ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

甲府駅南口のおすすめ老舗トンカツ店!「田原屋本店」で脂のいいサシが入った絶品ロースかつを堪能

甲府駅にて。
北口は「SiamCafe(サイアムカフェ)」というエスニック料理のお店に行ったことがあるんだけどね。

gyakutorajiro.com

この日は南口エリア、「紅梅や」というお店で、夜ご飯を食べたかったけど。
土曜日だったからだろうか、「予約でいっぱいです」と言われてしまった。
甲州牛とか信州鶏とか食べたかったけどね…。

「紅梅や」についてはこのサイトの情報量がすごい。

machinokurashi.com仕方ない、ということで。
別のお店に行こう。
「おっ、向かいにオシャレな建物がある」
どうやらトンカツ屋のようだ。

こういう老舗のトンカツ屋にハズレはないでしょ、いざ出準!
「甲斐の虎」と呼ばれた武田信玄の騎馬隊の如く、お店へ突撃~。
なんてことはせず、ゆっくり入店。

「田原屋本店」というお店らしい。
店内も和の雰囲気で落ち着くね。

ちなみに田原屋本店は、甲府駅より甲府市役所から行った方が近いよ。

まずはメニューだ。

「とんかつ」の項目になぜか牛丼があるぞ…矛盾しとるがな!?
なんて野暮な指摘を、おばちゃんにしてもしょうがない。
どうやらここも、名古屋の金山で食べた「かつ味」のような。

iine-y.com夫婦で営んでいる老舗とんかつ店のような気がした。

やっぱりロースだよ、ロースカツ(大)を注文。
後は大丈夫。
しゃぶしゃぶとかすき焼きは前日までの予約必須のようだし。

さて、やってきたので、いざ実食。

うむ、美味い!
この肉、いいぞ。

ブランド豚とかではない気はするが、食感が素晴らしい。
いい肉なのだろうか。
それとも、大将の腕前によって「いい肉になるようにカットした」のかもしれないね。
松本市で食べた「櫻守」と同じく。

solomeshi.net赤身と脂がバランスよく混ざってる。
だからパサつきみたいなのを感じない。

カットの仕方だろうか、普通、とんかつは端の方に脂身が来て、中心部に赤身となる。
そして赤身の部分は、たまにパサつきを感じるケースもある。
赤坂のまさむねの特ロースでさえ、わずかだがそのような箇所に遭遇する場合がある。

まあまさむねの特ロースは肉がデカすぎるから仕方無い部分もあるだろうけど。

しかしこの店のロースは、赤身と脂がほどよく偏在し、パサつきを感じることなく最後まで柔らかい豚肉を味わえる。

松本でいうと「櫻守」が近いが、東京のとんかつだと嬉嬉豚とんかつ『君に、揚げる。』の味に近い気がしたね。
いや、「君に、揚げる」より肉厚ではないけれど、何にせよ満足だ。

敢えて言うなら衣のパン粉か。
ちょっと固めに揚げられてるかな~ザクザク系だ。
もう少し軽やかな衣の方が、このトンカツには合う気がする。
せっかく豚肉が柔らかいんだからね。

ソースはシンプル。
とんかつソースとウスターソースがテーブルにあったので、食べ比べ。

ウスターソースもとんかつに合うんだね。
気付かされたよ。


ご飯も美味しかった。

次、来たらヒレカツか、牛丼、しゃぶしゃぶを食べてみたいね。

<採点>
■田原屋本店
【住所】:〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1丁目21−23
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席は無かった気がする、テーブルで実食)

 

営業時間は以下。

ランチは11時~14時。
ディナーは17時~21時で、ラストオーダーは20時30分。

領収書。



【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>

solomeshi.net

 

ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング