、青竹打ちだけじゃない。
「目隠しをしてうどん切り」を行っているんだ。
店長曰く「1/fのゆらぎ」といって、微妙なブレが人間は心地よく感じるらしい。
そう、だから店長は微妙なずれを生み出すために、見ていると幅を気にしてしまうため、目隠しをして麺切りをしてるんだ。

すごいこだわりだ。
話が逸れたけど、これは「麺創研 紅」の7種類の極太乱切り麺の話にも通じるものがある。

不揃いだからこそ美味い、これぞ、エフブンノイチのゆらぎラーメンや~!

で、紅ラーメンのスープは、以前食べた「たた味」に少し似ている気もした。

solomeshi.netスープの味の独創性の高さや新鮮さは、たた味の方があった気がする。

ただ、やはり麺とスープ絡みの良さは…麺創研 紅、の方がある気がするね。
もちろん、のど越しがずるずる~って、感じではないが。

もちもちっとした麺の甘味、スープの絡み、味噌の甘味と旨味…これ、うっまいな~。
かっちゃん(勝俣邦和)がオススメするだけあるわ。
今までで食った味噌ラーメンでNo.1かも。

大盛でもよかったな、ペロリと食べた。
辛いの苦手だけど、3辛なら余裕。逆に辛味がいいアクセントだ。
温玉も合うね。

ちなみに温泉たまごとかは追加トッピングもできるよ。

野菜も、苦味やえぐみが無い、ちゃんと下処理してるんだね。
スープが絡んで野菜も美味い…野菜増しにしてもいいかも。

あー、しかし国分寺、いい町だな。
隣にあるカレー屋とかつけ麺紅葉も気になるけど、またこの店に来たいな。
次はまぜそばだ。

うな太郎、という店も気になったけどね。

帰りは、国分寺駅北口から寺71系統、武蔵野美術大学行のバスに乗って。

transfer.navitime.biz

鷹の街道外、で降りると。

目の前に焼肉屋!?
「ホルモン焼道場 蔵」か…店構えがいいな。

次のソロ活候補にしておこう。

■麺創研 紅 国分寺
【住所】:〒185-0012 東京都国分寺市本町2丁目2−15
【営業時間】:11時30分~ラストオーダー22時、月曜定休。

<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい 度:10

メニューメニュー | 麺創研紅|府中|国分寺|武蔵新城

www.mensoken.jp

「辛さゼロのお子様ラーメンもあります」と記載があり、子どもへの配慮がうかがえる。テーブル席もある。上のチラシにも子連れ、ベビーカー歓迎マークがあるね。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「つけ蕎麦 BONSAI 立川北口店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング