ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

秋葉原駅・御茶ノ水駅・末広町駅からアクセス!「とんかつ檍(あおき)のカレー屋 いっぺこっぺ 秋葉原店」の上ロースカツカレー実食レポート

以前、御茶ノ水駅から末広町駅まで歩いた際に。
見かけて気になっていた、カツカレーのお店「とんかつ檍(あおき)のカレー屋 いっぺこっぺ 秋葉原店」が気になってたので。


御茶ノ水駅から歩いて向かった。

末広町駅からアクセスした方が近そうだけどね。
入店し、券売機でメニューを拝見。

テーブルにもメニューはあるみたいだけどね。

英語メニューあり、外国人観光客の方も多いからね、秋葉原は。

1800円の上ロースカツカレーにしよう。
銀座店と違って、並ばずに入れたぞ。


月曜日の13時ちょい過ぎだったからかな。
新橋店で行列を見かけたことがあるので、ラッキーだったかも。

いざ実食。

うーん、カツはさすが、とんかつ檍なだけあって、柔らかくて、肉も美味い。

けど…ラードの臭いがきついな。
ラードは飽和脂肪酸だから、あんまり摂りすぎるのはよくないのよ。

toyokeizai.netと、無粋だったね、カツカレー食べに来て何を言ってるんだって話だ。

しかしだ。

そういう健康うんぬんの話を抜きにしても、このカレーは、美味いが足りていない点がある。

ある口コミのレビューで。

www.cocolocala.jpあおき。脂が美味い千葉県産林SPF豚使用、ロースかつランチ1,000円。玉子・粗めパン粉直付・純正ラードで7分揚げる。南イタリア:地中海の天日塩、ボリビア海水塩:ウユニ塩湖の塩、沖縄海水塩:粟國の塩、ボリビアアンデス岩塩、モンゴル岩塩、ペルー・アンデス:インカ天日塩、テキサス岩塩モートンロックソルト、ヒマラヤ岩塩、世界8種の塩が味わえる。匂いが無いので塩が合う。11時開店。

とあった。

銀座店は知らないが、秋葉原店は臭いは、ある。
しっかりと、脂の臭いがまとわりついてる。

この臭いを香ばしくていい匂いとするか、脂臭いとするかは、賛否両論かと思うが。

カツカレーにおいては、この臭いは余計だ。
カレーの香りや風味の邪魔になる。

で、肝心のカレーはというと、まずルーの量が少ない。
とんかつがあるからこの量でいいと思ってるのだろうか…逆で、とんかつに負けないために、ルーはもっとたっぷり必要なのではないだろうか?

だからカツと一緒に食べると、カレーの存在感がかなり、薄くなる。

カレー単体で食べると、甘辛い感じで、昔の松屋のカレーに似ている感じがするが。
正直、味が薄い。

池袋駅東口で食べた「天成」のようなコクや旨味はなく。

solomeshi.net新宿のシャバカレーの名店「モンスナック」のような、シャバシャバの中から辛味と甘味が来る感じもないし。

solomeshi.netカレーのパンチが弱い…とんかつが強すぎるっていうのも、あるが。
トンカツが美味いから、この弱さでも成り立ってるかもだが。
じゃあとんかつ定食でよくないか?

という話だ。

ラーメン発見伝とか将太の寿司にもあった。

チャーシューが美味すぎて、逆に塩ラーメンのスープの風味を邪魔してしまうみたいな話が。

……オレのチャーシューは五香粉の風味が強すぎて、単品としてはいけるけど、ラーメンに乗せるとスープを邪魔してたんだ。

ラーメン発見伝(2)[ 久部緑郎 ]p79)

海苔が美味すぎて、ウニの風味を邪魔するみたいな話が。




だがある特定のネタ――例えば非常に良いウニなどでは
海苔の香気がウニの香り高い旨味の邪魔になってしまう!!


将太の寿司(16)[ 寺沢大介 ]p139)

同様の現象は、カツカレーにおいても起こり得る。

カツが強すぎてカレーを邪魔してる。
カツカレーにして相乗効果で美味くしたいなら、カツに負けない強い風味等がカレーに必要になってくる。

逆にカレー無しで、塩とかソースでトンカツを食べたくなる。
ヒマラヤ岩塩とかおいてあったし。

肉の表面につけるのがいいんだって。

ヒマラヤ岩塩ナマック

ヒマラヤ岩塩は3億8千万年前のピュアな湧水から出ており海洋汚染とは全く無縁なものになります。
またパキスタンの高度4000メートル付近の地中深くから産出され高品質の天然岩石と言われています。

このいにしえの海水からできたヒマラヤ岩塩は、特に日本人に不足しがちな鉄・銅・カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

おいしい召し上がり方

写真の岩塩を逆さにして透明の瓶を時計回りに回してご賞味下さい。
カットされたとんかつを箸で横にし、ころもではなくお肉の表面に軽く付けてお召し上がりください。
硫黄(温泉たまごのような)の香りがしますが、お肉の脂との相性がとても良く今までと違ったとんかつの味を是非ご堪能下さい。

うーん、やっぱりあおきは、トンカツなのだろうか?
それとも俺の舌がおかしいのか。

神田カレーグランプリの決勝戦にも出場してるみたいだし。

カレーの温度も少し気になる。
冷たくはないが、もっと熱くていい。

モンスナックのシャバカレーのように、熱々で、たっぷりルーをかけてほしい。

まあそれなりに美味しいし完食はしたけれど、まだ改善の余地はあると思った一品。

次はとんかつ食べに行こうかな。
支店もたくさんあるみたいだし。

■とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 秋葉原
【住所】:〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目5−3
<採点>
一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席充実)
ファミリーで入りやすい 度:4~6
(テーブル席あったかな…忘れたけど、あんまり広い店内ではなかったような。お子さまメニュー等もなさそうだし)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「GRANSASSO(グランサッソ)」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング