ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

岐阜駅の近くで味噌かつ!「とんかつの店ふくべ」でボリューム満点のみそかつを堪能

サンホテル岐阜で泊まった日の翌日。

iine-y.com金曜日で、「12時チェックアウトの二度寝プラン」にしていて、ちょうどお昼時だったので。
名古屋ではなくて岐阜だけど、東海地方といえば…味噌カツ
食べたいなぁと思って、調べると。

みそかつ三和」というお店があることを知る。
しかし岐阜駅とは反対方向で。

天気も雨だったので。
「もっと近場はないかなぁ」と思って調べると。

「とんかつの店ふくべ」というお店を見つけた。

しかも駅に近い側にある。
さっそく向かう。

すぐに到着。駐車場もあった気がする。

外観はおしゃれで、建物はコンクリート打ちっぱなしのようだ。

 

しかし入店すると、大将とおばちゃんの二人三脚で経営しているような老舗感。
モダンな建物とは裏腹の老舗のオーラが漂う。

壁に貼られたメニューからも歴史の深さを感じる。



「これは期待できるぞ」と思い。
メニューを見て考える。



ランチもあるけど。
「大とんかつ定食」に決めた。

しかし大とんかつは味噌かつに出来るのだろうか…それを尋ねると、やってくれるとのこと。
追加料金払ったかは忘れたけどね。

む、壁のメニューに「茄子唐みそ」と「おでん」もあるようだ。

これも頼もう。おでんは大根と卵を選択だ。
そして待つこと10分前後。

やってきたぞ!



素晴らしい、味噌の照り!

黒光りする味噌とトンカツを一緒に頬張る。
美味い!
味噌の甘味と豚肉の組み合わせ、いいじゃない。

しかし半分ぐらい食べた後、少し飽きてきた。
「やっぱり半分ぐらいは塩とかで食べたかったかも…」みたいな。

また、大将の腕が良すぎるんだろう、豚肉のスジがほとんど無くなっていたように思える。

名古屋駅エスカ地下街にある味噌かつ屋「双葉」も、とんかつの筋がほとんどないが。
このように「筋切りをしすぎた肉」というのは、どこか味が加工品のような感じとなる。
肉は確かに柔らかいが…。

とんかつの肉は、ほどよい筋肉だとか噛みごたえ、弾力や脂のノリなど、パーツ毎に食感などに若干のムラがあり、そのムラを楽しむ味わいもあるだろう。
豚肉の自然な状態を尊重した調理の方が、肉の旨味や肉汁等をしっかりと味わえるケースもある。

そのため、ここの味噌カツは美味いといえば美味いが。
下処理をしすぎてるのだろうか、どの場所を食べても、肉の食感や味がかなり均一化されているように感じた。
それはプロがなせる技ではある。ただ、脂がしっかり乗った、豚肉の旨味を味わうとんかつとは一線を画しているとも思われる。

そのため、好みが分かれるとんかつだろう。

そういえば話が逸れるが、2023年の4月4日火曜日放送の「マツコの知らない世界」で、東池袋ハンバーガー店「No.18」が紹介されていた。マツコは「脂っぽくないね」と褒めていた。どうやらナンバージュウハチのハンバーガーは、牛肉の筋や脂を手作業で取り除いているらしい。上質な牛肩ロースの赤身のみの状態からパティを形成して焼いているとのこと。
豚の筋は、なくなることで脂の甘味や旨味等が失われる気がするが。
牛肉の場合は大丈夫だろうか、今度行って食べてみよう。

で、話をふくべに戻そう。
茄子の唐みそ、これも美味い。



ご飯が合うね。この茄子がおかずでもご飯いける。

おでんは、とんかつや茄子と違ってさっぱりしてる、だけどコクがある。


ほろほろの大根、染みるね~。
丁寧な仕込みが窺える。

店内は打ちっぱなしの建物なので、冬だとちょっと寒いかもだけど。

味噌カツを食うならありだね。
次はヒレカツ味噌かつを食べてみようかな。

<採点>
■とんかつの店 ふくべ
【住所】:岐阜県岐阜市高砂町2-3-2
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席充実)

 

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
中村橋・唐苑の蟹チャーハンは絶品!もしチャーハン三銃士を選ぶなら加えたい


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ