ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

草加駅東口の草加マルイ8階「中華レストラン 双喜亭」であんかけ焼きそばと油淋鶏とハーフ炒飯を堪能!

草加市の「中華レストラン 双喜亭」に行ってきた。
草加マルイの8階に入っているお店だね。

アクセスする行き方は、東武伊勢崎線(愛称:東武スカイツリーライン)の草加駅東口を出て、徒歩すぐにある丸井の8階よ。

メニューを拝見する。

定食、充実してるなーランチ利用にもいいね。

「海老と舞茸のあんかけ」が、期間限定でやっていた、訪れたのは10月だけど、舞茸の旬なのかな?

写真が美味そうだったので…これをメインにするか?

いや、王道の、普通のあんかけ焼きそばかな。

中華麺を高温でじっくり焼上げることで小麦の味と香りを引き出し、もちもちでバリバリ食感。その麺に合わせるあんかけは、オイスターソースと鶏のだしが薫、具沢山のこだわりとろとろ仕上げ!

創業当時から人気No.1みたいだし、これにしようか。

ごちそうハーフセットもあるみたいだけど。

いや、1人前だからこその味わいを楽しみたいな。

あとは…油淋鶏、俺好きなんだよなぁ。

油淋鶏定食もあるんだけどね。

でも中華料理屋に来たなら、チャーハンを食べたいよな。

そんで、チャーハンも付けないとだね。
で、待つこと10分前後ぐらいかな。
注文したメニューはほぼ同時に来たぞ、ありがたい。

まずは、あんかけ焼きそばだ。

ラーメンの時みたいにスープだけ飲むみたいなことはしなかった。
いきなり麺と餡と具材を混ぜ、ずるずる~っとね。

うん、まあそれなりに美味いが…ちょっと足りないな。
このあんかけ焼きそばが足りないものは何か?
いや違う、足りないのではなく、過剰なんだ。
そう、「水分量」が、多すぎる。

餡はオイスターソースと鶏出汁を合わせて作ってるみたいだが。
そのせっかくの味わいが、甘味でぼやけてる。
もっと甘さを引っ込めて、オイスターソースと鶏の風味を全面に押し出した方がうまくなる。

とろみを出す材料、いわば片栗粉などを入れ過ぎてる。
だから味がぼやける。
水分たっぷりの餡にする必要なんてないんだ。

そもそもあんかけにする必要性はあるのか?
餡が多ければ多い程、餡にとろみをつけるための片栗粉や小麦粉なども増えてしまい、ソースの味がぼやけてしまう。

それは以前も語った。

solomeshi.net

餡を多くするなら、麺や他の具材の味がかなり強くないと、餡に負けるんだよ。

例えば、

solomeshi.net

で紹介した両面焼きそばは。
ソースで麺が隠れるようなことはなかった。
そう、あくまで麺を引き立てるための、ソースだ。

リンガーハット皿うどんが美味しいのはなぜか?
あれは上にかかってる餡の量が適切だからだ。
麺が隠れるほどの量ではない。あくまで麺の味を引き立てる量に留めてる。

すなわち、餡の量を減らすことは、個々の具材の味を失わないためにも重要なのよ。

餡の水分で、押し潰された、海老や木耳たちはどうだ?

「水の中、息ができないなの~」ってね、木下百花の唄にあるみたいに。

www.youtube.com

素材の味が、餡に消されてしまう。

だから餡の量、水分量を減らせば、この料理はもっと化けるだろう。
例えば華麗なる食卓25巻で。

鶏ガラと豚骨のスープで鶏や具材を一気に煮詰めたんだな…強力な火力で食材の旨味を封じ込めシャッキリとベタつかさせずに仕上げている…!

(引用元:華麗なる食卓 25 [ ふなつ一輝 ]p53)

ライアンというキャラが作ってた、焼きそばのように。
鶏ガラと豚骨のスープを煮詰めて、麺に絡める料理。
これは全く逆の発想、余計な水分を強火力で飛ばすことで、ソースの味を強くする。
余計な水分がないゆえ、鶏や豚の旨味を、しっかりと麺へと橋渡しすることができる。
すなわち、足し算をしすぎない。
あんかけにこだわるのであれば、素材の味がなくならない程度のさじ加減が大事だ。
それが、美味いあんかけ焼きそばにつながるんだよ。

どうよ、俺様のフードコンサルティングはよ、ためになるだろう?
コンサル料をくれたら、他のメニューも吟味してあげましょ。
何様だって話だけどw

そして油淋鶏。

うーん、鶏肉が薄い。
薄いがゆえに、火が通りすぎて、少しパサついてるな。

衣は悪くねえが。
もっと大ぶりにに切り分けないと、鶏肉の旨味や甘味などを舌先で感じることができない。

チャーハンはどうだろう。

それなりにパラっとはしてるが、味付けが薄いな。

コク不足だ。卵の量が少ないのがわかる。
また、豚バラや肉もほとんど確認できないので、イノシン酸も不足してるな。
もっと大胆に米に味付けをし、その強い味を、卵によってマイルドにしてバランスよくすべし。

さて、会計はマルイのギフトカードがあったので、それで払った。

ちなみにマルイの商品券に交換できるエポスポイントは、エポスカードで貯めてる。

ニフティポイントクラブとかのポイントサイト経由だと、キャッシュバックが多いよ。


こちらはレシート。

お釣りも出たのでありがたいね。

次は魯肉飯(ルーローハン)を食べようかな。

醤油あんかけ、広東麺もありか。

石焼き麻婆度風も大々的にアピールしてる、この店のスペシャリテだろうね。

後で思ったけど、あんかけ焼きそばに小籠包のセットがあった、付ければよかった。

ごちそうさまでした。

 

■中華レストラン 双喜亭
【住所】:〒340-0015埼玉県草加市高砂2-9-1丸井草加店8F

【営業時間】:11:00〜21:00

MOVIA - 店舗情報

movia.jpn.com

<採点>
・一人でも入りやすい度:10
(店内広めで、百貨店の中の店舗ゆえか、そんなにワイワイガヤガヤしていないので落ち着く)
・ファミリーで入りやすい度:10

ちびっこ向けのお子様メニューも豊富だからね。店内も広いし。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「拉麺 はま家」の口コミを追加。

solomeshi.net

「拉麺 はま家」で特製ゆず塩そばと黒毛牛すき重を堪能!アクセスは東京メトロ日比谷線の小伝馬町駅から徒歩すぐ - ソロ活おっさんのアローン飯なび

はまぐりラーメン、美味しかった。桑名産の蛤らしい。麺はもう少しコシが欲しかった、俺が食うの遅いせいかもだが。土三寒六、気温が高い夏は小麦粉・かんすい・卵が馴染むのが早いので、塩を使ってなじみにくくする

2024/02/28 18:59

b.hatena.ne.jp
ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング